記録ID: 2292814 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年02月12日(水) [日帰り]
天候晴れ 雲は多い
アクセス
登山口まで 小田急線新松田駅より富士急湘南バスで寄(やどりぎ)へ 登山開始
下山口から 寄バス停から新松田駅へ

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S寄バス停09:5610:17トイレ10:2510:39猪防護柵10:4812:25シダンゴ山12:4313:11高圧送電線鉄塔13:1713:37タコチバ山13:5114:07宮地山14:3914:59猪防護柵15:0015:06茶畑15:0715:21寄バス停G
コース状況/
シダンゴ山から宮地山方面への下り坂の傾斜が急なので、前向き転倒注意
その後の簡易舗装路に枝がよく落ちており、枝の上に足を置くとバランスを崩すことは多々有り。
その他周辺情報お風呂 新松田駅周辺にはお風呂はないので、今回は帰る。鶴巻温泉の弘法の里湯へ。
お食事 よく思いつきませんが、箱そばか。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備 コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60?×2本 スリング120?×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー

寄(やどりぎ)から出発です。
ゆっくり登って、山頂間近です。
アセビのトンネルをぬけてまもなく山頂。
お疲れ様でした。無事到着です。
ここでお昼です。
フィールドアクセスで写真を撮ると山の名前のヒントになります。
シダンゴ山の看板と奥の丹沢。
タコチバ山です。
宮地山に回ってきました。
これから再び寄に降りていきます。
4月以降はヤマヒルが沢山いるから、シダンゴ山には参りません。
宮地山に回ってきました。
これから再び寄に降りていきます。
蝋梅の丘が向こうの山に見えてきます。
台風19号の影響は少しずつ解消されてきています。

シダンゴ山は冬にちょうどいい山で、3〜4時間と適度なコースタイムで余裕を持って帰ってこれる山なので、広く一般向けだと思います。
少しくたびれてしまう人がいても、時間に余裕もあるので、先を急ぐ必要もないので、天気が許せば、なるべく休憩時間を多くとりたい気にもなる。
暖かくなるとヤマヒルが出てくるので、申し訳ないが、4〜10月の間には来たくない山です。

◎時間がいっぱいあるので、歩き方、ストックの利用法、下りの足の置き方、体重のかけ方、ヤマメシ講座など、テーマに応じて対応できるので、講習会向けの山でもある。

☆こだま登山部 山行記録 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/clubrecs-1635-listview.html