ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231089
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

広島市・白木山【シラチュー集合今回も遅刻(>_<)】

2012年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:51
距離
6.8km
登り
819m
下り
801m

コースタイム

08:43 登山口
09:33 五合目
09:51 七合目
09:57 水場の広場(七合目半)
10:10 九合目
10:25 白木山頂(5分休憩)
10:31 下山開始
10:39 源流の水場(ボトルに水入れ)
10:47 水場の広場
11:24 二合目
11:34 登山口へ到着

上り1時間42分 焦って歩いたりゼイゼイと歩いたり結局トータルではいつも通りの
       所要時間 これ以上の時間短縮は今の自分には無理だとわかった

下り1時間3分 ゴロ石の多い場所では足元に注意してゆっくり
       それを埋める為にフラットな場所とゴロ石の無い場所では小走り




天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田んぼ横 路駐
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
ゴロ石が多いので下りは気をつけて!!

ルート図はGPS持ってないので手書き入力
上りと下りでは多少違うコースですが位置取りがわからないので同コースを
ピストンで記入しています。

下りでは九合目から源流の水場に寄って水場の広場に周りゴロ石の多いコースを
避けて水場広場中央部から六合目上辺りに出るコースを下っています。
白木に慣れてない方の疲れた足ではこちらの方が安全な下りかもしれませんね。
のどかな田園風景
行きかけた足を止めて
マイカーと電車をパチッ
6
のどかな田園風景
行きかけた足を止めて
マイカーと電車をパチッ
さて10時だよ全員集合!!
でもすでにこの時間
ダーメだっ!こりゃ!
【8:43】
1
さて10時だよ全員集合!!
でもすでにこの時間
ダーメだっ!こりゃ!
【8:43】
二合目 馬の背
早足でもこの時間
心ポキッ!(>_<)
【8:56】
1
二合目 馬の背
早足でもこの時間
心ポキッ!(>_<)
【8:56】
焦っても仕方ない
下の風景でも眺めましょ
とりあえず落ち着こうよ
焦っても仕方ない
下の風景でも眺めましょ
とりあえず落ち着こうよ
三合目 獅子の門
重い足取り・・・
【9:17】
三合目 獅子の門
重い足取り・・・
【9:17】
あーこれ上がって四合目
そのあとは少し楽だから
気持ち立て直して・・・
あーこれ上がって四合目
そのあとは少し楽だから
気持ち立て直して・・・
四合目 勢至観音様
今日は合目毎の観音様に
手を合わせてパソコンが
見つかったお礼を(^^♪
1
四合目 勢至観音様
今日は合目毎の観音様に
手を合わせてパソコンが
見つかったお礼を(^^♪
五合目 天主の段
ここまで50分
結局焦ってもトータルに
変化なし(≧∇≦*)【9:33】
2
五合目 天主の段
ここまで50分
結局焦ってもトータルに
変化なし(≧∇≦*)【9:33】
山頂の鉄塔を眺めて・・
皆もう集まってるな
あー今回も遅刻だー
2
山頂の鉄塔を眺めて・・
皆もう集まってるな
あー今回も遅刻だー
六合目 桜の馬場
汗が目に沁みるよ
【9:42】
六合目 桜の馬場
汗が目に沁みるよ
【9:42】
七合目 営門の段
合目毎に付いてる名前の
意味は何だろうか?
【9:51】
七合目 営門の段
合目毎に付いてる名前の
意味は何だろうか?
【9:51】
水場下の急登の始まり
距離は短い・・
【9:53】
1
水場下の急登の始まり
距離は短い・・
【9:53】
水場到着
オッ!けっこうがんばった
いつもはここの水飲まない
けれど今日はひとくち
【9:57】
2
水場到着
オッ!けっこうがんばった
いつもはここの水飲まない
けれど今日はひとくち
【9:57】
八合目手前で・・・
今更だけど足元からこんなに
分かれてる木があったんだー
と感慨に浸ってる頃・・・
【10:01】
1
八合目手前で・・・
今更だけど足元からこんなに
分かれてる木があったんだー
と感慨に浸ってる頃・・・
【10:01】
山頂では記念写真撮影中
百名山達成Mさん
白木山1000回達成Mさん
おめでとうございます(拍手)
(Sさん撮影)
11
山頂では記念写真撮影中
百名山達成Mさん
白木山1000回達成Mさん
おめでとうございます(拍手)
(Sさん撮影)
八合目 風の穴
風がここちよくて一息
どうせ間に合わないし
開き直ったね(^^♪
1
八合目 風の穴
風がここちよくて一息
どうせ間に合わないし
開き直ったね(^^♪
1000回達成Mさんと奥様
継続は力なりすごいです。
次は2000回目指して\(^o^)/
(Sさん撮影)
11
1000回達成Mさんと奥様
継続は力なりすごいです。
次は2000回目指して\(^o^)/
(Sさん撮影)
九合目 古屋ノ段
ヨッシャーあと少し
で、この先で下りてきた
皆様と遭遇立ち話(-_-;)
【10:10】
九合目 古屋ノ段
ヨッシャーあと少し
で、この先で下りてきた
皆様と遭遇立ち話(-_-;)
【10:10】
静かな頂889mポツン(T_T)
皆早く飲みたいもんだから
トットと下りちゃって(笑)
【10:25】
6
静かな頂889mポツン(T_T)
皆早く飲みたいもんだから
トットと下りちゃって(笑)
【10:25】
高鉢方向
今日はかすんでますね
2
高鉢方向
今日はかすんでますね
可部冠方向
紅葉始まったら堂床山から
可部冠コース行こうかな
サルナシの実が多いからね
3
可部冠方向
紅葉始まったら堂床山から
可部冠コース行こうかな
サルナシの実が多いからね
日差しを避けて小屋の中
ひとりのんびり
日差しを避けて小屋の中
ひとりのんびり
冷たい牛乳をキューッ
飲んだら早めに下りましょ
冷たい牛乳をキューッ
飲んだら早めに下りましょ
小屋を出て空を見上げて
ホント今日は良い天気
【10:31】
2
小屋を出て空を見上げて
ホント今日は良い天気
【10:31】
小走りで駆け下りて
着いた場所は奥の水場
アレッ(-_-;)
どこで方向間違えたっけ
【10:39】
小走りで駆け下りて
着いた場所は奥の水場
アレッ(-_-;)
どこで方向間違えたっけ
【10:39】
15度冷んやり
ついでだから空いたボトル
に水入れて降りようかな
15度冷んやり
ついでだから空いたボトル
に水入れて降りようかな
山肌に沿った道は歩き易い
ルートなのでスピードUP
1
山肌に沿った道は歩き易い
ルートなのでスピードUP
七合目半の水場に出たね
このまま真っ直ぐ突入して
六合目の上辺りへლ(╹ε╹ლ)
【10:47】
1
七合目半の水場に出たね
このまま真っ直ぐ突入して
六合目の上辺りへლ(╹ε╹ლ)
【10:47】
アー上りで落とした帽子
(*^_^*)
3
アー上りで落とした帽子
(*^_^*)
下山完了\(^o^)/
ハー転ばなくて良かった
【11:34】
1
下山完了\(^o^)/
ハー転ばなくて良かった
【11:34】
アイドルゼロくん
2
アイドルゼロくん
二合目でゼロ君達に合流
いつもご主人様しか見てない
ゼロ君がプードルのカワイ子
ちゃんに気もそぞろ♥^_^♥
二合目でゼロ君達に合流
いつもご主人様しか見てない
ゼロ君がプードルのカワイ子
ちゃんに気もそぞろ♥^_^♥
こらこらゼロくん
セクハラはダメよ
2
こらこらゼロくん
セクハラはダメよ
遅れたけれど行ってみると
さて皆さんの様子は・・
2
遅れたけれど行ってみると
さて皆さんの様子は・・
すでにかなり
出来上がってる感じ・・
2
すでにかなり
出来上がってる感じ・・
おしゃべりも続く・・・
1
おしゃべりも続く・・・
飲んだり食べたり
2
飲んだり食べたり
こちらは山写真でしょうか
1
こちらは山写真でしょうか
楽しそうに眺めてますね
1
楽しそうに眺めてますね
何回目の乾杯でしょう!?
2
何回目の乾杯でしょう!?
場所は白木山の麓
向こうには鬼ガ城山
1
場所は白木山の麓
向こうには鬼ガ城山
おとうさん飲み過ぎだよ
気にするKくん
帰りはKくんだけが頼りの
酔っ払いお父さん
1
おとうさん飲み過ぎだよ
気にするKくん
帰りはKくんだけが頼りの
酔っ払いお父さん
そろそろ足元とロレツの
怪しい方がチラホラ
1
そろそろ足元とロレツの
怪しい方がチラホラ

感想

白木山登山仲間からMさんのお祝い登山をやるよーと連絡を頂きました。

昨年の集合では登山口でバリコースを行こうと思い立ち集合に遅れてしまいました。
今回こそ遅れないよう(Sさんからも念押しされて)写真用に(主役でもないのに)
汗もかかないように爽やかな雰囲気で登頂できるように余裕バリバリで8時前に
スタートする予定でした。

と、ところが前夜にとんでもないアクシデントが発生。
広島市である部活の講習会に参加していた息子が帰りにパソコンを電車に置き
忘れて(実際には電車じゃなかった)気が動転した状態で連絡してきたのです。
どこで忘れたか記憶が定かでない・・・しっかりしてよねもうo(〃`Θ´〃)♂

市内電車に連絡したら明朝7時過ぎなら今夜の忘れ物の結果がでている
(電車が車庫に入ってチェックするから)・・・という事で今夜はもうわからない。
近くの交番に行ったら留守だったと息子がいうからもういいよ帰っといで・・・

あー憂鬱(T_T)
昨年、図書館で電子辞書忘れた息子、見つからなかったよ(-_-;)
奮発して高い辞書買ったのに、仕方ないから買い替えはアマゾンで安いの購入。
今回はパソコンかいな(T_T)
明日このテンション下がった状態で白木山・・・足が動くかなあ
でもあるかもしれないし・・そうそう世の中悪い人ばかりじゃないし・・・
心はいろいろと考えてゆれゆれ

さて朝、肝心な息子は平和な顔して寝てるじゃん。
起こすのもめんどくさいので白木へ向かって出発して車の中から電話連絡することに・・・
Hデンさんの返事はそれらしいものは見つかってないとのこと・・ガーンショッーク

いや待て待て、動転していた息子はJRかもしれないなんて事も言ってたな。
すぐに番号調べてJRに連絡したら案内所のお姉さんの口ぶりがいい感じ。
折り返し連絡を担当者から入れますと携帯の番号を聞かれたけれど・・
なんと出てこない、自分の番号が090以外思い出せない、
普段からあまり覚えてないんだけれど、とにかくボケ状態の私。
結局自宅電話に8時に連絡が来る事になって自宅へUターン。
この時点で登山口8時前出発は無理になってしまったわ。
というか行く気力もダダ漏れ状態で無し。
自宅の電話前で連絡をじっと待って・・・息子も起きろー
でもなんとJRさんとのやりとりで息子のパソコンは間違いなく忘れ物センター
にあるので大丈夫\(^o^)/となってまたまた白木山に向かって行く気アップ↑

どっちにしても10時には間に合わないけれど行ってみようと車を走らせる。
普段は通らない近道を飛ばして白木山登山口へ・・・
間に合わないけれどテンションは高いから大丈夫かな。

さわやかに登るはずがすぐに汗びっしょり。帽子さえ暑苦しくてじゃま。
外した帽子を落としたことに四合目で気付くけれどどうせ下りで見つかるだろうと
気にしない。(忘れたり落としたり息子はもしかして私似?)

がんばってもそうそう早くなるわけもなく九合目で下ってくる皆と出合った
けれどやはり山頂まではいかなくちゃとそのまま登ってひと休み。

いつもは30分は休憩するところを5分できりあげ下りにかかるとできるだけ
ゴロ石の無いところは飛ばそうとがんばって・・・着いた場所は源流の水場。
どうも途中で違う所をはしってるなと思ったら9合目で横にそれたよう(-_-;)
ハアー、せっかくだから水汲んでのど潤して一息ついたらまた小走りで・・・

途中のゴロ石が多い場所はゆっくりゆっくり、この疲れた足で転んだらまずいよね。
四合目を過ぎたら落とした帽子を探しながらちょっとゆっくりめに下り二合目
近くで木にひっかけてある帽子を発見。
多分四合目で出会った下山の方が見つけて置いてくださったのね。
少しお話した時に帽子を落とした事をしゃべったから。
なんとか転倒もなく下山してホッ。(^^♪

さて皆さんの宴会場に行って見れば・・・あとは写真の通り。
盛り上がってますね。

今回連休の家族サービスでこれなかったシラチューの方
夫婦げんかで山どころでなかった方、大変でしたね・・・楽しかったわよ。(*^_^*)

次回は是非参加して下さいね。いろいろと予定があるみたいで・・・
どうもお祝いにかこつけて飲み会やろうぜ的な雰囲気がアリアリでしたから。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1358人

コメント

あ〜、おもしろかった。
レコ、読んでいるほうはこれからどうなるのか展開が気になり
また山頂にぶら下がったザック1つ、笑えました。
(集合写真の後でしたので)

いままでの白木山で一番のダイエット山行になったかも… いっぱいのtomuyanさんが目に浮かびます

まるでサザエさんのような家族?tomuyanさんですね。

☆年末、今年のレコ大賞があるとすれば『ドタバタ山行部門』第1位でしょう
2012/10/8 15:42
こんばんはpore-poreさん
いやーもう疲れましたわ
こんなドタバタはもうたくさん
山頂ポツン・・寂しかったナ

こんなにアタフタと下ったのは初めてだから足もビックリして実は宴会中に何度もふくらはぎがつって

こっそりアキレス腱伸ばしてマッサージして

でも今朝体重減ってホントに今までで一番のダイエット山行
2012/10/8 19:10
騒いで呑むのは良いですね
pore-poreさんの言う通り今度はダイエット出来たようですね、

ドンチャン騒ぎとはこの事ですね、
昔はどの山岳会でも秋にはお祭り行事と言って夜のテントの中で、
男女を問わず安酒でドンチャン騒ぎでしたよ、

参加人員は確か男性9名女性5名と他にOBが数名参加してましたよ、
女性人はあまり飲まな方の、男が主に日本酒は一升瓶で11本
安ウイスキーの、レッド3本ほど開けれました、
当然2日酔いいなどはありませでしよ〜

薬と少々飲んで書いているので文章はバラバラですがお許しを、
2012/10/9 23:24
一汗もふた汗も・・・。
>宴会中に何度もふくらはぎがつって
ふーちゃんも経験あり・・・。
辛いものです。

>☆年末、今年のレコ大賞があるとすれば『ドタバタ山行部門』第1位でしょう
全く同感 

パソコンも帽子も見つかってよかったです。
2012/10/10 13:17
naidenさんこんにちは
みなさん楽しそうでしょう。
でもこれ一団体じゃないんですよ。
実は皆さん単独登山の方ばかり。
普段は白木山をベースにトレーニングしてアルプスとかに出かけている方たち。
白木山で顔なじみになって山頂でいろんな情報交換をしている方たち。
それぞれ一人で登山か親子夫婦の二人連れ登山の方ばかり。
だからいつも一緒に登っているわけではありません。
当日もそれぞれバラバラに山頂集合と言うわけ
でも同じ楽しみを共有している仲間としてお祝いの時には一緒に祝福 しましょう・・・という事で皆が集まっているのです。
白木山好きな方ならどなたでも参加OKの会
もちろんマナーもきちっとして山頂のばか騒ぎもありませんし片付けもゴミの一粒も残しません、
・・・当然ですが。

私のダイエット・・これはなかなか継続できませんね。
今朝はもう元に戻っていましたよ

ところでnaidenさん、
お薬とお酒一緒にのんじゃまずいでしょう。
確か以前にも注意したような
転んで頭でも打ったら大変でしょう、気をつけて下さいね。
2012/10/10 14:15
ありがとう ふーちゃん。(^^♪
tomuyanいつも慌てふためいているようですね。
パソコンの件は本当に心ガックリ疲れました。
あって良かったです。

ふーちゃんの過去ログが楽しいですね。
お祭り の見所がいっぱい。

でもウサギとリスの区別はつかなくちゃ
2012/10/10 14:35
気をつけま〜す♪
>実は皆さん単独登山の方ばかり。
>・・・・・・・・・
>だからいつも一緒に登っているわけではありません。

これって基本だよね!
わたしの場合は「大文字山」
登ったら必ず常連さんにお会いします。
今の山仲間も大文字山でお会いしたお友達が発展したものです。

ふーちゃんも集団でしか行動できない人間にはなりたくない。
いつも後ろをついて歩いたら「道」は覚えられないね。
2012/10/11 6:45
ふーちゃんおはようございます(*^_^*)
実はレコに出した後・・・・

いつも騒いでるような団体
山頂で鍋とかして残飯を平気で捨ててるグループ
そういうのと同じだと思われたら皆さんに申し訳ない
こんな出し方して良かったかな と焦ってしまいました

わかって頂いて良かったー
2012/10/11 7:27
懐かしの白木山
昨日はコメントを有難う御座いました。
「これからも車中泊を」というコメントを戴いたので、今日、車中泊をやめるきっかけになった、恐怖体験を日記に投稿してみました。いや、逆に

白木山から鬼ケ城山は10年前に登りましたが、tomuyanさんの写真を拝見すると、改めていい山だったんだなぁと回想しました。

ところで柳井市のご出身なら、周防大島の白木山も登られてますよね?現地に行った時、車道が通行止めになっていたから、その場で最も楽なコースを地図上で探し、登頂しましたが、山頂の海軍高角砲跡は無残なまでに破壊し尽されていました。

砲座から展望を楽しみたかったのに・・・
2012/10/17 23:11
marowsさんこんにちは(*^_^*)
そういえば大島の海軍跡にもまわっていらっしゃいましたね。
こんなところまでとビックリしました。
柳井にいた頃は登山はしてないので大島の白木山には
行った事ないんですよ。
でも大島には子供の頃住んでいた事があるので懐かしい島です。その頃は海で潜って良く遊びました。

今、広島にいると近いようでもなかなか大島も行く機会がないですね。行ってみたいとは思うのですが
広島の白木山に10年前にいらしたとの事
もしかしたら出会っていたかも知れませんね。
今のmarowsさんはマニアックなコースが多いからちょっと物足りないかも
2012/10/18 18:04
私も大島ファンの一人
大島の海はほんとにきれいですよね。私は'10年秋から'11年春にかけて、数回山口県に伊保田港経由で行き、のべ一ヶ月ほど滞在し、山陽道を未整備区間も含め、往復170kmほど踏査したことがあります。

大島は四境の役・大島口の戦いの戦跡を少しだけ巡りました。時間があれば柳井市の琴石山に登りたかったんですけどね

来年は伊保田港へ上陸後、日本海側へ行くかも知れません。
正月はとびしま海道にでも、と思っています。
2012/10/19 2:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地西部 [日帰り]
白木山バリエーションルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら