記録ID: 2328328 全員に公開 山滑走 朝日・出羽三山

湯殿山(やまがた百名山)★初登頂・初滑走

日程 2020年05月03日(日) [日帰り]
アクセス
外出自粛で休館の自然博物園に駐車。

Sネイチャーセンター08:3310:05一の木戸跡付近10:2512:43湯殿山13:1713:40一ノ木戸跡付近13:5014:18ネイチャーセンターG
コース状況/
今回、4月4日のSIM1980さんの記録を参考にさせていただきました。尾根に取り付く一の木戸跡付近の石跳川の横断場所はブリッジが薄くなっていてもう限界に近いか?そこまでの左岸沿いのコースも小雪のうえ融雪が進み危険な場所もあった。また、1300m付近から上の尾根上の雪はクラックが入り不安定。ネーチャーセンターの方の話では例年5月下旬の状態とのこと。
その他周辺情報志津温泉は営業自粛で、入浴も月山そばなど昼食も出来ないようでした。

臨時休館中の自然博物園・ネーチャーセンターの駐車場からの湯殿山。
駐車場からスキーでハイクアップ開始。
スタートし間もなくして橋を渡る。
方斜面が急なため念のためシートラに切り替える。
準備していると3人のパーティが下山してきた。7時頃、ネーチャーセンターを出発して状況を見に「上」まで行ってきたそうだ。
谷を抜け、広い場所にでると右岸に湯殿山、左岸に姥ヶ岳が見えた。
一ノ木戸跡付近で川の横断と尾根の取り付き場所を探しながら、山頂目指すか装束場に向かうか迷っていると、一人、上から滑り降りて来てシールを付けた後、尾根に向かって登って行った。
SIM1980さんのログのコースと違い、先行者のトレースは尾根上部に向けて直登。急登過ぎてまたもシートラで。
ようやく尾根に乗ってSIM1980さんのコースと合流。スキーに変更。
姥ヶ岳
振り返り、ネーチャーセンターの方向。
左手に朝日連峰も。
小さいピークが。
結構、斜面がきつく、手前でクトー装着すべきだったと…。
朝日連峰の山々。
山頂が見えた。
姥ヶ岳。
先行者が山頂から滑り降りて来た。先ほどは姥ヶ岳から降りて来たとか。東斜面は下りないのか聞くとクラックが大きいので来たコースを石跳川まで下り、姥沢の駐車場まで登り返すのだとか。
簡単に来れないやまがた百名山。初登頂!!
酒田方面。
鶴岡方面。
朝日連峰の山々。
途中、パンなどを食べながら上がってきたが、やっぱりカップラーメン。
山頂にミヤマシャクナゲがあった。花の頃は誰も来れない。
湯殿山山頂からの月山。
姥沢の駐車場が見える。
姥ヶ岳。
石跳川を無事、左岸に渡って。
上りと同じ場所で一旦、シートラに。しかし、誰かのスキーの跡があった。
橋を渡って。
無事下山。
下山後、姥沢の駐車場まで行ってみた。
姥沢の駐車場から望む湯殿山。
志津野営場の地蔵沼。
弓張平公園の山桜。
朝、志津温泉手前の弓張平で警備員が配布していました。不要不急の外出は自粛しましょう(反省⤵)

STAY HOME。皆さん外出自粛中に気が引けながらも地元の山へ。正月に計画した予定では、今日、宮之浦岳に登っていたはずです。新型コロナウィルス禍で九州遠征は、流石に止めました。

ネーチャーセンターの方のアドバイスもあり、石跳川の横断が無理なら装束場までの往復でも構わないと向かったが、ギリギリ可能で何とか頂上を踏むことができた。SIM1980さんの山行記録、大変、参考になりました。有り難うございます。

下山後、姥沢駐車場へ。リフトも5月10日まで運休中ですが、延長の可能性も。例年なら多くのスキーヤー、登山者で賑わう月山ですが残念です。県内中心に20台位駐車、県外も数台。何と高知ナンバーも。早く禍が収まります様に!!