講習/トレーニング

府中是政橋
アクセス 家からラン
是政橋からの富士山
聖蹟桜ヶ丘の多摩川の橋を渡ります。
程久保川沿いの遊歩道は八重桜が見事です。
ちょっと前に満開でした。
高幡不動からモノレール沿いを多摩動物園に向かいます。
中大トンネルを登って下ります。
大栗川沿いの遊歩道は車も通れず走りやすい。
ここは染井吉野が見事なところです。
ジブリ:耳をすませばの金比羅神社に向かいます。
ここは金比羅山の上にあるので登ってきます。
金比羅神社
ここは恋みくじが100円で引けます。(無人)
一旦、下りて、桜ヶ丘公園方面に登ります。
途中で、カエルの鳴き声が聞こるたんぼがあります。
桜ヶ丘公園の入り口
もはや山の中です。
早朝の自然の森は気持ちいいです。
頂上からは奥多摩の大岳山、御前山がくっきりと見渡せます。
川崎街道の下りでスピード練習できます。
多摩川の是政橋に戻りました。

感想

コロナで山行けないのと、3月からは在宅勤務のため、毎朝ランニングして過ごしています。
このコースは、家からの周回で27kmでUpdownが3回あり、お気に入りのランニングコースです。途中にジブリの耳をすませばの聖地:金比羅神社がありほぼ毎日お参りしています。
今月の累計距離はなんと479kmでした。

ジョギングは一人で走ればコロナの感染にも問題ないと政府から承認されていますが、息も絶え絶えに速く走れば、本人が感染していた場合にコロナを周りに撒き散らすことになります。
山中教授もYutubeで警告しているように、ランニングする場合には、マスク、バフ、バンダナなどで鼻と口を覆う必要があります。
コロナに感染していても発症しない人もたくさんおり周りに撒き散らす可能性がありますので、自分が感染しているという認識を持って、ランニングする場合には、マスク、バフ、バンダナなどで鼻と口を覆いましょう。
しかし、このことを認識せずゼーハー息をして何もせずに走っているランナーが多摩川沿いなど、まだまだたくさん存在しています。

ヤマレコ 見ている人で、知らないで走っている人がいるかもしれないので、ここに投稿しておきます。

私はバフを写真のように装着して走っています。
バフはそのまま着けると走っているうちに落ちてきますので、鼻の上を三重にするなど工夫すれば、落ちてこなくなります。
ランニングは、皆んなで走れば楽しいのですが、そんなことをしたら、一人コロナになっていたら全員に移ることになります。
そんな時は、メッセンジャーのグループ通話という機能があるので、各自一人で走り、グループ通話をすれば8人で会話できて、まるで皆んなで走っているように感じられます。
見たい時はカメラボタンを押せばテレビ会議状態となり全員が画面に現れます。
テレビ会議する時は危ないので止まるのがルールです。
グループ通話には、ブルーツースのイヤホンもあった方が良いです。