記録ID: 2296684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

里山探訪記(仏生寺(日光開山の祖勝道上人生誕の地)〜大政山のループ))

日程 2020年04月11日(土) [日帰り]
アクセス
仏生寺駐車場(約20台 WC有り:和式)

Sスタート地点08:3408:52錫杖ヶ峰09:17阿部岡浅間山09:55鞍掛山09:5711:16絹渡山11:25大政山11:3211:49まんさくの丘11:5813:05ゴール地点G
コース状況/
鞍掛山以外は、迷いようのない道です。鞍掛山は道が不明瞭というか道がない、と言った方がいいですが、藪漕ぎするほどの藪ではないので、余裕で登れます。
AIKENさんのログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

仏生寺公園駐車場からスタートです。
きっと混雑している古賀志山は避けて、人がいないであろう山を選びました。車は2,3台といったところ。
まずは、日光開山の祖、勝上上人生誕の地、仏生寺を参拝します。
参道には、しだれ桜がきれいに咲いています。
名木百選のけやき。
お堂です。もっと立派なのかと思ったら、そうでもなかったです。w
少し戻って、住職宅前の土手の道を進みます。
四国八十八巡りの石板、お寺の周りに設置してあります。
傍らに、きれいな花が咲いていました。名前は不明です。
錫杖ヶ峰、到着。
眺めはいい。
浅間山との分岐。
大政山との分岐、浅間山に向かうので、真っすぐ進みます。
途中、マンガン坑跡、の看板。とりあえず、行ってみます
3,4分で、坑道の跡、到着。
そんなに深くないので、マンガンは取れなかったのでしょうね。
阿部岡浅間山、到着、祠が有りますが、山名板はありません。
車道にでました。
車道を歩いて、パイプ柵の終わりに。
くすんだ、鞍掛山の案内板がありました。最初は、何となく踏み跡がありましたが。
少し歩くと、道は分からなくなりましたが、藪漕ぎするほどの藪ではないので、適当に進んで行きます。
こんな感じ。
偽ピークでは、眺望なし。
鞍掛山山頂、到着です。山名板なし、眺望なし、です。
少し戻って、林道を下ります。が、途中から、林道も分からなくなります。w 適当に下って。
民家の裏に出ました。
民家の敷地を避けて、車道に出ました。
のんびりと、歩きます。
大政山登山口の案内板がありました。
のんびり、歩きます。
案内板あり。
「薬師如来」と書かれた石碑あり。
登山口に到着、南周りコースを進みます。
トラロープあり。
展望台との分岐、展望台、行きます。
3分位で、展望台に到着。展望台だけに、眺めはいいです。ベンチ1つあり。
大政山山頂、到着です。
お決まりの記念撮影!
山頂は、眺望なし。
急坂にトラロープあり。
まんさくの丘、到着。机と机を囲む丸太椅子あり。
すすけた、案内板。
分岐、右に下ると33号線、と書いてあります。
二股の分岐、右に行きましたが、左に行くと、どこに行くのでしょうか。
途中のピーク、眺めが良かったな。
朝通った分岐まで戻ってきました。
朝は左から上がってきました。帰りは右に行きます。
最後の眺めの良いピーク。ベンチあり。
駐車場に帰ってきました。しだれ桜がきれいですね。本日も無事に下山することができました。八百万の神々に感謝で有ります。

人込みを避けて、里山巡り! それでも、出合った人は8人でした。日光開山の祖、勝道上人生誕の地のお寺で、パワーをもらいました。当分は、人のいない山をソロで登ることになりますね。もちろん、温泉施設は行かずに、真っすぐ家に帰ります。