記録ID: 2302655 全員に公開 ハイキング 中国

岡山 八塔寺ふるさと村の八塔寺山・飯盛山ハイキング

日程 2020年04月16日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0609:23八塔寺公園09:2509:27八塔寺09:3310:09八塔寺山10:1511:12飯盛山12:0312:16八塔寺バス停12:28日吉神社12:3712:38八塔寺12:4513:08ゴール地点G
今日まで天気が良いということで、気晴らしのため宍粟市の山と同じくらいの時間で行ける岡山県備前市の八塔寺ふるさと村と八塔寺山・飯盛山を歩くことにした。標高約500mの山村で平日でもあり、村人1人とすれ違ったのみで他に誰にも会わない静かなハイキングであった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

JR上郡駅前を通り、自宅から約1時間40分で八塔寺ふるさと館に到着するも、駐車場は閉められていたので路肩に駐車して出発した。
ふるさと館は定休日のため閉館
ふるさと館の奥から谷にかかる橋を渡って八塔寺に向かう
八塔寺公園手前の八塔寺山荘の横の道を進む
八塔寺公園内の建物 WCもある
公園の先に高顕寺がある
隣の高顕寺から東の八塔寺に向かう
八塔寺山山頂まで800mと案内表示があった
八塔寺の網を開いてお参りする 網内の左が八塔寺山の登山口
境内の鐘楼(下山後撮影)
八塔寺山八十八か所の石仏が全山に祀られている
第2番の石仏 1番はわからず
歩きやすいさ登山道
山道の脇道にも石仏がある
行者堂手前の展望所
展望所から西方の国際サーキット場を望む(白い建物)
五輪塔と石仏
八塔寺山頂手前の見晴らしの良い行者堂、山頂を踏んだ後ここで小休止する
行者堂前の岩場には修験用の鎖があった(山頂から下山後に撮影)
行者堂前から南側のふるさと館方面を望む
カメラのズームでマイカーが望めた
行者堂から数分で山頂
行者堂前から飯盛山に向かう林道を下る
村の簡易水道用の水源地
飯盛山への分岐を左に山頂を目指す
小さな池に出る 少し下ると水面に飯盛山山頂がかすかに見えた
池のすぐ先の朽ちたトイレの脇を左に入り山頂に向かう
少し急な階段を登る
飯盛山山頂を踏む
いつものように記念写真
飯盛山三角点
山頂から登ってきた八塔寺山頂が見える
山頂で南側の見晴らしの良い岩場で昼食休憩
陽気に誘われて蝶も飛んできた
飯盛山山頂直下の休憩舎
国際交流ビラ
日吉神社の門前鳥居
日吉神社
神社東にある五輪塔と石小詰の塚
日吉神社のスダジイ(吉永町天然記念物のコブノキ)
八塔寺公園脇に建つ八十八ヶ所の石仏の祀られている場所の地図
公園近くの八塔寺山荘の裏手の休憩所からの八塔寺と山頂
八塔寺山荘
出発時に渡った橋の戻りふるさと館に帰る

八塔寺の石段脇の登山口から登り出したが、道は遊歩道で八塔寺山・飯盛山まで危険な個所や急な昇降もなく、ゆったりとして、約4時間ほどのハイキングを楽しんだ。