ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2320545
全員に公開
ハイキング
関東

多摩100山の浅間山は都立公園でした

2020年04月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
8.0km
登り
32m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:41
合計
3:35
12:59
70
スタート地点
14:09
14:17
8
14:25
14:45
7
14:52
14:54
6
15:00
15:09
4
15:13
15:15
79
16:34
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きは多磨霊園駅
帰りは国分寺駅
なるべく歩いて乗車時間を短くしました
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
その他周辺情報 多磨霊園そばの交差点に行列のラーメン屋さん、カレー屋さん、寿司屋さん、セブンイレブン、自家焙煎のコーヒー屋さんがありました。
多磨霊園駅をでてまっすぐ歩き左へ曲がり、浅間山通りを歩きます。
1
多磨霊園駅をでてまっすぐ歩き左へ曲がり、浅間山通りを歩きます。
途中昼食休憩を挟んで、案外すぐついた感じ。
途中昼食休憩を挟んで、案外すぐついた感じ。
ゆかりのある人からとった地名のようで
1
ゆかりのある人からとった地名のようで
案外山に見える
今年は塩船観音も自粛して、ツツジは街路樹でがまん。
2
今年は塩船観音も自粛して、ツツジは街路樹でがまん。
まずはこのみちを右に入りますが、こちらは多磨霊園側
まずはこのみちを右に入りますが、こちらは多磨霊園側
ツツジの道。
きれいです
この先は多磨霊園の敷地。一旦霊園に入り戻ります
この先は多磨霊園の敷地。一旦霊園に入り戻ります
キスゲ橋を目指します
キスゲ橋を目指します
いい雰囲気の橋。案外山っぽい
1
いい雰囲気の橋。案外山っぽい
キスゲ橋ですから
キスゲ橋ですから
ニセアカシアかな
2
ニセアカシアかな
まあ、そうですよね。マスク率は先日の滝山公園より高かったです。
1
まあ、そうですよね。マスク率は先日の滝山公園より高かったです。
今日は三山縦走の予定(笑
1
今日は三山縦走の予定(笑
まずは浅間神社
ここが神社。堂山の山頂です。
2
ここが神社。堂山の山頂です。
ここが最高峰、と思います。ちゃんと三角点もありますよ。
4
ここが最高峰、と思います。ちゃんと三角点もありますよ。
ちょっと遠回りで中山に
1
ちょっと遠回りで中山に
残念ですね
今日はこれを見に来ましたよ。近いと案外いかないもので
今日はこれを見に来ましたよ。近いと案外いかないもので
ということですが
1
ということですが
霞んでいて見えず
1
霞んでいて見えず
澄んでいればねえ
1
澄んでいればねえ
これで三山制覇です(笑
1
これで三山制覇です(笑
まだ開花し始めの感じでした(写真は後半に)
まだ開花し始めの感じでした(写真は後半に)
この辺が群生地なのですが
この辺が群生地なのですが
何か見えるので行ってみます
何か見えるので行ってみます
思い出しました。旧米軍の施設です
思い出しました。旧米軍の施設です
通信施設だったようで
2
通信施設だったようで
小金井市経由で国分寺まで歩きましょうか
小金井市経由で国分寺まで歩きましょうか
栗林が保存されていました
1
栗林が保存されていました
咲きかけのアマナ。
1
咲きかけのアマナ。
みたかったのですが閻魔堂がわからず
1
みたかったのですが閻魔堂がわからず
国分寺駅につきました。こんな碑があること、なんども通っているのにこの日初めて知りました。
1
国分寺駅につきました。こんな碑があること、なんども通っているのにこの日初めて知りました。
ここからは花の写真を。
この日はとにかくキンランだらけで。菜の花かと思うぐらいの咲きっぷりでした。
4
ここからは花の写真を。
この日はとにかくキンランだらけで。菜の花かと思うぐらいの咲きっぷりでした。
満開ではありませんが、初めましてで嬉しいムサシノキスゲ。絶滅種ですって
5
満開ではありませんが、初めましてで嬉しいムサシノキスゲ。絶滅種ですって
これまた初めましてのギンラン。
3
これまた初めましてのギンラン。
この日見た中で、ちょっと大きめのギンラン
2
この日見た中で、ちょっと大きめのギンラン
シャガも。
キンランと違って小さく目立たないので気づきませんでしたが、親切な方に咲いている場所を教えていただきました。
4
キンランと違って小さく目立たないので気づきませんでしたが、親切な方に咲いている場所を教えていただきました。
こう少ししたらきれいに咲き揃いそう。
4
こう少ししたらきれいに咲き揃いそう。
国分寺駅に行く途中でスズランも。香りが強いドイツスズラン。今年は入笠山はいけないかもしれないので、ここで楽しみましたよ。
4
国分寺駅に行く途中でスズランも。香りが強いドイツスズラン。今年は入笠山はいけないかもしれないので、ここで楽しみましたよ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

本当は、今年こそ春になったら、ムサシノキスゲを見に
会社帰りの散歩ついで行こうと思っていた、
多摩100山の府中の浅間山、
山に行けないGWの散歩ついでに行ってみました。
こんな行き方をするとは思いませんでした。

多分普段よりは人が多いと思うのですが、出来るだけ密を回避して、
マスク着用+1時間以内の利用を心がけました。
ムサシノキスゲは開花直後でしたが、少しでも見ることができてよかったです。
満開の時にも見に行きたいですが密になりそう...悩ましいです。

また、今回初めてギンランを見ることができたのも嬉しい出来事。
近くを歩いていたご夫婦に教えていただきました。
見知らぬ人たちと「ギンラン、どこですか?」「あそこですよー」
なんて会話をしていると、久々に山を歩いた気分に。
リフレッシュできました。

富士見スポットでは「丹沢行きたい!」と叫ぶおじさまも。
わかるー! でも今は我慢ですよね。

多磨霊園は有名人のお墓も多いので、お墓巡りも楽しそうですが、
これはまたの機会に。

実は少し気になっていた、旧米軍のパラボラアンテナも見ることができて、
国分寺駅前では美味しいパン屋さん(キィニョン)で、
翌朝のパンも購入できました。
帰省できないおかげで、こんなまったりのGW、
たまにはいいのかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

こんばんは!
多摩100山浅間山ですね!
行きたい山リストに入っている山で、予習できました。
公園かな〜と思っていましたが、山っぽいですね!
ムサシノキスゲってあるんですね!
ニッコウキスゲと見分けがつきませんが綺麗ですね!
コロナ終息した冬〜春にかけて歩いてみたいです。
2020/5/4 22:50
Re: こんばんは!
こんにちは!
他県の行きたい山、今はなかなか難しいですね。
公園ですが舗装路はあまりなく、少しだけ山を歩いた気分になれます。
ムサシノキスゲ、私もニッコウキスゲと区別つかないので、
今年は多分行けなさそうな、高原を歩いたつもりで鑑賞しました(笑
来年にはぜひ!
2020/5/6 18:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら