記録ID: 2314927 全員に公開 ハイキング 道北・利尻

嵐山・近文山・下半面山〜旭川近郊の低山巡り

日程 2020年04月25日(土) [日帰り]
天候曇り後雨、時々霰(ひょう)
アクセス
嵐山展望台が起点。この日は麓から登る人の姿もありました。旭川市街より旭川鷹栖インター料金所手前を左折して向かうと展望台の駐車場に着きます。

S嵐山展望台駐車場10:4010:50国見峠11:04下半面山11:0511:15国見峠11:25近文山11:3011:50嵐山11:5812:00嵐山展望台駐車場G
駐車場からですと、3山を巡っても所要時間は1時間半程です。
コース状況/
下半面山頂上付近がやや笹被りですが、植生が薄いので楽に歩けます。
近文山頂上=国見の碑です。嵐山展望台まで周回するように歩けます。道は整備されてます。
その他周辺情報嵐山展望台駐車場にはトイレあり。

嵐山展望台から出発。
国見峠まで500〜600mくらいです。
峠に到着。ここから歩道になります。
久しぶりの登山の感じ😊
あれが頂上かな?
花がたくさん。
美しい紫色の花です。
道端には鹿の糞が。鹿は見ませんでした。
下半面山の頂上に着きました。
稜線を歩いてみる。
岩が密集。
歩道に合流。
峠に戻って来ました。道路を渡って今度は近文山へ向かいます。
天神ヶ峰が気になるところですが、次回にします。
近文山への途中には蛇紋岩がむき出しの場所も。パネルで案内されてた通り、植物の生育には不向きなようです。
俄然、登山道らしい頂上直下😊。
近文山の頂上に着きました。国見の碑がある場所が頂上です。
かなり古い石碑。刻まれた字からは、明治時代のものであることがわかります。付近に近文山の標識もあります。
嵐山へ帰ります。
フラワーロード😆。谷底に降りて登り返すようなコースです。
木造の小さな橋の上から撮影。水芭蕉はまだですね。
笹小屋跡地です。アイヌの夫婦が暮らしていたそうです。
笹小屋跡地の上部にある休憩所。あまり使われていない様子。
子ども向け表示。
嵐山はこの青い花が多い。
展望台直下の広場へ着きました。小学生の頃の遠足でお弁当を食べたのはここかな?。
支柱の中にドングリ発見😆。芽が出るかも。
嵐山頂上には大きな石碑があります。
展望台からは旭川市街が一望出来ます。
中心部。旭川のマンハッタン島ですかね。
誰もいない駐車場へ戻りました。寒い😵。
地図を参考にしてください。

コロナで何でも自粛ムードですが、人の少ない山とかなら大丈夫かなと判断しました。

旭川は結構大きな街なのに、身近に山登りが出来る山が少ないのが不思議でしたが、探せばあるものです。ちなみに突哨山やその横の鬼斗牛山にも道がありますのでお勧めです😊。
「夏山ガイド」に掲載されていませんが、上手くコースを結べば立派なハイキングコースとなります。