奥秩父

柳沢峠からの大菩薩嶺(はじめての雪山)【過去レコ】

1968年12月22日 〜 1968年12月23日

1日目
1968年12月22日
裂石BS(11:25)---柳沢峠(13:40/14:00)---六本木峠(14:40/14:50)天庭峠(15:15/15:20)---丸川峠(16:00 泊)
1968年12月23日
丸川峠(8:00)---大菩薩嶺(9:00)---雷岩(9:05/9:20)---大菩薩峠(9:55/10:30)---長兵衛小屋(11:00/11:10)---上日川展望台(11:15/11:20)---第二展望台(11:40/11:45)---第一展望台(11:53/11:55)---裂石BS(12:45)
アクセス
1968年の過去レコです。
朝、新宿駅を出て塩山駅に9:48着。バスは冬ダイヤのため柳沢峠まで行ってないので裂石BSから車道を延々と歩きました。
初めての雪山でとても印象に残った山でした。
塩山駅から裂石までバス。ここから柳沢峠まで車道歩きの始まりです。バスから下りた途端寒かったー。
長い車道歩きを終えて、柳沢峠から水源林道に入りました。こんな時期、こんな場所には誰も歩いていなかった。
初めての雪山にはしゃぐ様子。
とにかく雪がうれしかった。
水源林道からの展望写真です。当時はマメだったなあ。
画面はすっと飛んで、翌朝の雷岩です。
ビニロン製のヤッケがなつかしいです。
雷岩からは南アルプスがきれいでした。
賽の河原付近は風で雪が飛ばされていた。
やっぱり大菩薩といえば富士山でしょう。

感想

セピア色の【過去レコ】シリーズも3本目となりました。
今回は山歩きを始めたころ、初めての雪山に感動したときの記録です。
場所は大菩薩嶺。
ルートは、裂石BSから柳沢峠を経て水源林道をたどり、丸川峠(丸川山荘)で一泊した後、大菩薩嶺から峠を経由して裂石BSに戻る周回ルートです。
高校時代、よくもまあこんな地味なコース設定をしたものと感心しますが計画の過程はまったく覚えていません。
水源林道は名前のとおり東京都の水源巡視のための道で高低差がなくとても歩きやすい道でした。
その後、黒川鶏冠山を訪れた時も利用しましたが、紅葉も素敵だった記憶があります。
丸川山荘では、当時東大の大学紛争で大学がロックアウトされていたとかで東大生のお兄さんたちが長期で泊まっていたのを覚えています。
山小屋の夕食にキジ鍋が出たのが今でも印象に残っています。とっても美味しかった。
私たちにとっては初めての雪山登山であり、緊張しつつも美しい雪景色に感動した忘れられない山行の一つです。
-------------------
交通費 1020円(東京〜塩山往復840円、塩山〜裂石往復120円)
宿泊費 700円(1泊2食付き冬季料金、寝具持参)
その他 350円(昼食、記念バッジ、駅弁等)

貴重なレコ、ありがとうございます♪
はじめまして。
少しルートは違いますが、今年、雪の大菩薩嶺に行き感動しました。
私の生まれた年のレコを拝見し、なんとも嬉しくなりコメントしてしまいましたm(_ _)m
貴重なレコをありがとうございましたm(_ _)m
2020/5/7 21:01
Re: 貴重なレコ、ありがとうございます♪
velldyさん
こちらこそはじめまして!
さっそくのコメントありがとうございます。
velldyさんのお誕生年のレコでしたか。こちらも嬉しくなります。
昔もいまも大菩薩の山々は良いですよね。
私もこの山行をきっかけにして大菩薩周辺の山々を季節を変えてずいぶん歩きました。
秋の大菩薩も良いので、もしまだ訪れていないのでしたら是非訪れてみてください。
これからもご活躍をお祈りしています。
2020/5/7 21:49
早速のレスありがとうございます♪
大菩薩嶺は大好きで、福ちゃん荘でのテン泊も含め何度も足を運んでいます♪鶏冠山や牛奥の雁ヶ腹摺山など、大菩薩連嶺にも行ってみたいと思っています。コロナの影響でなかなか登山に行きにくい状況ですが、今後堪能しようと思います♪
2020/5/7 21:55
雪景色の大菩薩嶺!
gorozoさん、こんにちは。
雪の大菩薩嶺ですか、きれいですね〜。
僕は25年前の12月6日に登りましたが、雪は全然ありませんでした。
gorozoさんは12月22〜23日に登られたとのこと。けっこう違うものですね。
そして、僕の時は大菩薩峠から山頂までがものすごい強風で、
耳や鼻がちぎれそうに痛かった、という思い出があります。
でも、gorozoさんと同じく、雲一つない雄大な富士山を見ることができました。
gorozoさんの最後の写真、富士山をバックにしてかっこいいですね!
僕はいつも単独行なので、残念ながらそのような写真はないのですよ。
最後にキジ鍋、美味しそうでうらやましいです。冬ならではですね。
またいろいろな山を教えてください。よろしくお願いします。
2020/5/8 12:54
Re: 雪景色の大菩薩嶺!
miyapon03さん こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。
miyapon03さんも大菩薩に行かれたんですね。
25年前というとまだ20代?
冬の大菩薩は入山しやすい反面、寒さは奥多摩周辺に比べてワンランク上の厳しさを感じます。私たちが登った1960年代は間違いなく今よりも寒くて雪も多かったように思います。
紅葉も10月が最盛期で、今みたいに11月後半から12月なんてありえなかったなあ。
話は変わりますが、1980年頃にヨーロッパアルプスに行ったことがあるのですが、その時に見た氷河をつい最近撮った写真で見たら、まったく無かったのにとても驚きました。
40年というスパンでみると確実に温暖化は進行しているのですね。
なんだか話がそれてしまいすいませんでした。
大雪山の秋景色、楽しみにしております。