ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2300029
全員に公開
ハイキング
近畿

余呉湖散歩 サワオグルマ〜🎵

2020年04月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
9m
下り
9m

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:00
合計
1:45
10:05
45
10:50
10:50
60
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 晴れ曇り。強風で少々寒い日です。
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
余呉湖観光館の駐車場(無料)に停めました。トイレ有ります。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。舗装道路で車は、ほとんど走ってません。
余呉湖に立ち寄りました。気分転換にお花探しで散歩します。
余呉湖、ダムなんだね🎵
2
余呉湖に立ち寄りました。気分転換にお花探しで散歩します。
余呉湖、ダムなんだね🎵
いつものスミレさん❗
たくさんあります。
5
いつものスミレさん❗
たくさんあります。
カキドオシさん❗
たくさんあります。
1
カキドオシさん❗
たくさんあります。
ヤブニンジンさん❗
風あって、ピントが難しい💦
3
ヤブニンジンさん❗
風あって、ピントが難しい💦
ムラサキケマンさん❗
たくさんあります。
8
ムラサキケマンさん❗
たくさんあります。
ここにもありますね〜🎵
イカリソウさん❗
7
ここにもありますね〜🎵
イカリソウさん❗
土手にたくさん咲いてました。
白いのは見つかりません💦
9
土手にたくさん咲いてました。
白いのは見つかりません💦
風も強く桜吹雪です。
中央奥が賤ヶ岳ピークです。
5
風も強く桜吹雪です。
中央奥が賤ヶ岳ピークです。
おっ❗これはツツジの種類❓
ウスギヨウラク(薄黄瓔珞)さんですね🎵
8
おっ❗これはツツジの種類❓
ウスギヨウラク(薄黄瓔珞)さんですね🎵
ツツジ科 ヨウラクツツジ属。
ピンクの模様がええね〜🎵
7
ツツジ科 ヨウラクツツジ属。
ピンクの模様がええね〜🎵
なんじゃらほい❓
調査中。樹木は難しい💦
4
なんじゃらほい❓
調査中。樹木は難しい💦
また、スミレさん❗
種類は勉強中です。
3
また、スミレさん❗
種類は勉強中です。
サワオグルマさんのは群生地です。咲き具合はどうかな❓
2
サワオグルマさんのは群生地です。咲き具合はどうかな❓
おっ❗黄色💛ですよ〜🎵
2
おっ❗黄色💛ですよ〜🎵
早くも咲いてますね🎵目立ちますね🎵
5
早くも咲いてますね🎵目立ちますね🎵
葉っぱが特徴的ですよね🎵
お花は、菊❗って感じです。
3
葉っぱが特徴的ですよね🎵
お花は、菊❗って感じです。
咲き方も特徴ですかね🎵
まん中から咲く❓
5
咲き方も特徴ですかね🎵
まん中から咲く❓
黄色💛黄色💛黄色💛です😄
春より夏のイメージですね。
7
黄色💛黄色💛黄色💛です😄
春より夏のイメージですね。
サワオグルマさんに感謝です❗
7
サワオグルマさんに感謝です❗
ネコノメソウさん❗
5
ネコノメソウさん❗
賤ヶ岳への短い距離の登山口(他にもあります)です。本日は、普段着なんで上りません。
2
賤ヶ岳への短い距離の登山口(他にもあります)です。本日は、普段着なんで上りません。
ニガナさん❗
おっ❗これもヨウラクツヅジさん🎵色はピンクですかね。
5
おっ❗これもヨウラクツヅジさん🎵色はピンクですかね。
またまたイカリソウさん❗
4
またまたイカリソウさん❗
・・で、たっぷりでもう満腹です💦
5
・・で、たっぷりでもう満腹です💦
赤いツツジさん❗レンゲツツジかな。
4
赤いツツジさん❗レンゲツツジかな。
モミジイチゴさん❗
花が下向いて咲くのがいいね👍
2
モミジイチゴさん❗
花が下向いて咲くのがいいね👍
余呉湖も撮らないとね💦
5
余呉湖も撮らないとね💦
ショウジョウバカマさん❗
もう終わりです。
6
ショウジョウバカマさん❗
もう終わりです。
余呉湖と賤ヶ岳です。
ちょっぴり時雨で寒いです。
7
余呉湖と賤ヶ岳です。
ちょっぴり時雨で寒いです。
戻ってきました。思った以上にお花があって楽しめましたね🎵
誰も居ませんでした😅
6
戻ってきました。思った以上にお花があって楽しめましたね🎵
誰も居ませんでした😅

感想

車で移動途中に余呉湖に寄って、お花🌸探しに散歩したものです。
普段着なので、山は登ってません。

風の強い寒い日です。周回しましたが、誰にも会いませんでした。3密は避けてますよ。

レコどおり、予想以上にお花🌸があって楽しめましたね。
サワオグルマの群生地、もう黄色💛のお花畑になってましたよ〜🎵初夏のイメージです。

気分転換になりましたね。
余呉湖、サワオグルマさんに感謝です❗

【参考】(wikipedia等より抜粋)
◆サワオグルマ(沢小車)
キク科キオン属の多年草。日本特産種。
5〜6月に咲く。本州、四国、九州、沖縄に分布し、日当たりのいい山野の湿原、水辺、耕作放棄水田、水田脇などに自生する
追記:花言葉は、「恋のたより」だそうです💦

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1531人

コメント

お花いっぱい🌸
花レコいいなぁ😁 
見た事ないお花ばっか〜。山梨には咲いてないのかな?(笑)

サワオグルマがね、どうしてもワサオグルマに見えちゃう😁
花言葉は「恋のたより」なんですって(笑)
2020/4/14 19:51
Re: お花いっぱい🌸
ゲッ❗
花言葉、知りませんでした💦
いや〜、検索不十分でした😅
sakuさんに、教えて頂きました。
なんか複雑でんなぁ〜💦
2020/4/14 20:28
春爛漫🌸の余呉湖〜(;^ω^)♬
朝から強風吹き荒れる・・1日、三蜜とは無縁の 余呉湖周囲ウォーク
お疲れさまでした〜(;^ω^)♬

桜🌸の開花も少し遅く・・花々は歌い・踊る・・春爛漫 (^_-)🎶
意外かな イカリソウ がそんなにも多く咲いているとは・・(#^.^#)
羨ましい〜
2020/4/14 20:21
Re: 春爛漫🌸の余呉湖〜(;^ω^)♬
ibukiさん、誰も居ませんでしたよ〜💦
強風で寒い中、歩きませんよね。好き者です😅

イカリソウ、私も多くてビックリしました。普通に見られるお花として、認識した次第です😅
あるところには、ありますね🎵
2020/4/14 20:36
サワオグルマ
サワオグルマがこれだけ咲いたのですね。1週間前と随分違います。
11番は分かりませんが、ゴンズイが近いようです。
下記参照。
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹-カ行/ゴンズイ/
2020/4/15 10:54
Re: サワオグルマ
gosukeさん、先週、賤ヶ岳登られてましたね。拍手してました。失礼しました💦

自然は着実に成長してますかね🎵

ゴンズイ、ピンポン💡ですね🎵
枝別れや赤さが一緒ですね。ありがとうございます❗
検索すると花言葉は、「一芸に秀でる」だそうです。いい言葉ですかね😁
2020/4/15 15:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら