記録ID: 2322191 全員に公開 トレイルラン 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山地 品又峠~鳥越峠ピストン

日程 2020年04月30日(木) [日帰り]
天候晴れ 気温13~23℃ 微風
アクセス
品又峠のダート手前ロータリー付近に駐車。3台程度駐車可能。
駐車場までの峠道は落石や陥没などあるが、普通車ならばなんとか行ける。

S品又峠07:2407:26日ノ出山07:2808:02瀬戸山08:0308:18新穂峠08:32新穂谷山09:06新穂山10:03鳥越山10:28鳥越峠10:2910:35坂内村登山口10:3810:41坂内村登山道合流地点10:4211:02鳥越峠11:30鳥越山12:30新穂山13:11新穂谷山13:21新穂峠13:48瀬戸山14:27日ノ出山14:2914:30ゴール地点G
鳥越峠の舗装道路上に沢があるが、飲料水には向かなそうな感じでした。
以下、私が調べたおおよその距離と所感など。
〇伊吹山登山口〜国見峠
約13km。国見峠には駐車可能。過去に残雪期に国見峠から伊吹山までピストン(18km)したが、美しい稜線の先にある伊吹山が素晴らしかった。ただし、厳冬期は雪深く雪庇も発達するので、かなり危険だろう。人はほとんどいない。無雪期は石灰岩が多いらしい。
〇国見峠〜品又峠:約10km。2日前の4/28に行きました。
品又峠は3台位しか駐車できませんが、少し下の道路ならば結構な台数が路駐できる。
〇品又峠〜鳥越峠:約12km。鳥越峠には5台位駐車可能。
今回は、赤線つなぎが目的のため、金糞岳まであと少しでしたが登りませんでした(以前、通ったコースだったため)。
コース状況/
危険箇所無し。テープは大体ありました。基本、土の地面です。
全体として美しい広葉樹の中を気持ちよく歩け、時々走れるトレイルです。場所により踏み跡が薄く、支尾根へ入っていきそうな箇所もあるのでGPSはあった方がよい。
こんな良いトレイルを放っておくのはもったいないと思います。どんどん登山客に入ってもらい、メジャールートになってほしいものです。積雪期でも安全だと思います。
その他周辺情報どこにも寄っていないので不明。
近くに温泉が2つほどあったような。

個人装備 長袖シャツ(ジオラインLW) ミレーメッシュシャツ(ドライナメッシュシャツ) ズボン 靴下 手袋 防寒着 雨具 サロモン(スピードクロス4GTX) ザック(パーゴワークスrush28) 行動食 水2L(ほぼ飲んだ) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ(レッドレンザーMH5) 予備電池 GPS(ガーミンMAP64S 予備のe-trex30) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ツェルト(juzaのEMシェルター) スマホ トレッキングポール(シナノ フォールダーフリー115)

今日は4/28の続きです。
駐車は前回と同じ品又峠。
登山口へのとりつき・・・・ここか!!
ここなんか!!獣道かと思った・・・。
ここが一番危ない。
登山口へのとりつき・・・・ここか!!
ここなんか!!獣道かと思った・・・。
ここが一番危ない。
滋賀ラウンドトレイルの一部のようです。
みんなで走ろう!!トレイルを定着させましょう。
美しい落葉広葉樹の森です。
新穂山山頂!!
景色はこんな感じ
ここだけ一部舗装道路。
伊吹山地北端の金糞岳。
以前、残雪季に周回しましたが、とても良い雪山です。
ここが唯一の水場らしいが・・・。
私は飲みません。ちょっと危なそう。
ここは5台以上可能か!!
ここから少し登って、赤線だけつなげて戻ります。
今日は金糞岳は登りません。
ここは5台以上可能か!!
ここから少し登って、赤線だけつなげて戻ります。
今日は金糞岳は登りません。
今日もいっぱい走った。
これで伊吹山から金糞岳までつながり、伊吹山地コンプリートです。
おしまい。
今日もいっぱい走った。
おしまい。

展望は特にありませんが、美しい落葉広葉樹の森です。シカが多いです。それと、登山口の少し手前の道路脇には前回も今回も同じ箇所でカモシカいました。今日は寝てました。多分、7時前ならいつもいます。意外とお寝坊さんです(^_^)