奥武蔵

飯能茜台大橋〜割岩橋を散歩するその前に

2020年05月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ?霧?
アクセス
飯能駅そばのコインパーキング「リパーク飯能駅南口」を利用した。ここは朝八時までは、1時間100円で駐めることができる。なお飯能市市民会館の駐車場は閉鎖中です。
コース状況/
危険箇所なし。ただし岩場もあるので慌てないように。
飯能駅そばのこのコインパーキングから歩き始めます。目標は2時間以内、駐車料金200円以内です。外はまだ、薄暗いのですが、しばらくは街中、街灯もあり大丈夫です。
子ども図書館入り口の交差点です。ここを右に折れます。
舗装路を天覧山方面に進みます。
このバス停少し前まで「天覧山下」でした。バス停名が変わっているようなので、バス利用者での登山の際には注意が必要です。
よく利用させてもらっていた、市民会館の駐車場です。8時にならないから使えないのでは無く、8時以降も閉鎖中のようです。
お寺の前を右に折れます。
ここのバス停が「天覧山下」ですか。新道ができてここもバス路線となました。ホントの登り口の所のバス停です。
舗装路を上ります。
「登山は自粛してください」とのこと。でも、この人がいない時間なら良いと思うのですが。
普段の土日の昼なら賑わっている天覧山中段です。さすがに、まだ誰も居ません。
岩場の無い方の道を使って、天覧山山頂を目指します。
天覧山山頂に着きました。誰も居ないので数分だけ腰掛けて、水分補給をしました。
山頂からの景色です。霧というか霞ですか。一応先週行った阿須山の方を撮っています。
車両基地に行っても良いけど、今日は2時間で戻り駐車料金を安くしたいので。
しっかりした尾根道で、気持ちが良い山歩きができます。ちなみに、ここまで二人の男性登山者とすれ違っています。
またまた石段は避けました。
雨乞いの池です。以前よりは少し水量が多いかな。
トイレが見えてきたました。
この分岐まで来ればもう一息です。
さらにこの分岐まで来ると、もう一息以下です。
多峯主山山頂に着きました。登山者は私以外に3名。天覧山が0だったので、抜かされたのか、それとも多峯主山から先に登っているのか。
トイレまで戻り、その先御嶽八幡神社方面に向かいます。
神社が見えてきました。神社の日めくりカレンダーは既に5月3日になっていたので、誰かが早朝にめくったのか、それとも昨日のうちにやってしまったのか。
谷津田の跡です。このあたり、秋には曼珠沙華が綺麗なんです。
鳥居の先、右に折れてドレミファ橋〜龍崖山を考えていたのですが、疲れたし2時間も過ぎそうだし、やめました。左に折れ飯能市街に向かいます。
飯能茜台大橋を初めて渡りました。新緑と水のバランスが素晴らしいです。でも高さがあり少し怖いです。特にトラックが通ると橋が揺れるので。
できて間もない、新しい橋です。
あと2.1kmも舗装路を歩くの?このあたりで、2時間以内という目標も、オーバーしてしまいました。
飯能河原にはポツポツ人出があります。
割岩橋ライトアップは中止しているようです。
間違って飯能駅の裏まで来てしまいました。
コインパークに戻ってきました。駐車時間は約2時間半、300円払いました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン ネックガード 手ぬぐい 靴下 雨具 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

感想

思ったより疲れました。特に舗装路歩きで疲れたという感じですか。「登山は自粛」と叫ばれていますが、さすがに早朝、山中で出会った人は、わずか5人です。これなら良いと思うのですが。