記録ID: 2288629 全員に公開 雪山ハイキング 尾瀬・奥利根

至仏山   〜好天に恵まれて〜

情報量の目安: A
日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
天候午前中 快晴。午後 少し雲が得ました。
アクセス

Sスタート地点05:3007:10津奈木橋12:00至仏山12:3015:10津奈木橋16:30ゴール地点G
コース状況/
今シーズン、戸倉のゲートは4月24日(金)10時〜通行止めが解除されます。
津奈木橋からの尾根ルートは決まったルートはありません、
迷わないように周りの地形をよく見て判断が必要。
その他周辺情報帰りに道の駅白沢の「望郷の湯」2時間580円を利用。
そのまま車内泊して5日の早朝に千葉県松戸市まで帰宅。

戸倉の閉鎖されたゲートの100mほど手前に10台くらい駐車できるスペースがあり、5時過ぎに到着でなんとか駐車できました。
ほとんどがバックカントリースキーヤーで、自転車に乗りスタートしていきます。
このゲート、今年は4月24日10時〜解除されると書いてあります。
スタートしてすぐは全く雪はなし、アスファルトの綺麗な道です。
30分ほど進むと少しづつ道の両脇に雪が見え始めます。
歩き始めから1時間40分ほどで津奈木橋の分岐まできました。
さらに鳩待方面に進みます。
ここで自転車をデポしている人がいます。
10分ほど歩いて左の斜面にスノーシューのトレースを見つけました。
初めてなので先行者のトレースをガイドにさせていただきました。
少しづつ高度が上がると視界が変わります。
燧ヶ岳の頂上が見え始めました。
綺麗に並んだスノーシューとスキーのトレース、スキーの方が沈んでいません。
高度を上げるにつれて木の生え方がまばらになってきます。
樹林帯を抜けた感じです。
雪景色の尾瀬ヶ原が見えてきました。
この景色が見たかった!
至仏山の頂上が見えてきました。
左は小至仏山。
燧ヶ岳の左は会津駒ヶ岳。
シールをつけたスキーヤーの登りのほうが早いです。
先行者のトレースの方向を見るとテントが張られていました。
やっと左手に上越の山々が見えてきます、美しい!
至仏山の頂上が近づいてきました。
頂上に人がいます。
アップにすると人の左側に道標が小さく見えます。
ついにゲートから6時間半かけて頂上に着きました。
雪景色の尾瀬ヶ原の正面に燧ヶ岳が見えます。
この景色が見たかった!
尾瀬ヶ原の川の形もわかります。
少しアップで。
雪の量といい、天気といい、良いタイミングで来ることが出来て感謝!
尾瀬側も上越側も絶景です。
谷川岳と一ノ倉沢。
記念撮影、撮っていただきました。
燧ヶ岳の頂上は二つの頂があります。
名残惜しくもう一枚。
12時半過ぎ、下山を始めます。
午後になって雲が出始めました、これからの天気は下り坂です。
至仏山の後方にも雲がかかり始めました。
緩んだ雪と格闘しながらバス道まで2時間半ほどかかりました。
道の雪も今日の好天でかなり溶けた感じです。
津奈木橋まで戻ってきました。
川の岩にはまだ分厚く雪が残っています。
スキーヤーの皆さんは帰りは自転車で軽快に飛ばして帰ります。
また後ろからスキーヤーの方に抜かれます。(笑)
ゲートが見えてきました。
約11時間の行程でした。
駐車スペースまで戻ってきました。
疲れたなあ、でも充実した山行になりました。

雪景色の尾瀬ヶ原と、その正面に燧ヶ岳の光景が見たいと思い、
雪のボリュームが無くならないうちに、高気圧が広がって快晴予報の4月4日(土)に、長時間の工程を承知の上で戸倉の冬季閉鎖のゲートが開く前に至仏山に行ってきました。
 千葉の松戸を午前2時半前に出発してゲート前の駐車スペースに5時過ぎに到着、なんとか駐車スペースを確保して5時半過ぎにスタート、ほとんどの方が自転車を利用してスキーを装着したバックカントリーのスキーヤーでした、ゲートから緩やかな登りの舗装道路を2時間ほど歩き、その後はっきりとしたルートが無い林の中の雪の尾根を登ります、幸い先行者のスノーシューのトレースがありルートに迷うことなく進無ことが出来ました、途中小至仏山をトラバースするあたりから温度が上がり、緩み始めた斜めの雪面にスノーシューが滑ります、スレ違いですでに下山して来られた数少ない登山の方のアドバイスで念のため持参した6本爪の軽アイゼンに履き替えて進む、ほぼ12時に至仏山の頂上に到着、ゲートから6時間半近くかかりました。
30分ほどの間、雪の尾瀬ヶ原の写真や上越の山々の美しい景色を中心に写真を撮り12時半過ぎに下山を開始しました。帰りも小至仏山のトラバースを過ぎたあたりで今度はアイゼンからスノーシューに履き替えました。高度が下がるとさらに雪が緩んでいて斜度が少し急な場所ではスノーシューが前に滑り、何度も尻餅をつきながら悪戦苦闘して2時間半ほどかかってなんとかバス道までたどり着きました。道路の雪も今日の天気で更に溶けた感じがしました。15時過ぎに津奈木橋を通り過ぎ、更に6km〜7kmのバス道を沢山のスキーヤーの方の自転車を見送ってゲートについたのが16時半で、本日歩いた距離25km弱、約11時間の行程が終了しました。