また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2295533 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

明神ヶ岳、明星ヶ岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年04月11日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ、雲あり、稜線上は風が冷たい
アクセス
利用交通機関
車・バイク
三叉路は真ん中へ。
公民館の先は通れない。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち91%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
良好
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

コロナ状況下なので、車で行ってピストンできる場所を探した。

金時山は楽しかったけど、もう少し歩きに変化があるところをと思い、明神ヶ岳へ。

足柄の山々は丹沢ほど整備されてないけど、それがいいかも。

歩きはじめは久野川の流れに絡みながら。3回ほど渡渉するので、増水してる場合は迂回するべしとのこと。

一度通行止めの林道に出てから改めて登山開始。はじめの樹林帯は尾根に出る前にそこそこの斜度がある。

岩の尾根を伝って再び林道に出て、そのあとは緩やかだったり少し急だったり。

笹野藪、見晴らしがいいところ、ガレてるところ、飽きさせないルートだった。

頂上にはテーブル一つ、ベンチ三つ。

大雄山に降りていく人、金時山まで縦走する人、さまざま。

帰りについでなので大文字焼の明星ヶ岳も回ってから降りた。

残念ながら富士山は見えず。大涌谷は丸見えだった。

お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:213人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 渡渉 ピストン ガレ 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ