記録ID: 2331717 全員に公開 ハイキング 東海

金華山サークル

日程 2020年05月05日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1109:47尾崎三峰山09:5910:18中ノコブ休場10:1910:29寒山11:22兎走山11:2811:57岩田山12:18舟伏山12:2313:05西山13:22鼻高乗越13:2313:49岐阜城13:5113:52金華山13:5614:08東坂・唐釜分岐14:12妙見峠14:27鷹巣山14:2914:59洞山15:0115:19野一色権現山15:2115:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。」

三峰山の山頂と尾根の分岐
三峰山の山頂からの展望はとても良い。オススメ。
三峰山からは尾根通しの降り道を下っていく。
尾崎団地方面。
兎走山、岩田山、舟伏山の登山口の春日神社。
看板が可愛い。
とのやま、って読むんだ!
岩田山までの登りは急登。ここは虫が多かったな。
舟伏山山頂付近の蛇首塚。名前の由来を調べてみたい。
真っ赤なツツジが咲いていた。今回の山行はつつじが多かった。
民家を越えて金華山西山への登山口に入る。
西山への登山口は民家の隙間を抜けないといけないが、ここはなかなかわからないだろうなあ。
西山から。
西山から金華山へ向かう。
麒麟が来る、で人気の岐阜城だが、自粛のためいつものように大混雑というわけではない。だけどやっぱり人は結構いたなあ。人気の山だけはある。
金華山三角点。これもなかなか場所を知らないと見つけにくい。
尾根通しで車まで帰ります。
鷹ノ巣山周辺から。
鷹ノ巣山山頂。
もうすぐ旅も終わりです。
いつもの白山権現神社の山頂。
いつもは右の道から登ってくるので尾根通しで抜けるのは今回が初めて。

by ytomei

コロナ禍の中、県外や難易度の高い登山は自粛し、近隣の山を登り続けている。今日の山はまさにトレーニング・デイ用であろう。

今日は、前から気になっていた金華山の周回トレイルをまわった。
断片的には登っているところだけど、一気通貫で周回するのは初めて。
金華山の稜線は美しいのはよくわかっているが、三峰が眺望がよく、登山道も整備されているのでオススメ。岩田山・舟伏はちょっと通好みかな?

気温が高かったので、灼熱の山行だった。とにかく喉が乾いたので、家に帰ってからのビールが美味かった。梅ちゃんも途中まで一緒だったが、仕事が忙しいらしく兎走山(とのやま)までで撤退。

新緑とツツジの花が美しい山行だった。途中で多くの人々と出会った。年配の方も多かったが、皆、元気で健康そうでいい感じだ。外で活動できる環境に感謝している。

早くこの禍が沈静化して色んな所に遊びに行きたいな。だけど、あらためて、岐阜の山々の美しさを知るGWになり、それはそれで感謝の一週間だったのでした。