記録ID: 2281570 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

御堂山・物語山・黒滝山(西上州の寂峰へ)

日程 2020年03月28日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S藤井入り口バス停06:5807:35みの滝07:3607:45じじ岩ばば岩のコル07:49じいとばあ展望地07:5708:02じじ岩ばば岩のコル08:10御堂山分岐08:16御堂山08:1708:22御堂山分岐08:2509:07藤井入り口バス停09:07(車で移動中)09:2309:23サンスポーツランド10:27物語山10:3110:37西峰10:4711:20サンスポーツランド11:20(車で移動中)12:2812:28黒滝山登山口12:3313:00観音岩13:0413:45黒滝山登山口G

南蛇井のオキナグサ
じじ岩ばば岩見えた
じじ岩ばば岩
右に鹿岳
荒船から「滝雲」
御堂山の山頂
御堂山下り 荒れ荒れのみち
御堂山下山 正面に物語山
長楽寺のしだれ桜
長楽寺のしだれ桜
物語山登山口 サンスポーツランドから
物語山へ 林道崩れ
なめっぽい川床
物語山へ ここから山道へ
物語山 山頂
物語山から展望
物語山から展望
物語山 西峰 展望よい!
西峰からの展望
馬の背
黒滝山の山頂から展望
黒滝山の山頂
馬の背を下ります。

■人の少ない山域へ
 「公共交通機関を使わず&人の少ない山域」に行くことにします。西上州の御堂山(じじ岩ばば岩)と物語山をセレクト。アカヤシオの時期には少し早そうですが、妙義山の麓「菅原のしだれ桜」、御堂山の麓「長楽寺のしだれ桜」が咲き始めたようですので、これらを組合わせたプランとします。
 ※山中ですれ違った方は、御堂山なし、物語山1名、黒滝山なし
 ※お寺・桜で見かけた方は、菅原しだれ桜、長楽寺、黒滝山不動寺で計3組5名

■御堂山
 御堂山というより、じじ岩ばば岩が有名かもしれません。途中まで林道跡を歩くことになり、崩れた林道跡がゴーロのようになっており、歩きにくいです。下りに使ったルートは倒木などで荒れています。沢筋になりますが、道が不明瞭なところがあります。
 御堂山の山頂の展望はかなりいまいちですが、じじ岩ばば岩の周辺は展望が良いです。アカヤシオの咲いている樹が1本ありましたが、遠くて写真に撮れませんでした。

■物語山
 サンスポーツランドに車をとめます。御堂山と同様、林道崩れのゴーロを登ります。上部の林道は被害が少なく、普通に歩けるところが多かったです。山道に入ってからは急登で一気に標高を上げます。
 山頂は本峰よりも、西峰の方が展望がよかったです。

■黒滝山
 2山登りましたが、まだ午前中。このため、黒滝山を追加します。「馬の背」という怖い場所を通過するらしいですが、意を決して臨みます。下りで、長い垂直ハシゴの上部の岩の周辺が少しいやらしかったですが、なんとかなりました。
 アカヤシオの樹が何本か咲いているのを見ました。