記録ID: 2290333 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 祖母・傾

九州の山 祖母山 with 孫娘

情報量の目安: A
日程 2020年04月05日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
神原登山口の第一駐車場はトイレ完備

S祖母山一合目駐車場07:5708:33祖母山五合目小屋08:3810:57国観峠10:5911:51祖母山12:4313:00祖母山九合目小屋13:0613:36国観峠13:5215:22祖母山五合目小屋15:3116:06祖母山一合目駐車場16:06ゴール地点G
コース状況/
神原コースは特に危険箇所はないが、土が粘土質のため滑りやすい箇所が多い

神原コース一合目駐車場 先客は5台。コロナの影響かいつもより少ないです
準備運動をしてスタート
登山道は木の階段から始まります
登り始めてすぐ五合目小屋
だんだん勾配が急になってきた
路肩が崩れていたり
木の根っこを越えたりして
やっと国観峠に着いたとき、山頂はガスの中でしたが
休憩している間に
ガスが晴れてきました
峠にあるお地蔵さん
標高が上がるにつれ、霧氷が出てきた
可愛い看板のある分岐を過ぎると
祖母山山頂! 快晴で眺望バッチリ
山頂には祠と祖母傾国定公園記念碑が
祠修理用に余った水を供出して欲しいとバケツが準備されてたけど、空っぽでした
右:傾山からの稜線 左:上畑コースの稜線
古祖母山からの稜線。奥は大崩山群
今日のランチはばあばの作ったお弁当
さあ下山。九合目小屋に行ってみます
小屋内部。コタツもあるし、今度は泊まってみたいね
国観峠まで降りてきました。さっきまでいた山頂がくっきりと見えます
下りはずっと先頭を歩きました
清流で疲れた足を冷やしました。気持ち良かった?
サルノコシカケ?初めて見たね
五合目小屋まで降りてきました
五合目小屋の近くの滝
御社(おやしろ)の滝
8時間かけてやっと下山。お疲れさん!良く頑張ったね

孫娘+娘のトレーニング登山第4弾は日本百名山の祖母山。前回の由布岳より累積標高差、歩行距離が大きく、ステップアップに耐えられるか?

コロナコロナで自粛ムード蔓延の中、ノー天気三世代は登山結構、じゃなく決行。駐車場には5台あり、いつもより少ないがそれなりにいて安心(^^; 山頂でお会いした北谷登山口から登った人によると、北谷側も5台くらいあったそうで、反自粛派もそこそこいたようです。

8時前に一合目駐車場出発。初めは緩い登りで、きれいな渓流や滝を眺めながら歩くとすぐに五合目小屋到着。それから急登が始まり、大きな段差やロープ頼りの急勾配に難儀しながら歩きました。ようやく国観峠に着いたとき、山頂はガスの中にあってガッカリ。長めの休憩をしていたら次第にガスが晴れてきた。

お地蔵さんにお別れして最後の登りに入ると、スズタケや木々に霧氷がしっかり付いていて霧氷を初めて見た孫娘は大はしゃぎ。滑りやすい急登を登り終えると祖母山山頂。周囲の樹木には霧氷がびっしり付いていて、青空とのコントラストが美しい。祖母・傾の稜線、大崩山群、くじゅう連山、阿蘇山などが良く見えました。

下りは九合目小屋経由。コタツのある小屋は居心地が良さそうだから、次は泊まりで来たいものです。風が吹くと霧氷がジャバジャバと滝のように落ちるので孫は「ネギが降ってくる〜」と大喜び。ぬかって滑りやすい道に注意しながら孫を先頭に下りました。五合目小屋を過ぎて滝撮影に立ち寄りながらスタートから8時間で駐車場に戻りました。

標高、累積標高差、歩行距離、行動時間のいずれも孫娘の最高記録。この調子で続ければ先が楽しみです。このご時世、温泉や食事には立ち寄らずにまっすぐ帰宅しました。緊急事態宣言が出されそうな勢いですが、いつまで山行は出来るか心配な日々が続きそうです。