記録ID: 2330959 全員に公開 ハイキング 東海

岩岳山、アカヤシオは裏年、来年を楽しみに。

日程 2020年05月05日(火) [日帰り]
天候晴、暑い。
アクセス

Sスタート地点06:0508:09入手山08:1008:58岩岳山09:0011:26ゴール地点G
コース状況/
やや踏み跡薄く荒れている所やや、崩壊している場所あり。

ここからおねコースに入ります。
ミツバツツジ
植林の森をほぼ尾根どうしに登る。
伐採中。
痩せ尾根あり。
一つ目のピーク、キマタヤマ。
昨年5月2日のキマタヤマを越えたところ。この標高ではアカヤシオは落花していた。
これもミツバツツジだと思う。
これも。
アカヤシオが見当たらない。
入手山、遅すぎたのなら、花弁が多数落ちてるはず、早過ぎるなら蕾が、、、なんですがね。
京丸山、
白いイワカガミ、これは昨年と同じ場所に咲いていました。
満開です。
昨年、この崖はアカヤシオの滝だった。
前の画像と同じ場所の昨年。
昨年の、岩岳山からの稜線。
ようやく見つけたアカヤシオ。
岩岳山。
キジムシロ。
蕾も散った花弁もありません。昨年満開だった場所ですが。
アカヤシオ。
昨年は、ピンクの稜線でしたが。
何とかアカヤシオ。
昨年のほぼ同じ場所。
竜馬ヶ岳まで行く予定でしたが🏃‍♀️、岩岳山で終了。咲いてさえいれば、行くのですけどねぇ。
オオジシバリ。
タニウツギかしら。
ガクウツギ。
駐車場。

シロヤシオに表年、裏年があるのは知っていましたが、アカヤシオにもあるんだなぁと、実感しました。今年が裏年だとすれば、来年は期待できそうですね。

追加)アカヤシオの表裏は、基本的には隔年だが、蕾が膨らむ4月あたりに強い寒波などがあると全滅する年もある。そういう年があると表裏がひっくり返る現象が起こる。花芽は前年に形成されるので、開花が少ない裏年の春から秋にかけて多くの花芽が形成されるということなのだろう。そして、翌年は表、4月の天候が良ければ、当たり年と言うことになる。
なお、アカヤシオとシロヤシオの表裏には同調性(理由は不明)が有るらしい。

昨年の画像を少しアップしておきました。格差すごいですね。

登録日: 2011/12/21
2020/5/7 21:29
 残念。
去年岩岳山で綺麗なアカヤシオ見るには見れたけどピーク過ぎだったので最盛期に行きたいなぁなんて思って再チャレンジしようかと思ってましたが今年じゃなくて来年がよさそうですね。
逆に、安倍奥は昨年シロヤシオが裏年だったので今年はいいかも??
このご時世あまり遠出はしにくくて地元の山へ頻繁に向かっているので今月後半ぐらいに十枚や大光に行ってみようかと思います。
登録日: 2011/7/28
2020/5/8 14:35
 格差にビックリ‼
これほどとは思いませんでしたね。ところでシロヤシオのオススメはどちらでしょうか?
登録日: 2011/12/21
2020/5/8 15:25
 Re: 格差にビックリ‼
こんにちは
安倍奥でシロヤシオのお勧めは岩岳〜下十枚ですかね。
雰囲気的には岩岳山の尾根のような感じです。
ほぼ同時期にミツバツツジも咲くのでピンクと白と新緑の緑が綺麗だと思います。
安倍峠、大光山〜真富士山、竜爪までは富士山と南アルプスが綺麗に見える縦走路なので花がダメでも景色が、景色がダメでも花や森が楽しめえると思います。

川根方面ならご存じかと思いますが蕎麦粒山〜高塚山でしょうかね。
岩岳山のアカヤシオがダメだと同じ山域のこの辺は今年は裏年なのかな?