記録ID: 2285957 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点08:2908:50高束山登山口09:26高束山09:4810:06林道合流地点10:31湖畔沿い東屋10:4311:14君ヶ野ダム公園11:2911:53ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報君ヶ野ダム公園の桜は満開でした。

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS カメラ 虫さされ薬 芍薬甘草 レジャーシート 飲料水

県道29号線からレイクサイド君ヶ野方面へ右折して橋を渡ってすぐの路肩が広くなっている所に車を停めました。
登山口まではしばらく車道歩き。名松線の下をくぐります。写真撮り損ねましたが、本数が少ないのでめったに走らない列車を見ることができました。
雲出川と桜
県道15号線沿いの桜
名松線の踏切を渡ります。このアングルから撮影できるのもローカル線ならではです。
高束山登山口。ここから登山道に変わります。
標高500mなのでなめていましたが、意外と登りごたえのある山道です。
山頂手前のトラバースは落葉で滑りやすく慎重に歩きました。
山頂手前の社務所が見えてきました。
社務所の前の奥の院への階段を上ると山頂のようです。
奥の院が見えてきました。山頂は奥の院の裏を登っていきます。
高束山山頂到着。スタートから1時間かかりました。
山頂の展望は木が邪魔でイマイチです。山容のいい局ヶ岳が見えます。
マーブル椿
ミツバツツジが満開でした。
社務所の裏から展望が開けています。青山高原方面
こちらは経ヶ峰方面
森林セラピーロードで下山します。歩きやすい道です。
車道に出てきました。本日の登山は終了。ここからは花見ハイキングになります。
ダム湖の合流。
君ヶ野ダム公園方面は桜が満開です。
湖畔沿いを暫く歩くと東屋が見えてきました。
ここで休憩。
橋を渡ります。
湖畔と桜
君ヶ野ダム公園に降りてきました。人が多かったので極力人に近づかないように注意しながら散策しました。
桜アップ
湖畔と桜
満開の桜です。
桜アップ
桜と湖と山のコントラストがいいです。
ダムが見えてきました。ダムの上を歩きます。
ダムの上から撮影。結構高度感があります。
無事駐車地に戻ってきました。
帰りに伊勢地のミツマタを見に行きました。全体的に白くなっていてピークは過ぎた感じです。
3年連続ここに来ました。辺り一面のミツマタの群生は圧巻です。
ミツマタの甘い香りが漂っています。
大洞山と右奥が尼ヶ岳

高束山は津10山ですが展望もイマイチであまり登りたいと思わなかった山だったので、桜の季節に合わせて君ヶ野ダムの桜見物とセットで登ることにしました。最近運動不足気味だったのでダム湖を周回するコースにしましたが湖畔沿いに咲いている満開の桜を満喫することができて良かったです。帰りは遠回りをして伊勢地のミツマタを見に行くことにしました。ミツマタの群生はいつ見ても圧巻です。