記録ID: 2297888 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

スプリングエフェメラルその2@万寿山

日程 2020年04月12日(日) [日帰り]
天候 曇り時々晴れ
アクセス
平塚花巻の森キャンプ場:駐車場開いてます。5台ぐらい。駐車場そばのトイレも開いてます。

S台・金谷ハイキングコース口08:4509:36万寿山09:3911:30台・金谷ハイキングコース口G
08:45 スタート(0.00km) 08:45 - 山頂(2.04km) 09:39 - ゴール(5.29km) 11:30
コース状況/
倒木は処理されて歩けるようになっています。
その他周辺情報金谷温泉、台温泉、花巻温泉、ほか多数。

個人装備 エマージェンシーシート

これから登る万寿山
てくてく上る
毎年見るキャベツ。
カンスゲ、地味な花である。
分岐の目印その1
分岐の目印その2、ここで右に曲がる。
遠くのお山は雪
三角点タッチ
スプリングエフェメラルその1:シュンラン
下を向いてて中が撮れませなんだ。
スプリングエフェメラルその2:ミスミソウ
スプリングエフェメラルその3:イワウチワ
ミスミソウ、団体さん
スプリングエフェメラルその4:セリバオーレン
台温泉側の登山口、ほかにはやまゆりの里から登ります。
おっと美人さんがいた。
スプリングエフェメラルその5:カタクリそろそろ。
話題の六郎山への分岐
あと一時間半(!)。体調不良なので次回に。
遠くに東根山の山頂
タチツボスミレ

by feve

体調不良もだいぶ良くなってきた。下界では新型コロナで騒がしいが、手作りマスクも用意したし、少し外の空気も吸いたい。ソメイヨシノが咲いたので、お山ではそろそろイワウチワが咲くし。

ということで、近場のお山で、ハイキング。後ろめたいところが少しあるので、掃除洗濯、犬の散歩をやってから出かける。

お山はスプリングエフェメラルが咲いていました。シュンラン、ミスミソウ、セリバオーレン、カタクリ、イワウチワなど。3時間ほどで下山し、帰宅。再び、洗濯をして、家で待機。