ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2284227
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

八ヶ峰

2020年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
aptx4869 その他1人
GPS
00:00
距離
5.0km
登り
472m
下り
472m

コースタイム

7:10知見登山口→8:24知井坂分岐→8:45八ヶ峰
→9:06下山開始→9:18知井坂分岐→9:55知見登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
知見登山口(八原登山口とも呼ばれている)からスタート。車はこの後ろの広場に駐車させてもらいました。
知見登山口(八原登山口とも呼ばれている)からスタート。車はこの後ろの広場に駐車させてもらいました。
登山道は分岐っぽいところはプレートで案内してくれてるので親切だった
登山道は分岐っぽいところはプレートで案内してくれてるので親切だった
標高があがるにつれて積雪量がふえてくる。こういう登山道がひたすら続く
標高があがるにつれて積雪量がふえてくる。こういう登山道がひたすら続く
すでに積雪量が増えて雪山と化してしまったがアイゼンを出すまでもない積雪量
すでに積雪量が増えて雪山と化してしまったがアイゼンを出すまでもない積雪量
ここが水場かな!?ちょっとこれだと飲みたいとは思わないな
ここが水場かな!?ちょっとこれだと飲みたいとは思わないな
ここが細道のトラバース地点。写真ではわかりにくいけどツルっと滑ったら左側に滑落してしまう。慎重に進む
ここが細道のトラバース地点。写真ではわかりにくいけどツルっと滑ったら左側に滑落してしまう。慎重に進む
かなり晴れて青空もでてきたのに、霧氷が全くないのは本当に残念だ
かなり晴れて青空もでてきたのに、霧氷が全くないのは本当に残念だ
尾根に合流したところが知井坂分岐だけど、分岐の道はなかった
尾根に合流したところが知井坂分岐だけど、分岐の道はなかった
八ヶ峰まであと0.7kmか。まだ結構あるんだなっと思いながらもなだらかな道なので時間的には早いのかな
八ヶ峰まであと0.7kmか。まだ結構あるんだなっと思いながらもなだらかな道なので時間的には早いのかな
鉄塔から東側の展望も見えた。右側に島っぽいのが見えるけど方角的に琵琶湖が見えてるのかな!?
鉄塔から東側の展望も見えた。右側に島っぽいのが見えるけど方角的に琵琶湖が見えてるのかな!?
最後に山頂直下の登り。ここはちょっとだけ急登で下りは滑りそうだね
最後に山頂直下の登り。ここはちょっとだけ急登で下りは滑りそうだね
八ヶ峰の山頂に到着。山頂は広くなっていて尾根にでてきて風がすごかったけど、ここでは風がおさまってた
八ヶ峰の山頂に到着。山頂は広くなっていて尾根にでてきて風がすごかったけど、ここでは風がおさまってた
八ヶ峰山頂(800.1m)に登頂。三角点があるのと南側の展望があるという感じかな
八ヶ峰山頂(800.1m)に登頂。三角点があるのと南側の展望があるという感じかな
北部の展望が少しあってズームしてみたけど奥に日本海が見えてるのかな?それっぽい感じはしたりしなかったり・・・
北部の展望が少しあってズームしてみたけど奥に日本海が見えてるのかな?それっぽい感じはしたりしなかったり・・・
南側の展望は山々が見えるけど何の山が見えてるのかがわからない
1
南側の展望は山々が見えるけど何の山が見えてるのかがわからない
さて、ヤバイ場所があったのでアイゼンを装着して下っていくことにする
さて、ヤバイ場所があったのでアイゼンを装着して下っていくことにする
さっさと下って1時間ほどで登山口まで下ってきた。本日もお疲れ様でした
さっさと下って1時間ほどで登山口まで下ってきた。本日もお疲れ様でした

感想

今回はかなり早朝に目が覚めたので前々から行こうとしていた関西百名山の一つである八ヶ峰へフラっと行くことにしました。京都府と福井県の県境になりますが、距離的には高速を使わず片道2時間ちょっとで行けることもあって午前中に山行を終わらせる予定でした。天気が良かったのですが、放射冷却のせいなのか、朝の気温は氷点下で寒かったです。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/hachigamine/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら