四国

アクセス
登山口近くの路肩に駐車
コース状況/
NHK中継局がある高平山(586m)までは登山道でも林道でもどちらからでも快適にいけます。ここから、高平山(655m)までの稜線沿いのルートは棘が多いです。
その他周辺情報 ☆【東かがわ市】東かがわ10選 パノラマビューポイント(高平山)
祠がある路肩の空スペースに駐車
鉄塔巡視路から入っていきます
よく整備されており快適です
ここで鉄塔巡視路から外れて尾根沿いに登っていきます
たまに倒木とかありますが快適です
三等三角点:西谷弐
標高:537.15m
住所:香川県東かがわ市
三等三角点:西谷弐
標高:537.15m
住所:香川県東かがわ市
NHK高松 讃岐白鳥デジタルテレビ中継放送所
高平山(586m)の看板ありますが、奥に本当の山頂があります
ハングライダーのスタート台ですが、今は使われていません
虎丸山と那智山
NTTドコモの中継局横から先に進むと
倒木多く、さらに棘だらけです。絶叫しまくりになるので、棘マニアの方以外にはこの先はお勧めしません。
阿讃山脈、遠くに大山が見えてます
正面に見える中継局から尾根沿いに歩いてきたのですが、棘の痛さに堪えられずに迂回して回りこんで
高平山(655m)山頂に到着!眺望ありません。
引き返すのも嫌なので、そのまま我慢して林道へと降りていきます。
林道に降りてきました
あとは林道走って帰ります。
林道入り口は普段は通行止めです。(工事している時は開いてます)
林道入り口が通行止めになってる場合はこの辺に車を停めて、林道歩いて山頂へと行けます。

感想

誰にも会わないであろう…会う筈がないであろう…高平山へと行ってきました。

鉄塔巡視路から山へと入り、快適な道を歩いてハングライダーのスタート台がある高平山へ到着。眺望も良くてノンビリ休憩するには持ってこいの場所でした。

さらに、その奥にあるもう一つの高平山(655m)へと向かいますが棘が多くて…
半袖だったので腕が切り傷だらけです。途中、我慢できずに稜線から逸れて迂回して山頂へと辿りつくと眺望は無く、最近は誰も来ていない事が容易に分かります。

山頂から引き返すのも棘が嫌なので、そのまま稜線沿いに進んで林道へと降りて行き、林道をジョグして車へと戻りました。
2時間程でしたが、ストレス発散できました。