ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2291306
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山は冬でした。

2020年04月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
キジムナ その他1人
GPS
03:11
距離
4.5km
登り
543m
下り
538m

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:13
合計
3:11
6:46
11
6:57
6:57
44
7:41
7:41
4
7:45
7:52
3
7:55
7:56
21
8:17
8:17
11
8:28
8:31
66
9:37
9:38
11
9:49
9:49
4
9:57
ゴール地点
天候 山行中 晴れ〜ガス〜強風〜晴れ
この日はめまぐるしく変化しました。
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城南面道路はほぼドライでした。
この日はノーマルタイヤでも平気ですが
そこは赤城山ですからもう少し滑り止めを付けていないとですね。
コース状況/
危険箇所等
残雪の登山道。
下りは特に注意!
覚満淵に着きました
爆風で車の外に出るのを躊躇してしまいますが
SCWを見るとこの後雲がかかるので思い切って外に出ます
月明りが明るく星は消されてしまいます
それでも流れ星が入りました。
15
覚満淵に着きました
爆風で車の外に出るのを躊躇してしまいますが
SCWを見るとこの後雲がかかるので思い切って外に出ます
月明りが明るく星は消されてしまいます
それでも流れ星が入りました。
月は西の空に沈みましたが東の空が明るくなってきてしまいます
丁度鳥居峠の上に木星,土星、火星が勢ぞろいです。
14
月は西の空に沈みましたが東の空が明るくなってきてしまいます
丁度鳥居峠の上に木星,土星、火星が勢ぞろいです。
ちょっとの間仮眠をして鳥居峠に向かいます
この間にgrowmonoさんは鳥居峠に行っていたようです
気が付かなかったことに後悔
7
ちょっとの間仮眠をして鳥居峠に向かいます
この間にgrowmonoさんは鳥居峠に行っていたようです
気が付かなかったことに後悔
強風の中日の出狙いのカメラマンが数人いました
風が強く車の中で待機してる時に太陽が上がってしまいました
9
強風の中日の出狙いのカメラマンが数人いました
風が強く車の中で待機してる時に太陽が上がってしまいました
筑波山もよく見えます
3
筑波山もよく見えます
強風でも太陽が当たると暖かい。
7
強風でも太陽が当たると暖かい。
篭山にも光がまわってきました。
2
篭山にも光がまわってきました。
上は天気が悪いので下の鍋割山に行こうと車を走らせましたが
この霧氷が目に入りました。
13
上は天気が悪いので下の鍋割山に行こうと車を走らせましたが
この霧氷が目に入りました。
朝の色が一段落しました
一旦山を下りたgrowmonoさんがこちらにやってくるそうです!
6
朝の色が一段落しました
一旦山を下りたgrowmonoさんがこちらにやってくるそうです!
growmonoさんと合流しお願いしてついて行きます
こう見るとgrowmonoさんの足の筋肉凄いですね〜
特にふくらはぎ。
7
growmonoさんと合流しお願いしてついて行きます
こう見るとgrowmonoさんの足の筋肉凄いですね〜
特にふくらはぎ。
途中で見えてきた駒ケ岳の霧氷。
3
途中で見えてきた駒ケ岳の霧氷。
あの場所から富士山を撮影するgrowmonoさん。
3
あの場所から富士山を撮影するgrowmonoさん。
霧氷の中を機関車のようにグイグイ登っていきます。
4
霧氷の中を機関車のようにグイグイ登っていきます。
本日のビクトリーロード!
ここはgrowmonoさんが似合いますね〜
9
本日のビクトリーロード!
ここはgrowmonoさんが似合いますね〜
これから向かう駒ケ岳
まだ霧氷が残っています。
2
これから向かう駒ケ岳
まだ霧氷が残っています。
振り返り黒檜山
駒ケ岳にて
一瞬のガスの隙間から大沼
14
駒ケ岳にて
一瞬のガスの隙間から大沼
平野は天気がよさそうです
2
平野は天気がよさそうです
下山してから駐車場に向かう途中で黒檜山の霧氷。
6
下山してから駐車場に向かう途中で黒檜山の霧氷。
移動してアカヤシオの丘からです
9
移動してアカヤシオの丘からです
一面のアカヤシオでとても綺麗です。
9
一面のアカヤシオでとても綺麗です。
またまた移動して赤城千本桜です。
結構人が沢山なのでビックリです。
16
またまた移動して赤城千本桜です。
結構人が沢山なのでビックリです。
人の少ない所を歩いて
3
人の少ない所を歩いて
直ぐ帰ります。
今回も色々アドバイスをしていただいた
growmonoさん、ありがとうございました。
10
直ぐ帰ります。
今回も色々アドバイスをしていただいた
growmonoさん、ありがとうございました。
growmonoさんから頂きました
この迫力にはまだまだ近付けませんね〜
12
growmonoさんから頂きました
この迫力にはまだまだ近付けませんね〜

感想

この日は何となくふら〜と赤城山に向かいました。
星の写真でもと思って少し早く着きましたが、ここだけ雲が通っていく感じです。
東の空に流れる雲の隙間から木星が見えてくるようになりました。この先の時間雲が増えそうなので思い切って外に出ました。

雲が無くなるタイミングで写真を撮りますが、この日は月の灯りもあり厳しい感じでした。それでも何枚か撮れたころで横殴りの雪が降ってきて車に逃げ込みました。

強風と雪はやみそうになく鳥居峠に行ってみましたが風が強く厳しい感じです。数名のカメラマンが皆車で待機です。誰が一番で出ていくのかその場の皆が見計らっているようでした。それで結局日の出の瞬間は見逃してしまいました。あそこにいたカメラマン皆さんもそうでした。

結局上の方はガスが濃く風も強そうなので鍋割山に行こうと車を走らせます。少し走ったところで黒檜山を見ると良い感じで霧氷がついてます。光がまわってくるまで待っているうちに天気もよっくなってきそうなのでそのまま黒檜山に登ることにします。その頃growmonoさんも到着です。

そこからはgrowmonoさんと一緒に山に登ることになりました。いつもの黒檜山もgrowmonoさんと歩くととても楽しいし物知りのgrowmonoさんなので話を聞いていてもとても参考になる事ばかりです。

下山してからもアカヤシオの丘、千本桜の事とても丁寧にアドバイスしていただきどちらもスムーズに回ることが出来ました。

千本桜の人の多さにはちょっとびっくりしましたが、良い桜が見れて良かったです。

今回も充実した一日。growmonoさんありがとうございました。

全ての事に感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら