ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2290291
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

栃木遠征 三ノ宿〜大木戸〜丸山ピストン

2020年04月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
Jugon その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:35
距離
11.5km
登り
1,094m
下り
1,072m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
0:44
合計
7:33
7:35
93
9:08
9:08
26
9:34
9:35
25
10:00
10:00
31
10:31
10:37
23
11:00
11:30
27
11:57
11:57
37
12:34
12:41
22
13:03
13:03
33
13:36
13:36
92
15:08
ゴール地点
天候 曇りのち小雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「やしおの湯」の駐車場をお借りしました。最初、従業員駐車場に停めてしまい客用の駐車場に移動するように言われましたが、停めること自体は問題ないようです。開館前でしたのでトイレは利用できません。開館していても、トイレだけ利用できるかはわかりません。
コース状況/
危険箇所等
急登、尾根歩きの連続です。支尾根も多く、道迷いに注意です。
その他周辺情報 やしおの湯の近くにコンビニはありませんでした。(群馬側から向かってきてですが)
カズさん、チャコさん、よろしくお願いしま〜す
カズさん、チャコさん、よろしくお願いしま〜す
水力発電?の貯水槽。
水力発電?の貯水槽。
アカヤシオが咲き初めていました。
アカヤシオが咲き初めていました。
初っ端から急登の連続です(>_<) アヤちゃんは軽々。
初っ端から急登の連続です(>_<) アヤちゃんは軽々。
1047.8のピーク。
三人は余裕の笑顔です。
私はひーひー言ってます。
三人は余裕の笑顔です。
私はひーひー言ってます。
1158のピーク。
他県の者からすると超マイナーなお山ですが、地元の方に愛されているお山なのかな。
他県の者からすると超マイナーなお山ですが、地元の方に愛されているお山なのかな。
松の木肌に見とれてます。
松の木肌に見とれてます。
三ノ宿山、到着!
2
三ノ宿山、到着!
山の見た目は丸みを帯びて優しいけれど、ふくらはぎがパンパンになりそうなほど急登です。
山の見た目は丸みを帯びて優しいけれど、ふくらはぎがパンパンになりそうなほど急登です。
自分たちが歩いてきた稜線の下に大規模な崖崩れの跡がありました。
自分たちが歩いてきた稜線の下に大規模な崖崩れの跡がありました。
やった〜
大木戸山、到着で〜す
大木戸山、到着で〜す
大木戸山から激下りしてコルに。再び丸山へ登り上げます。
大木戸山から激下りしてコルに。再び丸山へ登り上げます。
最後の丸山を前にしてアヤちゃんの歩きががルンルンしてます。
最後の丸山を前にしてアヤちゃんの歩きががルンルンしてます。
丸山で嬉しさのあまり猿になりました。
丸山で嬉しさのあまり猿になりました。
チャコさんに塩大福頂いて、真っ先にパクついてます。
チャコさんに塩大福頂いて、真っ先にパクついてます。
サクッとお昼を済ませて下山します。
サクッとお昼を済ませて下山します。
ピストンですから登りと下りが逆になって襲いかかってきます。
ピストンですから登りと下りが逆になって襲いかかってきます。
祠を覗き込むアヤちゃん。何かいいもんあったかい?
祠を覗き込むアヤちゃん。何かいいもんあったかい?
雲が切れて木々の間から男体山登場〜
雲が切れて木々の間から男体山登場〜
挟まれるアヤちゃん。
挟まれるアヤちゃん。
激下り&落葉で滑る滑る…
激下り&落葉で滑る滑る…
木っ端、いただきま〜す
木っ端、いただきま〜す
姉さんたち、山雑誌のモデルみたいです。
姉さんたち、山雑誌のモデルみたいです。
げっざ〜ん♪
駐車した「やしおの湯」に戻ってきました。結構、賑わってました(@_@)
駐車した「やしおの湯」に戻ってきました。結構、賑わってました(@_@)

感想

北関わんぱくトリオのアヤちゃん企画にのっかって、栃木のお山へ。
下調べしようとしたらマイナーすぎて検索してもヒットしないじゃん(;'∀')
アヤちゃんにLINEで送ってもらって初めて存在を知りました。
ホントに茨城県民か?実は隠れ栃木県民だったりして!
新型コロナの影響も考えてのセレクトらしい。読み通り貸し切りです。
超マイナーだけど、心臓破りの急登とルンルン歩きの気持ちの良い尾根歩き。
飴とムチだわ…このお山。歩きごたえ十分、木々の間から日光ファミリーも見えて満足、満足♪
とっても味わい深いお山でした♡

帰りに馬事公苑近くで雪と桜の写真を撮りました。
趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。
http://jkazy.hateblo.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら