ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2320317
全員に公開
アルパインクライミング
道南

【過去レコ41年前】岩子岳 南壁登攀

1979年09月14日(金) 〜 1979年09月15日(土)
 - 拍手
yamakichi その他3人
GPS
32:00
距離
16.2km
登り
925m
下り
925m
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲石橋近くの駐車スペースに停めました。
1977年7月、イワナ沢から岩子岳に登ってスベリ沢を下った時のを転用しました。
4
1977年7月、イワナ沢から岩子岳に登ってスベリ沢を下った時のを転用しました。

感想

メンバー:ヨッシーさん、K藤さん、umelyさん、yamakichiことプチ山キチ。

1977年7月(2年前)、イワナ沢から岩子岳に登った時、岩子岳南面にある岩壁帯に登攀意欲を掻き立てられた。
今回、ザイルやハーケンなどの登攀用具を持って挑んでみました。

9月15日
雲石橋近くの駐車スペースで前泊した。
来た道を戻って途中から見市川へと降りた。見市川は難しい所もなく渡渉しながら遡行して行けた。
イワナ沢に入って20mの滝は前回同様に左岸を捲いた。
目指す岩子岳南壁が見え始め、ガラガラの河原となる南壁の手前で、河原を整地してテントを張った。
予定通り、ヨッシーさん、umelyさんは沢を詰め南尾根から頂上往復、K藤さん、プチ山キチで南壁に向かった。

1P目 30m 
黒い岩壁の右端、蔦漆の生えて壁にプチ山キチがトップで登攀開始。
どこを見ても脆い壁だがここは蔦漆が覆っていて何とか登れそうだった。
脆い岩をだましだましずり上がってバンドに出た。ハーケンを打ってランニングビレーを取って左へ5m程行くと岩はいくらかしっかりしてきた。小さいホールドを拾って、所々草の生えた岩を直上して行った。
ザイルが岩に挟まって滑りが悪くなり苦労させられた。
小さなテラスに出て、しっかりした岩にボルトを打って確保体勢に入った。
2P目 40m
トップをK藤さんに交替。
左へ進み濡れた所を直上後、左上方へ向かって登り、ランニングビレー用にボルトを打って、シビアな立った草付きを登ってブッシュ帯に抜け、登攀を終了した。

あとはルンゼ状の岩場と草付きを登り、最後はブッシュを漕いで岩子岳の頂上に立った。自分は3年連続3回目の頂上でした。
ブッシュを漕いでイワナ沢源頭のコルに降り、途中1回懸垂下降してテントへ戻った。
ヨッシーさん、umelyさん達も登頂を終え、夕飯の支度をして待っていてくれた。

漆にかぶれる恐怖と戦って登った小さな壁でしたが、満足感は大きかった。

雲石橋6:05→7:35イワナ沢出合→9:00南壁手前テント場→11:00南壁取り付き→15:50岩子岳→16:40テント場

9月16日
脆い壁が多く、楽しめそうなところが無かったので、下って見市川で釣りでもと云うことで下山しました。

41年前を回想しながらの、自己満足なレコを読んで下さった方には、お礼申し上げます。ありがとうございました。
当時の山行報告はこんな感じでした。
ネットで検索して見つからないと記録がないと書かれている方もいますが、会報誌などで発表されていても目にすることの無い記録は多いと思います。
このレコもそんな人の目に触れることが、ほとんどないものだったと思います。
2020年5月にヤマレコに公開しました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

岩子岳南壁
きっと誰か登ってるんだろうな、と思っていましたが、やっぱり登られてたのですね。
しかも40年以上も前に。

登攀ルートのトポなりあればと思う反面、あればあったで魅力半減という気持ちもあります。
誰かザイルパートナーを見つけて自分もいつか、とは思っていました。
一時は自分でザイルパートナーになる人材を育てて…という思いもありましたが、歳のせいかなんだか面倒になってきてしまいました。
2020/5/2 22:15
Re: 岩子岳南壁
おはようございます
そうですか、myu さんも登りたいと思った壁だったんですね。
トポまでは書いていませんでした。
ザイルパートナーってなかなか得られませんが、自分はいた方かもしれません、ある時期にはソロイスト(単独登攀専用のデバイス)がパートナーの時もありました。
同じ事を考えていらっしゃったmyu さんに親近感を感じました。
古いレコを見て頂きありがとうございました。
2020/5/3 7:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら