京都・北摂

0.40.5

天候 どんより曇り空
アクセス
歌垣山のピストンは距離も短く淡白だし…
でも妙見山まで縦走するにはアクセスが悪い…と二の足を踏んでいましたが、今回妻が車を担当してくれることになり急遽縦走決定!
妙見山からの下りは車を使いました。
コース状況/
近畿自然歩道に指定されており分かりやすいですが、作業道とついたり離れたりしているので道間違いには注意です。
その他周辺情報 池田の端っこにできたハワイアン料理店でご飯を食べて帰宅しました。
JAコイン精米の駐車場からスタート。ここで妻子と別れ私は山道、あちらは車で妙見山頂を目指します。
ここから山道。ここまでも割と急だったんですが…(笑)
趣があっていい道です。
登山道と別に作業路がいつくもある、まさに里山。萌え〜
ひたすら突き上げて林道に合流。きついよ〜
展望台から一枚。剣尾山をわずかに拝めるくらいです。
立派な三角点
なんか不気味?野間は心霊スポットもありますから…
堀越峠にはチャリダーがたくさん。結局歌垣山ですれ違ったのは虫取りされていた4名のみ。
舗装路。峠からの進入もわかりやすかった。
分岐には案内板あり。
掃除なさっていた。ガサガサ音でくまかと思って引き返そうとしたのは秘密。
安心感のある道が続きます。
貯水池下流。色味がすごい。
林道に急に車の群れ。犬の繁殖施設か何かがあるようだ。
明るい農村(焼酎)。山の中から繁殖施設のものと思われる大型犬の鳴き声が響いてきて怖い(^q^)
再び路面は土。市街地でルートミスしました。(ありがち)
山頂で合流するはずの妻子と遭遇。どんなタイミングやねん!(笑)
ヒエーー!!(´;ω;`)
登りきった先に鎮座
いよいよでございます。ここに来て容赦なき階段ラッシュ。
滝行中だった。怒号かと思ったら南無妙法蓮華経の叫び声。ビビりました(ゆとり)
ご住職に道を聞き山頂へ。滝行は上から拝見できますが、流石にお勤め中の方を撮影するのは駄目でしょうね。(当然)
宗教色濃い山道、参道ですな。
ゴール!息子は寝ていた…

感想

大阪、50山を地味に巡っており、家が近い北摂エリアから行きがちだった中、ぽつんと取り残されていた歌垣山。
雨の翌日のこともありいい雰囲気で楽しめました。