ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2311053
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道南

松山

2020年04月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
08:11
距離
7.5km
登り
645m
下り
644m
天候 晴れのち曇り、風が強かった。
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
舗装路終点の駐車スペースに停めました。送電線の鉄塔まで車の乗り入れは可能だと思います。
コース状況/
危険箇所等
244Pまでは笹被りの道でそれ以降は歩きやすい道でした。
小さなアップダウンが多いです。
駐車場所から穴澗山(左)、これから登って行くポコ(右)に刈り分けが見えていました。
3
駐車場所から穴澗山(左)、これから登って行くポコ(右)に刈り分けが見えていました。
白水岳、冷水岳方向。
3
白水岳、冷水岳方向。
ズームアップ。
初めての山へワクワクで出発。
4
初めての山へワクワクで出発。
送電線の鉄塔の所まで車の乗り入れ可能でした。
3
送電線の鉄塔の所まで車の乗り入れ可能でした。
枯れたススキの中を。
2
枯れたススキの中を。
笹被りの道が始まりました。
3
笹被りの道が始まりました。
直ぐに主の落とし物(羆の糞)、数か所ありましたが下の方にだけでした。
5
直ぐに主の落とし物(羆の糞)、数か所ありましたが下の方にだけでした。
ヒトリシズカ
刈り分け道の分岐、右の直進路へ。
3
刈り分け道の分岐、右の直進路へ。
黄色矢印の所が駐車地点です。
4
黄色矢印の所が駐車地点です。
穴澗山(左)と244P付近。
3
穴澗山(左)と244P付近。
境界標石、境界の刈り分け道を行くので、結構な数がありました。
7
境界標石、境界の刈り分け道を行くので、結構な数がありました。
笹被りが酷い所もありました。
3
笹被りが酷い所もありました。
スミレ、スミレの判別は超苦手です。
8
スミレ、スミレの判別は超苦手です。
キタコブシ
白水岳方向、中央奥の白い山です。
5
白水岳方向、中央奥の白い山です。
松山の頂上はまだ見えません、前方の山の奥です。
3
松山の頂上はまだ見えません、前方の山の奥です。
244Pを過ぎたら笹被りの道から解放されました。
3
244Pを過ぎたら笹被りの道から解放されました。
キクザキイチゲ
穴澗山、左側にズーット見えていました。
2
穴澗山、左側にズーット見えていました。
標高330mのポコを過ぎて漸く、松山の頂上が見えました。
2
標高330mのポコを過ぎて漸く、松山の頂上が見えました。
ナニワズ
標高差50mほど下ったコルの先に急登がありました。
5
標高差50mほど下ったコルの先に急登がありました。
松山の頂上が近くなりました。
2
松山の頂上が近くなりました。
頂上近くなって岩の露出した所もありました。
4
頂上近くなって岩の露出した所もありました。
刈り分け道を離れ、100mほど薄い藪を漕いで松山の頂上へ。
1
刈り分け道を離れ、100mほど薄い藪を漕いで松山の頂上へ。
頂上には色あせしたピンクテープがありました。
松山と云うけれど、ここまで松は1本も見ませんでした。
9
頂上には色あせしたピンクテープがありました。
松山と云うけれど、ここまで松は1本も見ませんでした。
雄鉾岳方向。
白水岳方向。
風の音がゴーゴォー聞こえていましたが頂上は穏やかでした。
6
風の音がゴーゴォー聞こえていましたが頂上は穏やかでした。
二人ともに嬉しい初ピークです。
17
二人ともに嬉しい初ピークです。
下山します。
カタクリ
登るときは閉じていましたが、帰路では思いっきり綺麗な姿を見せてくれました。
9
カタクリ
登るときは閉じていましたが、帰路では思いっきり綺麗な姿を見せてくれました。
キクザキイチゲ
標高300mのポコ付近から、乙部岳だと思います。
3
標高300mのポコ付近から、乙部岳だと思います。
狸のため糞は多数ありました。
3
狸のため糞は多数ありました。
前方は244Pです。
キタコブシ
エゾエンゴサク
エンレイソウ
244Pから笹被りの道へ。
2
244Pから笹被りの道へ。
最後のポコから。
4
最後のポコから。
タンポポ
ごくろうさまでした。
帰り支度中に小雪が舞う天気になりました。
5
ごくろうさまでした。
帰り支度中に小雪が舞う天気になりました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

yakumo2018さん、sakagさんとSHOさん、JYUNさん、waji-bb さんの記録を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受け、山行といえども安易に友人をお誘いできないな〜と自分も思うようになりました。
また、万が一ケガなどをして医療を受ける場合、院内感染など多くのリスクが発生する可能性があることから、いつも以上に一歩一歩を注意して行動しました。

一山一日、ゆっくりとこれまで登った方々の2倍以上の山中滞在時間を使って、初めての山を楽しんで来ましたとは良い言い方で、実のところは皆さんの様に歩けないだけです。
花は少なかったですが、今年初めて、雪の無い山を楽しんだ一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら