記録ID: 2283037 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

春山・磐梯山 最高のお天気

日程 2020年03月31日(火) [日帰り]
天候
アクセス
裏磐梯スキー場の駐車場を利用させていただきました。
スキー場手前2kmは未舗装のデコボコ道。二駆でもだいじょうぶだけど朝は道路が凍結していました。

S裏磐梯スキー場08:2609:39イエローフォール09:5210:32櫛ヶ峰分岐10:3610:48稜線分岐10:4910:59黄金清水11:0111:20弘法清水11:2111:48磐梯山12:1412:26弘法清水12:2712:31黄金清水12:3212:37稜線分岐12:47櫛ヶ峰分岐13:05イエローフォール13:17火口原分岐13:57裏磐梯スキー場13:58ゴール地点G
コース状況/
ワカン・アイゼン・ピッケルも持って行ったけれど使用したのはトレッキングポールのみ。ただ、ほとんどの人はアイゼン着用でした。
その他周辺情報山と渓谷2020年2月号に掲載されていた横向温泉 元湯 中の湯旅館300円。宿の人がいない時は玄関のカゴにお金を入れて入るというのどかなシステム。
女性用のお風呂はぬるい浴槽しかないようです。熱い湯とぬる湯の2つ浴槽があるのは混浴。露天風呂があるそうなのだけど見落としました。

裏磐梯スキー場駐車場
3台駐車
戻ってきたときには雪はすっかり解けてました
裏磐梯スキー場駐車場
3台駐車
戻ってきたときには雪はすっかり解けてました
裏磐梯スキー場は金〜月のみ営業
今日はお休みでゲレンデを歩く
ここは左へ
飛行機雲
ちょっと風がでてきた
弘法清水小屋
ここは飛行機の航路らしい
中ノ岳・巻機山方面
桧原湖
下りは速い
踏み跡は結構あります
ゲレンデに戻ってきました
横向温泉 元湯 中の湯旅館
これは男湯→調べたら混浴でした
いい温泉でした

積雪期の磐梯山は裏磐梯から登られることが多いようです。裏磐梯スキー場は金〜月の営業で火曜日はお休みだけれど、過去ログを見ても、リフト利用者より下から歩く人のほうが多いみたい。

直前までころころ変わることが多いてんくらの予報も3月31日は数日前から登山指数”A”。ヤマテン予報もよく登山日和。

気になるのはこの週末に積雪があったこと。どの程度積もったのか、26日の記録が最後なのでわかりません。ピッケル、アイゼンにワカンまで持つフル装備。

千葉から裏磐梯スキー場まで310kmあります。遠いなぁ。

裏磐梯スキー場8時過ぎ着。準備をして出発。踏み跡は山頂まであり踏み抜きもほぼなし。ワカンとピッケルは使う場面がありませんでした。雪が緩んでいてアイゼンも使用せずトレッキングポールのみ。とはいえ、アイゼンはほとんどの人が使っていました。

山行後のお風呂は山と渓谷2020年2月号に掲載されていた横向温泉 元湯 中の湯旅館。300円。いい温泉でした。

前の週末、東京都は不要不急の外出自粛を要請。30日以降も夜間外出を自粛するよう都民に要請しているところで迷いましたが(都民じゃないけど)、山歩きは密閉・密集・密接の感染リスクからは遠いと考えて出かけました。

今後、政府が緊急事態宣言を出したら当面、山行どころじゃなくなるでしょう。そうなる前に行ってきました。そうならないことを、切に願います。