記録ID: 2306611 全員に公開 ハイキング 東海

大日山・風頭山(くらがり渓谷↑↓)

日程 2020年04月19日(日) [日帰り]
アクセス
くらがり渓谷第2駐車場を利用。
第1駐車場は5/6まで利用禁止です。

Sくらがり渓谷登山口09:2109:22くらがり渓谷 第一駐車場10:45大日山11:08風頭山12:0413:31くらがり渓谷 第一駐車場13:3213:36くらがり渓谷登山口13:36ゴール地点G
コース状況/
くらがり渓谷から大日山への登り口は林道が2手に分かれる寸前の所で取り付く。
踏み跡やテープがあるのでそれを頼りに登り始める。
稜線に出るまで急登&バリルートです。
踏み跡があるのと赤テープが要所にあるので迷う事はそう無いと思います。
稜線に乗ってしまえばルート明瞭。

10年ぶりでしょうか・・この地が私の登山初回の地となります。あの頃は小学校に入ったばかりの娘と、ここから本宮山まで歩きました。
その時使ったと思われる第一駐車場はいまコロナの関係で利用できません。
途中林道を左に行く・・後で間違った事に気づいて戻ってきます
陽気に誘われたのは良いが3分程気づかず歩き続ける。
戻ってきた。写真の正面の所に踏み跡があります。忘れてた。登りで使うこのルートは一般登山道じゃないです。
尾根歩き&テープが要所にある事で迷う事はありませんが、ずっと急登
一時間かけ稜線に出た。左に行けば本宮山、右に行けば風頭山。右に向かう。
先日知ったが、この山頂を踏んであと佐久島富士を登れば、愛知県の山(分県登山ガイド)制覇です。でも佐久島って・・以前周遊したが山ってあったか?・・行くとしたら釣りのついでかな?
ケルンと思いきや裏を見るとお墓らしきものがありました。失礼と思い写真を撮ってないですが、「僧」の文字は見えました。なんだろう?
杉が多いですが、香りが気持ち良い
7年ぶりの風頭山
以前気づきませんでした。頂上から南に少し下ると素晴らしい展望台あり。muraokojiさんのログを見なければまた見落としていたかも。ちなみに左の山が本宮山
渥美半島まで見渡せる。天気にも恵まれラッキー
楽しみにしていた昼飯。明太子ソース、刻みネギ、のり、にんにく(チューブ)で美味しく頂きました。他のメニューは省略。
デザートも。本当に素晴らしい所で予定外に1時間滞在。私が知る愛知の山の展望台として、トップ3に入ります。
コイワカガミも満開でした。
さあ、下山しますか。
メタリックな虫を見つけ。
4等三角点を寄り道し。
ヒカリ注ぐ杉林を淡々と歩く。暑くもなく寒くもなく快適散歩
下ってきたので林道を走ったり歩いたりして進む。
車道も歩く
くらがり渓谷に戻ると車が割かしたくさんあり。路駐も多々ありました。陽気に誘われ皆さん散策されてるようです。

今更言う事でも無いですが、コロナの影響で県外には行けません。
県内でも基本は自粛。
だけどストレス発散したいし、体力は持続させたいし・・という事で近場でマイナールートを選択。
それでも人に会うかもと思っていたら、案の定3組の方と会いました。

もうすぐGWですが、世のなか自粛中。
登山は他の趣味に比べ、場所を選べばリスクが少ないと思いますが、
国が言う理由も理解(感染拡大、発症時の迷惑)。

天気の良い日に家の中にこもるって言うのも、きついですね。
コロナの終息を祈りつつ、しばらくは様子をみて行動したいと思う。