ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2280505
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山・大山三峰を縦走(蓑毛入山・煤ヶ谷下山)

2020年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,315m
下り
1,486m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:07
合計
7:17
8:03
76
9:19
9:22
17
9:39
9:45
25
10:10
10:12
13
10:25
10:53
17
11:10
11:15
25
11:40
11:43
9
11:52
11:55
5
12:00
12:00
30
12:30
12:30
25
12:55
13:10
125
15:15
15:17
3
15:20
ゴール地点
蓑毛から16丁目まで誰にも会わなかった。不動尻分岐から煤ヶ谷までも、ほとんど人がおらず静かでした。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線秦野駅北口から神奈中バス(7:37発蓑毛行き)で終点の蓑毛まで行く。所要時間は約20分です。下山は清川村役場前のバス停で毎時5分に本厚木行き(所要時間約40分)があります。目の前にある道の駅清川やクリエイトSD(両方とも休憩室あり)でバス待ちの時間が潰せます。
蓑毛バス停 ここまでは1時間に2便ありますがヤビツ峠まではほとんど無いです
蓑毛バス停 ここまでは1時間に2便ありますがヤビツ峠まではほとんど無いです
蓑毛越の手前で別れて、かごや道の途中で合流するルートで大山を目指します
蓑毛越の手前で別れて、かごや道の途中で合流するルートで大山を目指します
大日堂にお参りしてからスタート
1
大日堂にお参りしてからスタート
ヤビツ峠に行く方は左へ
ヤビツ峠に行く方は左へ
蓑毛越からの道と合流
1
蓑毛越からの道と合流
結構な急登です
16丁目 下社からのメインルートと合流
16丁目 下社からのメインルートと合流
風が冷たくて寒くなってきた
風が冷たくて寒くなってきた
富士見台 二ノ塔・三ノ塔が見えます。富士山は裾野の一部しか見えませんでした
1
富士見台 二ノ塔・三ノ塔が見えます。富士山は裾野の一部しか見えませんでした
ヤビツ峠からの道と合流
1
ヤビツ峠からの道と合流
もうすぐ山頂ですが、薄く残った雪がカチカチで滑る
もうすぐ山頂ですが、薄く残った雪がカチカチで滑る
チェーンスパイク装着!快適に歩けました
チェーンスパイク装着!快適に歩けました
久しぶりの大山です
1
久しぶりの大山です
ヘリの荷揚げ日で山頂北側が立ち入り禁止。丹沢の主稜線が一望できる展望スポットだったのに残念
1
ヘリの荷揚げ日で山頂北側が立ち入り禁止。丹沢の主稜線が一望できる展望スポットだったのに残念
江ノ島・三浦半島・房総半島
江ノ島・三浦半島・房総半島
昼食休憩後、下山開始!
1
昼食休憩後、下山開始!
日当たりが良いけど結構雪が残ってる
日当たりが良いけど結構雪が残ってる
下社が見えました
下社が見えました
下社を撮影しているとガサガサ音がするので何かと思ったら鹿でした
1
下社を撮影しているとガサガサ音がするので何かと思ったら鹿でした
ずいぶん移動が早いなと思ったら
ずいぶん移動が早いなと思ったら
2頭いました
今回は不動尻方面へ向かいます
今回は不動尻方面へ向かいます
雪がサクサク気持ちよい
1
雪がサクサク気持ちよい
大山三峰へ向かう稜線
1
大山三峰へ向かう稜線
ここは吹きだまりのようになっていた
ここは吹きだまりのようになっていた
雪もほぼ無いのでチェーンスパイクを外す
雪もほぼ無いのでチェーンスパイクを外す
大山を見上げる
いよいよ痩せ尾根の始まり
いよいよ痩せ尾根の始まり
唐沢峠への下り
登り返してそろそろ分岐のはずだけど・・・
登り返してそろそろ分岐のはずだけど・・・
こんなに小さく「三峰」って!
1
こんなに小さく「三峰」って!
丹沢山と丹沢三峰
丹沢山と丹沢三峰
この先に見えるピーク達も、もれなく通ります
この先に見えるピーク達も、もれなく通ります
鎖場が多くあります
鎖場が多くあります
あのピークが三峰!
あのピークが三峰!
三峰山到着!ベンチが一つある狭いピークでした。山頂で休んでいたお2人にドライフルーツ&ドライシイタケを戴きました。ご馳走様でした
1
三峰山到着!ベンチが一つある狭いピークでした。山頂で休んでいたお2人にドライフルーツ&ドライシイタケを戴きました。ご馳走様でした
木橋に残った雪が凍っていて嫌らしかったです
1
木橋に残った雪が凍っていて嫌らしかったです
崩落地からは丹沢の主稜線が一望できました
1
崩落地からは丹沢の主稜線が一望できました
大山三峰方面を振り返る
大山三峰方面を振り返る
痩せ尾根も終わり、麓がチラチラ見え出しました
痩せ尾根も終わり、麓がチラチラ見え出しました
スミレが咲いておりました
1
スミレが咲いておりました
煤ヶ谷バス停 次のバスまで50分ある。何もないので隣の清川村役場前のバス停に移動(歩いて2・3分程度)
1
煤ヶ谷バス停 次のバスまで50分ある。何もないので隣の清川村役場前のバス停に移動(歩いて2・3分程度)
目の前に道の駅があり、2階の休憩室で残ったおやつをバスが来るまでモグモグしておりました。
1
目の前に道の駅があり、2階の休憩室で残ったおやつをバスが来るまでモグモグしておりました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

(3月17日の登山で日にちも経過してしまいましたが、28・29日は外出も控えていて家にずっといるので山行記録を作ってみました。)

大山に行く時はだいたい下社かヤビツ峠からだったので、今回は蓑毛から行ってみようと思い、さらに以前から気になっていた大山三峰を絡めると面白そうなので縦走してみることにしました。

大山の山頂手前から不動尻分岐の少し先までは思ったより雪が残っていて持参したチェーンスパイクが役に立ちました。

大山三峰の痩せ尾根のアップダウンはアスレチック的で面白かったです。

蓑毛から下社をお参りして大山山頂へ行くルートでもそんなに所要時間が増えないので次はこのルートで行こうかなと思います。

煤ヶ谷から大山に向かう逆ルートは登りが長くなり体力を要するのと所要時間が長くなるのではないかなと実際に歩いてみて思いました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら