記録ID: 2314673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

入笠山〜釜無山〜横岳峠

日程 2016年06月10日(金) ~ 2016年06月11日(土)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
交通手段をネットで調べたのですがほとんど情報が得られず駅まで歩く計画にしました。
10時00分富士見駅発シャトルバスからゴンドラに乗りました。

1日目
S入笠湿原10:4811:17首切登山口(仏平峠)11:19首切清水11:27大阿原湿原入口11:2811:53程久保山12:08釜無山登山口12:0912:54釜無山13:0514:05東谷頭16:03白岩岳16:0619:16横岳
2日目
宿泊地06:5607:50釜無川ゲート07:5109:49富士見駅09:5009:53ゴール地点G
コース状況/
白岩岳から横岳峠までは倒木ありコンパスを信じて乗り越えて行きましょう。
ゴンドラから釜無川源流まで水は無いようです。
ゲートに監視人がいて河原に下りて通過と情報もありましたが、誰にも会わずに済みました。
林道で多くの釣り師を見かけました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

ゴンドラ駅。良い天気で、たくさんの人出です。
出だしは結構な長距離の舗装道です。
いよいよ登山道です。
釜無山。良い木陰があります。
白岩岳。おそらく小黒川から山頂までは良く踏まれてます。
明るくて良い雰囲気です。
横岳山頂で一泊。
横岳峠にテントがありました。鋸岳に行っていると思われます。
釜無川(富士川)源流
林道終点の小屋。テラスの下にテント可だそうです。
警備員がいるとこのゲートの通過が大変らしいですが、だれもいませんでした。
歩いた尾根を振り返ります。
24時間で駅に帰ってきました。

交通手段がないので駅まで歩く計画にしました。けっこめげる歩きです。
国道から駅までも時間が止まったような景色で良かったです。
初日に距離が伸びたので24時間で帰ってくることができました。