記録ID: 2314959 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

檜原山(中津市)_大分百山49

日程 2020年04月25日(土) [日帰り]
アクセス
7:30 大分市内出発
9:10 正平寺駐車場着

Sスタート地点09:2209:54檜原山10:1010:39ゴール地点G
コース状況/
登山途中、「針の耳」からの進路の矢印が分からず、右側からルート外を上がってやっとルートに入ったが、左側から巻いて上がって行くのが正解のようだ。

登山口となる正平寺の駐車場。駐車場はかなり広い。
駐車場から正平寺社務所方面に進み...。
石段の左側の道を進み...。
鳥居をくぐり...。
山道の石段を上がり..。
正平寺本堂に進む。
その途中に木の中に薬師如来様が祀られている木があった。
正平寺本堂。お賽銭をあげ祈願して...。
左の仏像の方向に進むと、
その左が登山口となっている。
まずはゆるやかな道。整備されており、歩き易い。
間もなく2手に分かれたY字路に至るが、案内板に従い左方向に進む。
その後、岩も現れて来る。
「押別岩」の札がある岩のトンネルをくぐる。
その後は少し歩きづらい所もある中を進んでいくと...。
「針の耳」にが現れる。「横しまな心は通れぬ針の耳」の札が添えられている。
この後、どちら方向に進むのか辺りの案内板等を探したが見当たらなかったので、右側に進み斜面を上がって行った。(正解は左に進み岩を巻くようにして上がるのが正解のようだった)
その後、登山道に戻り岩場のルートを進んで行くと..。
「←上宮」の案内板があるので左に進む。
間もなく向こうに建物が見えて来た。
上宮・奥の院だ。ここでもお賽銭をあげお参りをして右手側から奥に進むと...。
「↑山頂(三角点)」の案内板に従い、奥に入って行く。
すぐ山頂に到着。檜原山734.9m。3等三角点。
早速のお決まり、「登頂記念、頂き!ました。」
山頂廻りの風景1。
山頂廻りの風景2。この後上宮・奥の院に戻る。
上宮からの見える北方面遠望。
下山は帰りルートを進む。
いろいろな修験の岩に出会って下りて行く。まずは、「業者岩(金剛窟)」「護摩焚き岩」。
次は「弁天岩」。
中を覗くと...。
次は「天満宮岩」。
次は「金毘羅岩」。案内板の奥にある。
これが「金毘羅岩」。
次は「大神宮岩」。これが各種修験の最後となる。
その後、下山道を進む。
そして登山口に到着。下山完了。
「千本かつら」。一株から十数本に分かれ、株の周りは十メートル以上ある「桂(かつら)」の大木で、役の業者が大和のかつらぎ山から持ち帰って植えたものと言われている。(県指定天然記念物)