ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231806
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

ひき岩群ほんわかハイキング@南紀田辺

2012年10月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Hassie2999 その他2人
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
199m
下り
190m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
【トピック】
・田辺市一望の高台
・四季を通じた植物観察
・わかやま夕日百選
・新西国三十三番霊場
・桜の名所、動鳴気渓

【要注意箇所】
・スズメバチ注意
ひき岩群の案内
岩口池
紅葉期になると
素晴らしい景色が広がりそうです
1
岩口池
紅葉期になると
素晴らしい景色が広がりそうです
金属製の橋を渡ります
1
金属製の橋を渡ります
頭上に岩壁の風穴
頭上に岩壁の風穴
中はビバーク出来そうなほど広いです
中はビバーク出来そうなほど広いです
よく踏まれた登山道です
道も明瞭で道迷いの心配ありません
よく踏まれた登山道です
道も明瞭で道迷いの心配ありません
階段による昇降が多いです
階段による昇降が多いです
ひき岩群の山頂(標高:115m)
ひき岩群の山頂(標高:115m)
中央道標
ルートは多彩にあります
中央道標
ルートは多彩にあります
田辺市ライオンズクラブが
整備を続けています
田辺市ライオンズクラブが
整備を続けています
少し痩せた岩稜線
高度感はありません
少し痩せた岩稜線
高度感はありません
岩壁の滑り台を登る
岩壁の滑り台を登る
太平洋・白浜海岸を望む
1
太平洋・白浜海岸を望む
ひき岩群
ヒキガエルが天を仰いでいます
1
ひき岩群
ヒキガエルが天を仰いでいます
転落防止の安全柵が整備されており
お子様連れでも歩く事が出来ます
転落防止の安全柵が整備されており
お子様連れでも歩く事が出来ます
新西国三十三番霊場めぐり
七番・岡寺を過ぎたところで
蜂の大群に襲われ撤退
新西国三十三番霊場めぐり
七番・岡寺を過ぎたところで
蜂の大群に襲われ撤退
田辺南部白浜海岸の天神崎
ここからは海レコ?
田辺南部白浜海岸の天神崎
ここからは海レコ?
ダイビングの講習中
ダイビングの講習中
釣り人で賑わっていました
1
釣り人で賑わっていました
目と目で通じ合う
ヤドカリが新居(?)を熱心に運んでいました
家を新築するようです
目と目で通じ合う
ヤドカリが新居(?)を熱心に運んでいました
家を新築するようです

感想

10月3連休は紀州・和歌山へ帰省しました
今年は盆休みではないので、関西はだいぶ涼しくなりました
かなり山歩きしやすい環境となったので、
今回は田辺市のひき岩群自然公園へ親子二代のハイキングです。

海抜20mからひき岩群山頂の標高115m
標高差は100mにも満たないです。
登ったり下ったりを繰り返しますが、
登山道はしっかり整備されているので道迷いの心配なく歩けます。
登行適期は春と10月から12月くらいまで。
真夏はたぶん歩けません…(^^ゞ

軽い岩登りや岩稜歩きがあるので、刺激的なハイキングです。
残置ハーケンがあったので、
クライミングの練習にも用いられているのでしょう。
元気に歩けるお子様連れでも、問題なく歩く事が出来ます。
高度感はないものの落差は数十メートルあるので、
転落には注意したいところです。

ひき岩群ハイキングの一部で、
岩屋山観音寺参詣道から新西国三十三番霊場めぐりが可能です。
七番霊場を過ぎたところで蜂の大襲撃に逢い撤退を余儀なくされました。。
はじめの一匹が同行者の頭部に取り付いて対処していたところ、
その後、猛烈な数の蜂が巣穴から飛び出してきました…。
もうどうにもなりません…大パニック状態で一気に走り下りました。
それでも蜂は執拗に追い回してきます。
漫画の中での笑える場面だと思っていましたが、
あんなに恐ろしい生き物だとは思いもしませんでした。
その後救急病院へ直行…幸い、何事もありませんでした。
後々生体を調査しましたが、アシナガバチだったようです。
スズメバチよりも温和な性格をしているそうですが、
巣穴を守るために必死なのだと思います。とても攻撃的でした。
万が一スズメバチだったら…逃げ切れずに助からなかったと思われます。
年配の方が入られる事もあるそうなので、
お寺のご住職に連絡をし、「対処します」との事でした。

山では人間は侵入者であり、
自然界においては天敵に過ぎない…と再認識しました。
しばらくトラウマになりそうです(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5144人

コメント

げげ!!
ハチこわーーーい!!!

こないだキイロスズメバチに数十分付き纏われたわたし
沢の中、なーんもなくってホントよかったです
においの強いものを避けることと、ポイズンリムーバー
対処の仕方が分からないから、それだけは守るようになりました
2012/10/10 8:40
ぶんぶん
一世一代の大逃走劇でした(^_^;)
巣穴を守る蜂は怖いですね

逃げ切った後でも、
毒を吸い出せれば良かったと思いました。。
2012/10/11 12:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら