記録ID: 2316453 全員に公開 ハイキング 甲信越

須々貴山神社と千曲公園 (上田市)

情報量の目安: A
日程 2020年04月26日(日) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎家から全部歩き

S上田城跡公園芝生広場09:0209:50上田 道と川の駅09:5310:22須々貴山神社10:2710:33天白山10:3711:10千曲公園11:1611:55上田 道と川の駅12:52上田城跡公園芝生広場G

今日も上田城跡公園からスタート。
千曲川に沿って行くと、今回の目的地岩鼻(千曲公園)が良く見えます。
千曲川で泳ぐコガモ。
上田大橋を渡って…
浦野川まで来ると岩鼻はすぐそこ。
天白山も近いです。
道の駅「上田 道と川の駅」に到着。
道の駅から10分足らずで天白山の下まで来ました。
鳥居をくぐって石段に向かいます。ちょっとワクワクします。
須々貴山神社一帯のことを天白山と言うそうです。ここから507段の石段が始まります。
写真より実際の方が急に感じます。
上の方まで来ると良い眺め。
500段目。あと7段でゴール。
結構怖い石段でした。
507段の石段を登り切りました。東屋もあっていいところです。
須々貴山神社まで、もう少しだけ石段を登りました。
須々貴山神社にお参り。
神社の裏にまわると千曲公園が近くに見えました。背後の山は虚空蔵山です。
東屋のある所まで戻りました。正面の尾根を経由して千曲公園を目指します。
登っていくと、何かの土台のような石積みがありました。
さらに登ると、ピーク上に祠がありました。天白山の最高点で、かつての須々貴城(天白山城)の本郭です。上田原の戦で武田信玄と戦った村上義清の本陣があった場所にあたるそうです。
本郭の先には堀切が残っていて、山城であったことが伺えます。
須々貴城の本郭から数分で林道硯沢線に出ました。
林道を歩いて千曲公園に向かいます。途中山桜がところどころで見られました。
下から来た道と合流。
向かいの斜面に咲く花桃が見えました。
千曲公園への一本道。
道の駅から上がって来た道と合流。
千曲公園に到着しました。
桜はおしまいでしたが、気持ちのいいところです。
先っぽは、こんな感じ。
真下は道の駅。上田原と背後に小牧山と東山が見えます。
反対側は坂城。
虚空蔵山から太郎山。
上田の市街地方面。
ゆっくりしたいところでしたが、意外と人がいたので北登山道で下山しました。
岩鼻トンネルの半過側に下りて来ると、ハルザキヤマガラシがきれいに咲いていました。
近くの岩場ではモイワナズナが見られました。北海道以外では、ここでしか見られない珍しい花なんだそうです。
岩鼻周辺は、道の駅を中心に「おとぎの里」として整備されているようです。
もとは緑豊かな場所でしたが、昨年の台風19号の被害で、こんな荒涼とした景色になってしまいました。
岩鼻。さっきはこの上にいました。
帰り道、ここでも昨年の台風で流されてしまった河川敷のグラウンドがまだそのままです。
古舟橋を渡って…
上田城跡公園に戻ってきました。

登山自粛中のお散歩レコの2回目です。
 今回は、自宅から西へ約5kmの千曲公園と天白山(須々貴山神社)まで行ってきました。道の駅の手前までは、私のジョギングコースでもあるので、いつもよりちょっと足を延ばした感じです。
 須々貴山神社の石段は、遠目で見てもインパクトがあるので、近くを通るたび気になっていましたが、実際に行ってみたら、やっぱり長くて急で面白かったです。千曲公園は久々でしたが、こんなに景色が良かったんだと再確認することができました。意外と人がいたのですぐに帰ってきてしまいましたが、コロナが鎮静化したら、またゆっくり行ってみたいと思います。