記録ID: 2321096 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

飛龍山【丹波山からピストン】

日程 2020年04月29日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1106:29山王沢06:3007:17サオラ峠07:1807:46熊倉山07:5008:39前飛竜08:4009:06飛龍権現神社09:20飛龍山09:2109:25三等三角点比竜09:2609:51飛龍権現神社10:13前飛竜10:49熊倉山10:5011:06サオラ峠11:33山王沢11:46ゴール地点G
コース状況/
前飛龍を越えたあたりから雪がありました。

丹波山の農道を上がったところから登山開始です。
サヲウラ峠に着きました。
地図ではサオラと記載されています。
熊倉山まではこんな感じの歩きやすい広い尾根を行きます。
熊倉山に到着しました。
前飛龍に取り掛かるところです。険しくなってきました。
ぱっと展望が開けて、奥多摩三山が見えました。
右から、三頭山、御前山、大岳山。
前飛龍直前の岩峰です。
登ってみました。
奥多摩の山々が一望です。
前飛龍はすぐそこです。
このあたりから雪が出てきたので、アイゼンを装着します。
飛龍権現です。
もっと大きな社があるのかと思ってましたが…。
飛龍山に到着です。
展望はなしです。
雲取山です。その左は、白岩山と芋ノ木ドッケですかね。
下山途中の前飛龍です。登りの際は見落としてました。
このタイヤは何のためにあるのだろう?
下山してきました。

by tomtan

ずっと行きたいと思っていた飛龍山に行ってきました。
時は、コロナ禍による外出自粛の真っ最中。そのため、駐車場はどこも閉鎖され、車を停めるところを探すのに一苦労でした。

斜面に作られた畑を抜けて登山道に入り、急坂をジグザクに登りながら、高度をどんどん上げていきます。
急坂を登りきると、登山道はトラバース気味になって、サヲウラ峠に到着します。
サヲウラ峠は、幅の広い尾根にあり、稜線にのってしまうと、ここまで登ってきた急坂の登山道とはまったく違う、緩やかな登山道に変わります。
その緩やかな登山道を熊倉山まで登り、前飛龍に取り掛かると、岩がちの登山道に変化し、勾配も増していきます。いくつもの小さなピークを越えて、高度をさらに上げていくと、飛龍権現に到着し、そこからひと登りで飛龍山の頂上に到着します。

飛龍山の頂上は、細長く、どこが頂上なのかわかりにくく、頂上標柱がひっそりと立っています。
頂上は樹林におおわれ、眺望は全くなく、数分で後にしました。
飛龍山の頂上を通り抜け、少し下ったところで、雲取山からの縦走路と合流したので、それを引き返すように戻り、飛龍権現からは登ってきたルートを下りてきました。
前飛龍を越えると、歩きやすい登山道になったので、ペースを上げ、昼前には下山をすることができました。

飛龍山は、眺望があまりない山でしたが、登山口からの標高差は1,000メートルを余裕で越えて、がっつりと登りごたえのある山でした。