ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2299547
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

上越・白毛門(土合駅からのピストン)

2008年03月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
gorozo その他4人
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
1,064m
下り
1,048m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:40
合計
7:10
6:00
10
土合駅
6:10
6:10
12
6:22
6:22
168
9:10
9:20
55
10:15
10:35
40
11:15
11:20
85
12:45
12:50
10
13:00
13:00
10
13:10
土合駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2008年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
土合駅でステーションビバーク。
土合駅の462段の階段を上がることも最近では少なくなりました。
1
土合駅の462段の階段を上がることも最近では少なくなりました。
東黒沢を渡って・・
東黒沢を渡って・・
急登にを喘ぎながら登ります
急登にを喘ぎながら登ります
松ノ木沢ノ頭も白毛門もまだまだ先です。
1
松ノ木沢ノ頭も白毛門もまだまだ先です。
雪はたっぷり
少し傾斜が緩んできた。
少し傾斜が緩んできた。
雪がたっぷりあるので夏よりも登りやすいです。
1
雪がたっぷりあるので夏よりも登りやすいです。
谷川岳東面が見えてきました。
1
谷川岳東面が見えてきました。
美しい雪稜を登っていきます。
1
美しい雪稜を登っていきます。
気持ちイイです。
気持ちイイです。
松ノ木沢ノ頭に到着。
1
松ノ木沢ノ頭に到着。
白毛門がでっかく迫ります。
1
白毛門がでっかく迫ります。
よっしゃ、がんばるぞー
1
よっしゃ、がんばるぞー
青い空と真っ白な雪のコントラストが美しい
1
青い空と真っ白な雪のコントラストが美しい
だいぶ近づいてきました。
だいぶ近づいてきました。
山頂までは至近の距離
1
山頂までは至近の距離
で、山頂に無事に到着。
1
で、山頂に無事に到着。
谷川岳凄すぎる。
1
谷川岳凄すぎる。
笠ヶ岳から大烏帽子山にかけての稜線。
1
笠ヶ岳から大烏帽子山にかけての稜線。
さあ、下山の途につきます
1
さあ、下山の途につきます
この景色を拝みに来たのです。
1
この景色を拝みに来たのです。
松ノ木沢ノ頭まではゆるやかな雪稜の下り。
松ノ木沢ノ頭まではゆるやかな雪稜の下り。
シュルンドが発達してます。
1
シュルンドが発達してます。
一日お天気がもってくれて良かった。
1
一日お天気がもってくれて良かった。
尾根の下部は雪が腐って歩きにくかった。
尾根の下部は雪が腐って歩きにくかった。
無事に下山。武能岳の白いピークが美しかった。
1
無事に下山。武能岳の白いピークが美しかった。

感想

今から12年ほど前の過去レコです。
今年はまれに見る少雪でしたが、12年前はたっぷりの雪に恵まれていたのが見て取れます。
やはり地球温暖化の影響は10年単位で見るとはっきりわかりますね。
谷川岳方面の登山は、今では電車利用でも水上駅か上毛高原駅が多いと思うのですが、以前は土合駅がスタート地点でした。
2008年ごろは土合駅利用の終盤の時期だったのかも。
462段の階段登りも今では懐かしい思い出です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

5人での雪山山行、楽しそうですね。
gorozoさん、こんにちは。
コメントが遅くなってすみません。
今日から隔日の在宅勤務となり、在宅の日はお昼休みに私用の
インターネットができるようになりました。
そのためこんな時刻(12時過ぎ)にコメントをお送りします。
サボりではないです(笑)。

さて、絶好の天気に恵まれた白毛門、白と青のコントラストが
まばゆいですね〜。すばらしい。
そして谷川岳のどーんとした存在感がすごい!
谷川岳を拝みつつの下山は感動もひとしおだったことでしょう。
僕は雪山は天城山と愛鷹山系の越前岳しか経験がないのですが、
地面にお尻をつけて休めないので止めてしまいました。
でもgorozoさんたちは山頂で腰を下ろして休んでいますね。
なにか秘訣があるのでしょうか? 座布団持参ですか?
次回作も期待しています。よろしくお願いします。
2020/4/16 12:38
Re: 5人での雪山山行、楽しそうですね。
miyapon03さん
こんにちは
この時間は、勤務中ですね。失礼します。(笑)
過去レコといっても昔はあまり写真を撮らなかったので、ヤマレコに載せる記録って案外ないものです。
クライミング主体の山行はほとんど写真は撮らなかったし。
そんな中で、白毛門の記録は割と写真が多かったのと、晴れた雪山だったのでアップしました。
やはり、この山の魅力は谷川岳東面の大展望ですよね。
晴れていてよかったです。
この山に初めて登った時は12月中旬でスタートから腰までのラッセルと風雪でした。
松ノ木沢の頭までもたどり着けずに敗退しました。
さて、雪山の下敷きですが、この時は土合駅でステビーをしたので銀マット持参でした。
銀マットを下に敷いていたと記憶してます。
私も今日は在宅勤務の日です。
今は昼食後のコーヒーブレイク中です。
お互いにがんばりましょうね!
2020/4/16 13:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら