房総・三浦

鷹取山

2012年10月06日(土) [日帰り]

15:30 裏の崖をよじ登ってstart→15:45鷹取山公園→15:55山頂→16:15大仏着→1630下山
天候 晴天
アクセス
コース状況/
山路は平坦、ロッククライミングでそこそこ有名?な山だけあって岩の道がところどころあって雨降ると滑りそう
2丁目公園の裏をよじ上り登山開始。
山道はこんな感じでところどころ整備されています。道を間違えることもなさそうです。
鷹取山方面に向かいます。
日が傾いてきました。ところどろこ景色が良いです。
ロッククライミングの名所?だそうです。滑落した人がでたらしく今では許可がないとできないそうです。もう夕方なので休日でもロッククライミングしている人はいませんでした。
鷹取山山頂公園です。ハイキングにきている人、BMXの練習をしている人、走りにきている人などがちらほらいました。自動販売機がありここで一休憩。
もう秋です。
何の花でしょう。
近くは湘南鷹取団地、小学校、八景島シーパラダイスや野島、シーサイドライン、遠くは横浜ランドマークタワーまで眺望できます。夜景はかなり奇麗でおすすめですよ。
山頂到着、相模湾方向には天気がいい日には富士山まで見えるのですが本日はみえませんでした。夕日です。
ヒガンバナ、ここにも咲いてました。
磨崖仏(まがいぶつ)、高さ8m、幅4.5m。小さい頃はもっと大きく感じましたが、今になってみると印象よりもだいぶ小さかったです。
下山
下山
小学校と鷹取山山頂です。また来よう!

感想

なんか急に散歩したくなって携帯片手に裏山へ。鷹取山という名の山はたくさんあるらしいが横須賀の鷹取山。自分が生まれ育った街の裏山。よく基地作ったり、探検ごっこしたりした山。公園の裏を登るのは小学校以来かな。昔に比べて道が整備されてて歩きやすく、思わずジョギングしてしまった。休日だけあって犬の散歩したり、ハイキングに来ている人がちらほら。天気が良いと相模湾越しに富士山が見えるが夕日がかぶって見えませんでした。三角点も踏み忘れたよ〜。またいつでも来れるから行こうっと。