ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2318335
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

【過去レコ】初登山は富士山敗退💦

2004年08月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
ポピー🦉popie その他7人
GPS
13:30
距離
10.3km
登り
1,161m
下り
1,164m

コースタイム

富士山敗退レコですが・・写真のほとんどが登山とは関係ありません(^-^;
「なんだコレ」と思われた方へはお詫び申し上げますm(_ _)m

富士山登山の詳細は感想欄に書きます💦

およそのコースタイム
22:00五合目
4:00八合目のどこか(4時間ほど仮眠)
8:00八合目から下山開始
11:00五合目
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2004年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
人生初登山は富士山(敗退だけど)

登山に全く興味がなかった私だけど山が好きになったのは、、


2019年11月04日 07:33撮影 by  ILCE-5100, SONY
5
11/4 7:33
人生初登山は富士山(敗退だけど)

登山に全く興味がなかった私だけど山が好きになったのは、、


高い所、雲の上が好きだから!!

だから展望がある山頂や、絶景を楽しめる稜線歩きが大好きです♪

2019年11月04日 07:33撮影 by  ILCE-5100, SONY
6
11/4 7:33
高い所、雲の上が好きだから!!

だから展望がある山頂や、絶景を楽しめる稜線歩きが大好きです♪

今は歩いて高い所へ登っていくけど、以前は飛行機を使ってました(^-^;
何をしていたのかというと、、


2014年08月31日 11:04撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
8/31 11:04
今は歩いて高い所へ登っていくけど、以前は飛行機を使ってました(^-^;
何をしていたのかというと、、


スカイダイビング!

高い所は山と同じ、ですね(笑)
9
スカイダイビング!

高い所は山と同じ、ですね(笑)
これは同期3人で2周年の記念ジャンプ♪(左の人が富士山に一緒に登ったT君)

高度4,000〜1,000mの区間を時速200kmで約1分、落ちていきます!

6
これは同期3人で2周年の記念ジャンプ♪(左の人が富士山に一緒に登ったT君)

高度4,000〜1,000mの区間を時速200kmで約1分、落ちていきます!

パラシュート開いて5〜10分くらいかけて着地
4
パラシュート開いて5〜10分くらいかけて着地
ある日の女子ジャンプ!(カメラマンは男性)
(左から3番目の人は富士山登頂出来たAちゃん)

写ってる10名のうち、今登山をしてる人は私含めて4人。やっぱり高い山が好きなのかな?(笑)

8
ある日の女子ジャンプ!(カメラマンは男性)
(左から3番目の人は富士山登頂出来たAちゃん)

写ってる10名のうち、今登山をしてる人は私含めて4人。やっぱり高い山が好きなのかな?(笑)

と〜っても楽しいジャンプだったので、降りてきても皆んな満面の笑顔がずっと続いてます♪
とにかく感動が大きいスポーツでした!!

5
と〜っても楽しいジャンプだったので、降りてきても皆んな満面の笑顔がずっと続いてます♪
とにかく感動が大きいスポーツでした!!

自分のメインパラシュートは自分で畳みます(必ず予備のパラシュートも装着します!)
そういえば私は約千回ジャンプしたうち、3回予備のパラシュート開きました💦

7
自分のメインパラシュートは自分で畳みます(必ず予備のパラシュートも装着します!)
そういえば私は約千回ジャンプしたうち、3回予備のパラシュート開きました💦

滑走路を歩けたのも貴重な体験(゜∀゜)

私は飛行機に乗るのも大好き!(^o^)/
(photo by N)

2004年09月14日 21:17撮影 by  PENTAX *ist D , PENTAX Corporation
4
9/14 21:17
滑走路を歩けたのも貴重な体験(゜∀゜)

私は飛行機に乗るのも大好き!(^o^)/
(photo by N)

jump生活後半は競技に夢中💦
上空でのフリーフォール1分のために、地上で数十分間うつ伏せで練習します〜
(photo by N)

2004年09月21日 21:54撮影 by  PENTAX *ist D , PENTAX Corporation
3
9/21 21:54
jump生活後半は競技に夢中💦
上空でのフリーフォール1分のために、地上で数十分間うつ伏せで練習します〜
(photo by N)

元ソ連時代の軍用機Mi-8というヘリコプターにて。左手首には高度計、右耳にも(パラシュートを開くタイミングで)音が鳴る高度計。

手首の高度計は登山始めて5年くらいは山でも使ってました(^-^)
(photo by N)

2004年09月23日 22:45撮影 by  PENTAX *ist D , PENTAX Corporation
3
9/23 22:45
元ソ連時代の軍用機Mi-8というヘリコプターにて。左手首には高度計、右耳にも(パラシュートを開くタイミングで)音が鳴る高度計。

手首の高度計は登山始めて5年くらいは山でも使ってました(^-^)
(photo by N)

左上が私
8人で競技なので、8wayと言います、カメラマン(富士山弾丸登山言い出しっぺのNさん)入れて9人で1チーム。
(photo by N)

2004年09月21日 17:51撮影 by  PENTAX *ist D , PENTAX Corporation
6
9/21 17:51
左上が私
8人で競技なので、8wayと言います、カメラマン(富士山弾丸登山言い出しっぺのNさん)入れて9人で1チーム。
(photo by N)

感想

人生初登山のメンバーはスカイダイビング仲間!

当時、一緒に登った友人にも聞いてみたけど、いつ登ったのか思い出せず(^-^;当時の写真も無し(^-^;

Nさんが富士山に徹夜で登ろう!と皆を誘い、、ほとんどのメンバーが仕事が終わってからの弾丸登山💦💦

上空が寒いのはスカイダイビングで知ってたので上着は用意したけど、靴はスニーカー。そして夜に歩くというのに灯りが必要とは思いもせず(アホー(-_-;)) 8人中、懐中電灯を持ってたのが4人でした(苦笑)

最初は8人でワイワイと登り始めたけど、6合目を過ぎたあたりから気付いたら4人だけになってました。暑かったので上着を脱いで休憩、そして空を見上げると満天の星に感動して流れ星にも感動したなー(゜∀゜)
でも休憩中は灯りを消してたので、また歩き始める時に上着を着るのを2人が忘れて置いてきてしまったΣ(゜д゜lll)

やっと8合目!よし!次は9号目だ!!と思い登って行くとまた8合目、その次も8合目!心が萎えた・・(´・ω・`)
疲れてきたし、眠くて眠くて、、(-_-)そして上着がないから寒い!凍えてしまう〜!!
寒いのに座ったままウツラウツラしてしまうので、さすがにヤバイ!と思い山小屋に休憩させてもらえるか聞くと1人6千円ですよ!と(゜o゜;;

私以外はお金を持ってなかったので、懐中電灯を持ってるT君が頑張って登って行き、私が3人分を立て替えて山小屋へ!!
温かい小屋へ入ると、(まだ暗いのに)朝ごはんですよ〜とオニギリ弁当が出ました。食べていると外がうっすら明るくなってきて、山小屋の主人が「ご来光が素敵だから見に行くといいわよ!」
ご来光は見たと思うけど眠かったからか?あまり印象に残らず(^-^;

そして案内された部屋には布団が敷き詰められていたけど私達3人以外は誰もいませんでした。布団に入って3〜4時間眠り、8時くらいに起きてそのまま下山。降りるのは楽だろうと思ってたのに小石だらけの道は歩きにくく、そして何度も石が靴の中に入って痛くなり思うように歩けない〜膝も痛い〜(´;ω;`)

お昼近くに5号目で8人とも無事に再集合!途中まで一緒だったT君は高山病?頭が痛くて登頂は断念、NさんとAちゃん含め4人は登頂出来たようでした。

また富士山に登ろうとは思わなかったけど、もし、もし、また登る事になったら今度は絶対に登頂するんだ!と心に決めて帰宅しました!


・・・
後からふと思い出して、、、もし山小屋で休憩出来なかったらと思うと((((;゜Д゜)))))))山ナメててすみませんm(._.)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

尊敬
私 高いところダメなんです。

ほんとダメで(涙)

たぶん、飛行機からなんて飛び出すのに5時間は必要だと思ってます(涙)

尊敬します❗️
2020/4/30 3:49
Re: 尊敬
essanさん

高所恐怖症でもスカイダイビングやってる方がいましたよ〜

でもほとんどの人は飛行機から飛び出せないですよね
私だって初めての時は飛び出してから怖くて5秒くらい意識が飛んでましたし、その後も飛び出した直後は見える物が白黒でした・・

私の方こそUTMF出場するessanさんを尊敬してます!
2020/4/30 13:34
びっくり‼
popieさん
すごい✨✨✨
富士山より高いところから飛び降りられるのに
富士山には登れなかったのは意外でしたが
まさかのスカイダイビング
それも笑顔でめちゃくちゃカッコイイです✨
娘も絶叫系が好きで
一度インストラクターと一緒にスカイダイビングした事ありますが
命の保証をしないみたいな契約して飛んだ様です。
一度飛んでみたいとチャレンジしてようですが
popieさんは何千回もも飛んでるんですね💦💦
驚きました‼‼
どんなきっかけでスカイダイビングをされたのですか?
初山登りよりこちらの方がとっても気になりました🍀
2020/4/30 9:19
Re: びっくり‼
baboさん

はい!私のことをフォローして下さってる方達にビックリしていただこうと思って、このレコを書きました

最初はとっても怖かったんですが・・次第に落ちるのが快感になってしまい(笑)、上空に上がると私は無意識にずっと笑顔だったらしいです それから絶叫系も大好きで、わざわざアメリカまで行って絶叫形の遊園地を数日間かけてハシゴした事もあります

契約書は「あなたの意志でスカイダイビングするので、例え怪我をしても万一亡くなっても、責任はあなたにあります」みたいな内容だったと思います、、、決して命の保障がないような危険なスポーツではないです

きっかけは、子供の時にテレビでスカイダイビングを見て、何故か一目ぼれをしてしまったんです!!どうしても一生に一度はやりたい!と。いざ始めたら感動して楽しすぎて凄くハマッてしまいました
スカイダイビングをした事は、私の人生の宝物になっています
2020/4/30 13:50
初登山とスカイダイビング
こんばんは
初登山レコ拝見しました。
今からはホントに想像できないのです〜。でも写真を含めて楽しく見ましたー^^
スカイダイビングの事は車の中でお聞きしていましたが今回のレコの中で予備のパラシュートの確立が3/1000というのもわかってなるほどーなんて読みました。私は一度ハワイでスカイダイビング体験しました(もちろん体験なのでタンデム)が飛行機から飛び出す瞬間に見えたハワイの島の小ささ?や風圧は今でも覚えてます。そしてパラシュートが開いた後の静かな感覚とかも。またハワイへ行けたら間違いなくやりたいと思いますが。。。
そして富士山登山は勢い!で!ですね。でも登頂はできずでしたようですがアクティブなpopieさんでもいきなりの富士山は手ごわかったんですね。
私も今フォーマットされてしまったHDDの復元中でもう少しで過去レコを何個かUPできそうにデータができそうな気配です。私も登山のきっかけになった涸沢の写真がある程度復元できてきたのでホッとしてます。さすがに当時の私達の画像は怖くて載せられないなぁーと思いますがボカシありで考えてみようかなぁー。景色のはあるのでそちらは載せます。GW中には何かUPできると思います。
2020/4/30 19:01
Re: 初登山とスカイダイビング
tsuyoshiさん

ログも写真も証拠もないんですけど、そして日にちも間違ってると思うんですけど、何時間もかけて途中までは登ったので、過去レコとしてアップさせていただきました 本当に世の中がこんな状況でなければ封印してましたけど、というか富士山敗退の事は忘れてました(笑)
体力的には登頂出来たはずですが、灯りがない(どうして必要と思わなかったのか今でも謎 )、上着が無い、眠い、と情けない理由で登頂出来なかったんだと思います

それから!パラシュートの確率は3/1000ではないです! 何千回jumpしてても予備開いた事ない人もいますし。それにしてもtsuyoshiさんもタンデム体験していたんですね〜 そうそう!風圧は凄いですよね

ヤマレコで繋がってる方達の登山のきっかけ知りたいです!!GWにアップされるのを楽しみに待っています
2020/5/1 13:00
popieさんらしい〜(^^)
こんばんは☆ 職場は戦場になってないですか?心配してます。
それにしても、スカイダイビング、似合いますよ!登山よりもレアなスポーツだし、それを競技としてやっていたのはとても羨ましいと思いました。
もちろん私も高いところ大好き♡人生で一度だけ飛んだ事があります。超高所恐怖症の旦那を道連れに、新婚旅行でラスベガスで飛びました。フーバーダムが見えて感動したんだけど、旦那はなーんも覚えてないらしいです〜笑
2020/4/30 20:56
Re: popieさんらしい〜(^^)
haruboさん

職場はですね・・今週から感染者疑いの方も引き受けざるを得なくなり、外来スタッフと画像診断に携わっている私が先頭きって対応してます 新型コロナが恐いなんて言ってられず使命感で勤務してます。でも最前線の病院の方がもっと大変なので、それと比べるとこちらは戦場になっていないし大した事ないです(^_^;; もう何回か完全装備で対応してますが、初めて全身装着した時あまりの物々しさに、かえって看護師さんと一緒に笑っちゃいました 市の職員さんも係わる事があり、医療従事者だけでなく頑張っている職種の人はたくさんいるので、そういう方達にも感謝してます
疲れたら無理せずに休息してるので私は大丈夫です!ご心配していただいてありがとうございます

スカイダイビング私に似合ってますか〜? haruboさん私の事、分かっていらっしゃいますね〜!嬉しいです
そしてharuboさんもタンデムの経験があるなんて!!こちらも嬉しいです〜 旦那さん何も覚えてないのは、よほど恐かったんではないですかね??(笑)
2020/5/1 13:34
Re[2]: popieさんらしい〜(^^)
やはり医療現場はどこも大変ですよね(・・;)
もちろん気を付けられてるとは思いますが、くれぐれも無理しないように頑張って下さいね。
ええ、旦那は恐怖すぎたんだと思います(笑)。ラスベガスからセスナで1時間ほど移動してグランドキャニオンで飛んだんですが、砂漠地帯なので雲とか一切無く、下まですべてクリアに丸見えだったのが余計に恐怖感増大だったようでした。むしろパラシュート開いてからの長時間のブランコ状態の方がもの凄い怖かったようですよ〜。
高所恐怖症のせいもあって、山登りにも一切興味がないと言うレベルです😅 高い所気持ちいいのに〜って思いますよね 笑
2020/5/1 18:31
Re[3]: popieさんらしい〜(^^)
haruboさん

ありがとうございます😊
感染者が多い都道府県は医療現場だけでなくても危機感を持ってる方達が多いと思います。そんな私は自覚なく感染してるかもしれないので、もしそうだったら人に移さないようにと気を付けながら生活してます💦あー!早く収束して思いっきり山に登りたいです!!

旦那さん、そんなに怖いのに頑張って体験ダイビングしたんですね〜(≧∇≦)(笑)
場所はグランドキャニオンですか!!いいですね!雄大で素晴らしい所なんでしょうし景色は最高でしょうね❤
山も高い所は気持ちいいですが、でも私たまに怖い事があります(^-^;あと登山を始めた頃は歩き方が下手で下山が辛くて、「パラシュートで降りたいよー」と何度も思いました(笑)
2020/5/1 23:20
飛んでる〜!!!
富士山レコと思ったらスカイダイビングだったのでビックリ!
以前登山をやる前はスカイダイビングにハマっていたとは聞いていましたが、こんなに本格的にやっていたなんて驚きました
私は高い所は苦手では無い方ですが、スカイダイビングとバンジージャンプだけは絶対にムリです・・・
きっとメチャクチャ楽しいと思いますが、沢山飛んでいると時には予備のパラシュートに頼る事もあるんですね
予備も開かなかったらなんて想像すると怖いです!
やっぱりpopieさんは昔からスゴイ人だったんだなと改めて思いました。

初登山の写真も見たかったですが、文章でも当時の事が詳しく書かれていたので、やっぱり最初は大変だったんだなと思いました。
富士山が初めての登山という方は結構いるみたいですが、やはり軽装で登って痛い目にあっている人が多いですよね
しかし、今ではpopieさんはベテランの域ですので当時を振り返るのも懐かしいと思います
(私は昔を振り返ると恥ずかしい事ばかりです・・・)

世の中は大変な時期で、popieさんのお仕事は特に心配ですが無理をせずガンバって下さい!
2020/5/1 19:07
Re: 飛んでる〜!!!
kazさん

レコに山の写真がなくて、すみません💦どんなレコにしようか悩んで、、、こんなレコになりました(^-^;

私は・・夢中になってしまう性格なのでスカイダイビングはかなり本格的にやってました/(^o^)\ 飛行機から落ちなくても、wind tunnelという建物があり掃除機みたいに空気を吸い上げているのでその中でも練習も出来るんです。日本では埼玉県にあります)^o^(

予備は、、初めて使う時「神様ー!!」と心の中で祈りながら開きました💦予備のパラシュートは私は畳む事は出来ず、資格を持ってる人だけが畳めてメインパラシュートより安全な設計になってます。あとAAD(自動開傘装置)も着けているので例え気を失っててもパラシュートは開くんです〜。極端な言い方すると登山よりも安全かも?です(^-^;

あ!私はスゴイ人ではなく、変な人じゃないですか?(笑)

当時の富士山弾丸登山はキチンとした登山者に怒られるレベルですよね。゚(゚´ω`゚)゚。思い出すと恥ずかしくて穴に入りたい気分です💦

kazさんもよろしかったら過去レコアップしてくださいね!

仕事の事ありがとうございます😊ストレス解消に境川をランニングしてますけど、、、またkazさんご夫婦にバッタリお会いするのを期待して走ってます(゚∀゚)!
2020/5/1 23:58
ソラレコ!
普段は見られない、ステキな写真がたくさんですね! 山の前は空! なかなかできる経験ではないと思いますし、ニコニコしてたんでしょうね、popieさん!

そして、本題は感想欄に(笑)。きっと今では、勢いだけで入山する人の気持ちも分かったことでしょう!? 山に馴染みのない人が、山小屋の素泊まりに6,000円で啞然とするとか、御来光を見てもなんとも思わないとか、それも当たり前なのかもしれませんが、それでもpopieさんはまた山に戻ってきたのだから、山にもご縁があったのでしょうね!
2020/5/1 23:50
Re: ソラレコ!
wildwindさん

写真、そうきたかー!と思いました?(^-^; 確かにヤマレコじゃなくてソラレコでしたね💦 でも私らしさ?を伝えたくて、こんなレコになりました(笑)

もうずっと、勢いだけで入山なんて気持ちは忘れてました(^◇^;)
スカイダイビングは素晴らしい経験でしたし本当にやって良かったと思ってますけど、今は・・山だって同じかそれ以上に素晴らしいなーと実感してます!そしてスカイダイビング歴よりも登山歴の方が長くなりました/(^o^)\これからもずっとずっと山は続けていきたいです♫
2020/5/2 0:45
おはようございます😃
昨日はお疲れ様でした。
天気も良く楽しい笠ヶ岳でしたね
また何処かで、って!
うぉい!
飛んでるし💦
TVでよくある罰ゲームのヤツやん。笑
あの時ニヤニヤして山レコ見て下さい
と言ってましたし、
以前の仕事とも言ってましたよねー?

あまりにも予想外な答えに
脳がプチパニック状態です💦

今はpopieさんの登山をしてる事より
スカイダイビングをやるキッカケ
の方が興味津々です。笑

まぁ、フォロー出来てるし
追い追い聞いていきますね。

今回の笠ヶ岳は
YAMAPのしんりんさんと
popieさんに出会えて
楽しい時間を過ごす事が出来ましたし
鏡平まで送ってくれた事、
本当に色々ありがとうございました。

また何処かでお会い出来る事を
楽しみにしてますね?
2022/9/26 7:03
isogai0126さん

脳がプチパニック!
想像出来なかったですよね?(笑)
しんりんさん写真を見たら、何これ?と最初は分からなかったようでした🤣

高い所と飛行機好き、スピード狂な私でしたので、キッカケはテレビで見て、これやりたい!!と強く思ったからです!やらなかったらきっと後悔すると思って、始めたら本当にハマってしまいました🤣

そして昨日は日帰りの早いお2人にご一緒させていただいて本当にありがとうございました!
笠新道に入ってからは足が疲れて、さらに遅いテンポになってしまいましたが😱、お2人のおかげで心折れる事なく楽しく無事に下山出来ました♪

これからもヤマレコで、よろしくお願いします✨
2022/9/26 17:46
popieさん
こちらこそ
よろしくお願いしますね。🤲
2022/9/27 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら