記録ID: 2281611 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

祖母山春の気まぐれ天気、幻想ツアー

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候土砂降り一転快晴
アクセス
駐車場は整備されており15台程度は駐車可能

Sスタート地点08:1208:19北谷登山口08:1909:02風穴09:0610:04ブロッケン岩10:06ブロッケン岩10:06祖母山10:47ゴール地点G
コース状況/
前日の土砂降りで足元グズグズ。岩場は凍りついていた部分もあり要注意
その他周辺情報九州では昨桜が
昨日から爆発的に開花、満開!

8時20出発。未明までの土砂降りが一転。快晴です。小屋周辺は整備されており足洗い場やトイレが嬉しい。
苔の緑が朝日に映えます。
4カ所ほど渡渉がありました。前日の雨で水嵩が増し、ているのと、岩が所々凍りついているので注意が必要。
40分ほど登と風穴岩に続く梯子が現れました。
風穴岩デス。
前日の雨が風でシュカブラとなり朝日に輝きます。幻想的。
長い梯子が現れました。整備された皆さんに感謝!
この時期でも氷点下だったのでしょう。一面霜柱です。
山頂直下の展望台熊本側の景色です。雲海の先には阿蘇山?
霧氷がまじかにみえます。風が吹くとハラハラと氷が舞います。朝日に照らされてキラキラでした。
山頂直下南側です左が大分側ですが障子岳、古祖母山にガスがせき止められたようになっています。霧氷をつけた樹木はまるで花が咲いたよう。
登り始めから1時間40分の胸突き八丁でした。少し暖かくなってきたので景色を見ながら20分ほど滞在。コロナ影響か?殆ど人はいません。
国観峠まで下山。雨の影響で足元はグズグズ滑る。ストックを使い、慎重に降ります。
国観峠からの祖母山。10時40分でも霧氷でキラキラでした。
お疲れさまでした!3時間20分で駐車場到着。天気が良いこともあり駐車場の車は10台以上に増えていました。

気まぐれ天気で明け方まで降っていた雨が一転イイ天気になり春先の100名山、祖母山を満喫しました。前夜の雨が霧氷になり幻想的な景色の中でのツアーとなりました。