記録ID: 2289942 全員に公開 ハイキング 中国

622 m
下り
612 m

SJR和気駅10:1610:45和気富士10:4810:54寺山11:00烏帽子岩11:0211:07観音山11:1011:20エビ山11:29岩山11:3011:41前ノ峰11:46間ノ峰11:56穂高山12:00涸沢峰12:0112:18ジャンダルム12:2812:35奥ノ峰12:3713:10神ノ上山13:2213:45奥ノ峰13:4615:35和気駅15:35ゴール地点G
コース状況/
標識が完備され特に問題ありません。
その他周辺情報JR和気駅構内と駅前にトイレと自販機。
駅北側にコンビニ・スーパー無し。
和気鵜飼谷温泉。

JR和気駅からハイクアップ。
駅から北へ僅かの金剛川堤防から見る和気富士。
金剛川に架かる富士見橋を渡り暫く街中を西へ辿るとNTT施設。
NTT施設横から直ぐに赤鳥居。
赤鳥居を潜って石段を上がれば最上神社社務所。
登山口は社務所の右から
登山道は羊歯茂る階段道。
辺り一面にコバノミツバツツジ
一寸した展望場所?から眼下に吉井川の流れ
やがてアンテナ施設が現れ直ぐ上に祠と三角点建つ和気富士山頂。
和気アルプス縦走路は今が盛りのコバノミツバツツジが彩る。
緩やかなup:downを繰り返せばエボシ岩。
エボシ岩からは此れから向かう神ノ上山が望める。
モノラックが現れると
観音山。
レンガ造りは火床。
エビ山。
山名由来は何だろう?
岩山。
何かそのままなネーミング^^)
眼下に和気ドーム&鵜飼谷温泉が
振り返れば和気富士
間ノ峰から大きく下り
登り返せば穂高山。
穂高山の次は涸沢峰。
右に向かえば竜王山です。
涸沢峰から下ればキレット鞍部。
キレット鞍部から登り返せばジャンダルム。
本家本元のジャンダルムには当方行けないが・・・^^)
藪椿とコバノミツバツツジのコラボレーション
奥ノ峰手前は←温泉・槍分岐。
何故か鯉のぼり?
直ぐに奥ノ峰。
奥ノ峰手前は←温泉・槍分岐。
何故か鯉のぼり?
直ぐに奥ノ峰。
全山を彩るコバノミツバツツジ
←神ノ上山・鷹ノ巣岩→分岐。
神ノ上山へは緩やかな道。
足下にシハイスミレが点在。
三角点建つ神ノ上山山頂。
山頂は樹木に遮られ僅かだが和気の街が望める。
往路では気付かなかったフイリシハイスミレ。
奥ノ峰分岐に戻り↑温泉・槍方面へ
帰路には温泉の標識に惹かれて向かいましょう^^)
前方に見えるのが槍ヶ峰。
岩尾根を登り返せば槍ヶ峰。
槍ヶ峰から下って登り返せば白岩山。
眼下にクリーンセンター&和気ドーム・鵜飼谷温泉。
駅まで戻る途中に満開の桜鑑賞^^)
駅に戻る道は自転車道。
昔の旧片上鉄道跡だそうだ。
ふと見上げると観音山の火床が見える。

by k2kobe

18切符タイムテーブル
神戸駅08:27新快速播州赤穂行09:30相生駅09:32岡山行10:06和気駅

和気駅15:42相生行16:16相生16:18新快速野洲行17:17神戸駅

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht