記録ID: 2287646 全員に公開 ハイキング 四国

日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
気温は9〜10℃
アクセス
10年前と変わらず、狭い山道が続きます。対向車がなければストレスなく走れます。

Sスタート地点11:2413:21腕山13:4314:00牧場外周道 北口14:0116:37ゴール地点G
コース状況/
今は殆ど使われていない大学の森からのルートを選択しましたが、林業用の重機が縦横に入っていて登山道として不明瞭になってます。重機跡を利用しつつ尾根に乗ればスキー場からのルートに合流出来ます。
そこから先は赤テープがあるので明瞭です。地図にある腕山ピークから少し牧場に下ったところの分岐点も不明瞭で南東に下る登山道もほぼ使われてなさそうです。帰りに林道から登山口を探して場所はだいたい分かりましたが登山口は不明です。
山の幸探しが主目的だったので、半分以上舗装路歩きの周回コースです。
アップダウンが適度なので、スキー場からのピストンコースはスノーシュー入門にはもってこいです。
その他周辺情報SAのスマートETCを利用しました。美濃田の湯は無期限閉館。新型コロナの影響かと思ったら、水質検査で不適格だったので改善の目処がつくまでとのこと。どうやらレジオネラ菌らしい。

登山口は不明なので、ここからスタート
散策道から取り付く
伐採の重機が通った跡を通るが縦横無尽にあり行き止まりなど分かりにくい
最後は尾根に直登で
ピークすぐそばに林道が来ている
まだ茶色の世界
こんな尾根も
ちょっと急
山頂が見えた
ひっそりとした山頂
ここも林道が来ているが尾根へ
真っ二つに裂けた木
広い範囲で松
しばらく舗装路
雨量測量所、登山口でない
途中、何本も見つけたが、まだ早いので穫れない
ここが地図にあるルートの入り口のはず
やっと川に。
いい雰囲気
ネコヤナギ
竿を出してみる
ここで1回アタリあったのみ
井川小学校の桜
吉野川SAの桜

緑も花も少なく、晩秋の小春日和な雰囲気でした。川沿いのミツマタ、ネコヤナギ、蕗の薹が辛うじて季節を感じさせてくれます。
タラの芽はまだ時期が早く、蕗の薹はとうが経っている感じで、山の幸探しはちょっと残念でした。