記録ID: 2320660 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

【Stay Ibaraki】朝房山と高田山とその他少々

田野運動公園 15:44
(自転車)
自宅 16:40

本日も自転車で出動。こいつは北米・南米、ヨーロッパ、台湾、オーストラリアを走った31年物です。
自転車で水戸市田野運動公園まで。ここに駐輪。
楮川ダム。水戸市の水瓶
ダム上の道路を渡ります
下を見下ろす。標高差はそれほどない。
水戸市森林公園成沢トレイルへ。13から左回りで進みます。トレイルマップもあります。
140mの三角点を探します
三角点ありました。
水戸デジタルテレビ電波塔。お世話になってます。
森林公園の遊具は新コロのため使用禁止。散策はOKです。
水戸市森林公園案内図
森林公園の遊具は新コロのため使用禁止。散策はOKです。
水戸市森林公園案内図
ウサギも暇そう。ヤギの小屋も近くにありますが、もちろん閉まってます。
緑の楓と赤の楓。この後水芭蕉群生地に行くが、咲いてなかった。時遅し?
真ん中のテーブルでおにぎりタイム。
つつじがきれい。
マンモスがいた!その他恐竜たくさん
報徳二宮神社へ下ります。二宮金治郎です。
朝房山へ向かう林道。快適。
シングルトラックになっても道はしっかりしてる。快適
朝房山三角点201m
立派な碑もあり。
下界におりて、岡の宿から193m三角点への登り口を探すが見つからないので峠へ行く工業団地への道を行く
ここから尾根道にin。西へ尾根を進む。予想に反して結構いい道。
206.7mの三角点GET。ここから北に下る道も快適。
北に向かってNTT電波塔近くの伐採地から
期待を裏切り、茨城の山々がよく見えます。
NTT電波塔(羽衣中継所)
下界に降りて、よさげな古民家。高田山に向かいます。
いつのかはわからないが、災害の痕跡。林道は草が生え放題でしたが、人ひとり歩く幅はあった。
高田山にもNTT電波塔(七会中継所)
高田山255mは、なんと一等三角点
田園風景
ウナギ地蔵。確かに普通の地蔵様よりはほっそりしている
龍潭淵。ここでとれたウナギの腹から赤飯がたくさん出てきたそうな。
ホロルの湯はコロナ閉館中。
ふれあいの里に行きます。つつじの階段を上る
ここのつつじは花が小さい。
暑いので管理棟でジュースを買いたいが、すべて販売中止でした。
ヤギがいた。
見晴らしの丘(白雲山展望台)です。360度の森林。
白雲山小松寺に下りました。シャクナゲが見事
本堂も見事です。
ようやくコンビニを発見したので、燃料補給。4日前の教訓でロング缶とセコマしか売っていない山わさび塩ラーメン。このラーメンはワサビでむせる。
森林公園を北側からアプローチすべく挑戦するが篠竹に阻まれる。その他イノシシの罠を最近設置したとのことで退散。
田園を東へ
田野運動公園に戻ってきました。自転車を無事回収。
昨年10月13日に完全水没したファミマは完全復活。帰りは那珂川のサイクリングロードで。基本追い風。
珍しくひたちなか海浜鉄道の踏切に引っかかった。その後無事自宅到着しました。

Stay Ibaraki継続中ということで、本日も自転車で人のいない山へ出かける。今回はさらに近場の水戸市田野まで自転車。自転車の移動時間と奪われる体力(特に帰りのの体力を確保しなければならない)が少ないので、歩く時間が長くとれる。水戸市森林公園には最近整備された成沢トレイルなるものがあり、今回半分踏破した。残り半分は次の機会にする。
その他、まだまだ知らない場所も多くて楽しめたが、暑かったので虫に絡まれたり蜘蛛の巣があったりするので、GW以降はやはり高くて涼しい所に行きたい。しかし緊急事態宣言が解除されない限りはStay Ibaraki継続なのだろう。