また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2287181 全員に公開 ハイキング 東海

猿ヶ馬場山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by ytomei

猿ヶ馬場山へ。日本山岳会 岐阜支部のお仲間3名で。

この時期に山登りをするかどうかの判断は難しいが、家にいても、News見て、酒を飲んで、腐ってしまうだけなので、かえって健康に悪い。心が沈むと身体も悪くなる。OPENスペースに出て、身体を動かしたほうがよほどよい。移動の車の中は、もちろん3密を徹底的に避ける。

猿ヶ馬場は日本三百名山でぎふ百山。藪がひどくて夏は登れない(というか登りにくいと言ったほうが良いだろう)。よって、今の残雪で藪が抑えられてしまうときの時期限定のおやまなのだ。

山頂からの景色は素晴らしいの一言。美しい雪の道も素敵だ。ほとんど人もいないが、この山に登ることのできる山屋との話も楽しい。今日はめしは行動食のみだが、山は山がメインだからこれでいい。

元気でいることの大事さを感じた。身体の元気も大事だが、心の元気はもっと大事だ。病気には細心の注意を払いながら、明るく動けることを探して行かねばならないな。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:246人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2018/3/6
投稿数: 82
2020/4/4 22:37
 ご一緒できなくて
予定が泣けrば行きたかったのですが。
梅ちゃんの他の1名は?林さん?見かけない会員ですが。
今日の相戸岳山行で入会希望者がありました。
よろしくお願いします。
もう一名思案中。次回12日、モンベルで納古山に行かれます。
25日に舟伏山に予約が。
登録日: 2015/5/3
投稿数: 16
2020/4/5 12:53
 お声をかけていただき,ありがとうございました。
いつも単独で登ることが多いので,登山中はラジオや鈴の音が友達になっています。この日登られた方は少ないですが,ちょうど登頂時間が重なって,他の方と少しだけ話ができてよかったです。
ytomeiせんの最近の山行記録を見て,びっくりしました。先週,私も取立山に登っていました。駐車場で数人のグループが準備をしているのを見ましたが,その方とは驚きました。偶然ってあるのだなあ〜,っていう感じです。
また,どこかの山でお会い出来たら,山の話をたくさん聞きたいです。
登録日: 2011/7/11
投稿数: 218
2020/4/23 6:38
 Re: ご一緒できなくて
林さんは新しく入会された方ですよ。
今ぎふ百山を目指していて、残り30座だという状況らしいです。残雪の山など、できるだけお手伝いしたいと思っているので、最近一緒に登りに行く機会を増やしています。

また、色々と新入会員のお手伝いを頂きありがとうございます。これからも頑張って人を増やしていきたいと思います。
今度また近場の山に行きましょう。毎週登っていますのでまたお声かけいたします、またはお誘いください。
登録日: 2011/7/11
投稿数: 218
2020/4/23 6:43
 Re: お声をかけていただき,ありがとうございました。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。また返信が遅れ申し訳ございませんでした。

わたくしたちは日本山岳会岐阜支部のものですが、だいたい毎週山に入っております。特に両白山地の雪山が大好きで、雪の時期になると福井、岐阜、石川の山にいりびたりです。白山様が大好きなので、白山様の姿を見に登る機会が多いです。

記録を拝見させていただきましたが、我々の活動範囲と非常にかよく被っていると思います。またお山で会うことができると思いますので、その際はお声かけください。

よろしくお願いいたします

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

行動食 山屋
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ