記録ID: 2281722 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

蕎原〜和泉葛城山・高城山・高鍋山・弁天岳・燈明ヶ岳〜犬鳴山

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候曇一時晴れ
アクセス
往路:水間鉄道水間観音〜バス蕎原
復路:犬鳴山バス停から南海電鉄泉佐野

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S蕎原バス停09:1110:35和泉葛城山10:3711:29ハイランドパーク粉河11:3911:42五本松11:4312:24高城山12:3114:24行者の滝14:2815:02経塚権現山15:0315:12燈明ヶ岳15:2015:28経塚権現山15:3516:17犬鳴山バス停16:18ゴール地点G
コース状況/
和泉葛城山までは、雨上がりでもぬかるみも無くとても歩きやすく、はっきりした道で迷うこともない。
五本松から高城山・弁天岳は、所どころに倒木が残っており、迂回や跨いだりくぐり抜けて通行できる。道を間違うこともほぼなく、危険な箇所も無い。
弁天岳と高鍋山の間の谷筋で下ろうと思ったが、一昨年の台風による倒木がそのままの状態で残っており、200m程下ったところで断念して引き返す。このルートは通行できる状態ではない。
燈明ヶ岳は山の斜面をまっすぐ上に登るような急坂なので、下ばかり見ているとルートを外すことがあるが、よく見れば迷うことは無い。
その他周辺情報犬鳴山温泉山乃湯770円、加温しているが温泉らしい泉質。
休憩の座敷でビール中瓶550円。
午前中はお客さんが多かったらしいが、夕方はほとんど自分だけだった。

備考 シャンプー

登山口にある看板
ここにAコース、Bコースとかいてある。
ゼットンぽい檜
ガスの中、一時の晴れ間にできた天使の梯子
キブシ。山菜になるらしいが、食べるほど多くない。
葛城神社の手前の狛犬。口を開けている右側の阿形(あぎょう)が可愛い
山頂の温度は2度
葛城山山頂?の印が見当たらない
展望台がかすんで見えるので、登ってみたが視界は無い。
シハイスミレ?
古い交通標識に歩行者専用と書いてあったので、山道に入ってみたが、50m程進んだところから倒木が連なっており、断念して戻る。ここはほとんど誰も通っていないと思われる。
五本松から和歌山方向の景色
りんくうタウンから見えている電波塔は、近くに寄ると大きい
この辺りは倒木が多い。何とか通行できる。
高城山山頂
今日山道で初めて会った登山者が、この後に高鍋山まで行くと聞き、こちらもルートに追加
高鍋山手前の道から見えたりんくうタウン方向
高鍋山山頂
視界は無い
弁天岳山頂
弁天さんは祀られているが、視界は無い
コッツキ谷出合へ下りる分岐辺りのルートと思われる所は倒木がそのまま
分岐の標識が残っていたので、少し進んで(アスレチック状態)みることに
200m程進んでもこの状態が続いているので、引き返す。
コッツキ谷を下りてやれやれ。
燈明ヶ岳はどうしようか?
燈明ヶ岳山頂
だが、燈明ヶ岳の山名板一つに天狗岳の山名板が三つある
大阪湾が少し見える
どこかで見たことのある子
前回は紅葉の季節だったが、新緑の犬鳴山もきれい
犬鳴山温泉は桜が見ごろ

雨がやんで良かったが、視界はほとんど無かったのが残念。
この付近は台風による倒木が残っており、マイナーなルートは通行が確保されていない場合が多いと思われ、注意が必要。
昨年の秋と冬で2回犬鳴山へおりて出来るだけ早いバスで帰るために温泉でゆっくりしなかったが、今日はバスを一本遅らせて1時間半ほどかけてゆっくりしたのでもう悔いはない。