白馬・鹿島槍・五竜

子連れ登山 kaz その他3人

天候 晴れ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方山荘へは八方アルペンラインを利用。
コース状況/
ルートは手書きです。コースタイム等は写真の時刻を参考にしているのでかなり適当です。
五竜岳と鹿島槍ヶ岳の展望。まさかこの数年後ロープウェイを使わないで五竜岳を日帰りで登ったり、テント泊して鹿島槍ヶ岳に登ったりするなんて想像もしていませんでした。
不帰嶮が見えて来ました。当時はあんな所に行ったら本当に死んじゃうと思っていました。
この遥か手前からクタクタでした。
モアイ!
クタクタになって八方池に到着(恥ずかしい写真です)ここから先は登山装備が必要みたいな事が書いて有ったので自分には関係無いと思っていましたが、やはり数年後に唐松岳に登頂していました。
ロープウェイ乗り場にあった「岳」の宣伝。当時は全く興味ありませんでした・・・
同日に寄った黒部ダム。

感想

登山を始める前に観光で行った山登り?です。
何故か山はあちこち行っていましたが、当時は写真をあまり撮っていませんでした。
これは初めて北アルプスに行った時で、翌年は近くの栂池自然園にも行きました。
ちなみに今でも北アルプスは後立山連峰しか行った事がありません。

自然
登山をされる前からご家族で山や自然豊かな所に行かれてたんですね!!

栂池自然園は私は山登りしてても行った事がないです💦いつか(登山のついでとかに)行ってみたいです😊

2011年は私は山登りを始めてたので職場の友人と岳を観に行きました!
2020/5/6 14:57
Re: 自然
たまに子供達をディズニーランドとかに連れて行った事もありましたが、私はああいう所が嫌いなので、よく自然が多い所に出掛けていました。
白馬は観光で3回位訪れていて、栂池自然園にも行きましたがその時は天気が良く無くて山の展望は有りませんでした。
次に栂池自然園に行くとしたら、テント泊で白馬岳に行く時ぐらいですかね

当時、岳の宣伝を見た時は何の興味も無かったんですが、山登りを始めてからは何度も見ました。
最近はアマゾンで「フリーソロ」という映画を見ました。
もしまだ見ていなかったら超オススメですよ!
2020/5/6 17:25
旅行
kaz01さん 今晩は久しぶりです!

上高地は長女がまだベビーカーに乗っていた頃出かけたことありました
日帰りで乗鞍スカイラインなど走り帰宅は12時位でした

黒部ダムもまた行ったことがあり映画にもなったようですね!
身体調子いいですか 清つけて下さい。
2020/5/6 20:20
Re: 旅行
shou2さん、お久しぶりです

shou2さんもご家族で上高地や黒部ダムにも行った事があるんですね。
とてもいい所でしたのでまた訪れたいと思っていますが、私も一度行ったキリになっています。
映画といえば「黒部の太陽」ですよね!
ずいぶん前の映画ですが、私もテレビで何度か見て感動しました
小栗旬の「岳」もいい映画ですね

GWは山に行けなかったので毎日妻と走っていました
自粛要請が延長されてしまいましたが、早く収束してマスク無しで山に登りたいですね。
shou2さんご家族も健康でありますように
2020/5/6 20:48
こちらは今1番行きたいところかも✨
kazさん
おはようございます〜
奥様は髪型がかわらないからでしょうか
今も昔も若々しいですが
kazさん少年の様です✨

こちらは思い出の場所ですので
また行きたいと思ってます。
唐松岳山頂はガスガスで剣岳方面は何も見えず😢ぜひ山頂から剣岳と日本海を見に行きたいとずーっと思ってます。
八方はとても綺麗でそこから見える山々や朝日.星空.雲海と忘れられない景色でした。
泊まったから見られた景色だと今度は唐松岳山頂荘に泊まりたいと思ってます。

梓川でランチ食べたんですか?
なんだか贅沢な気がします😊

ゴールデンウィークは奥様と走ってられたんですね。
いつも仲良く微笑ましく思ってます🍀
2020/5/7 7:40
Re: こちらは今1番行きたいところかも✨
baboさん、こんにちは。

昔の写真は恥ずかしいですね
妻は以前から太っていましたが、登山を始めてからだんだん痩せて来ました。
私も昔は全然体力無くて八方池に行く位でもヘトヘトになっていました
八方池は旅行のガイドブックで知ったんです。
八方池には計3回行きましたが、この数年後には唐松岳にも登る事が出来ました。
ここは本当に良い所ですよね
私もまた訪れてみたいと思っています

上高地もよく知らなかったのですが、タクシーの運転手の方が親切でガイドみたいに色々教えてくれました。
梓川の所は観光客が河原に降りて歩いていましたが、シートを広げていたのは私達だけでしたので、今となってはちょっと恥ずかしい事をしてしまったかなと思います

GWの期間中は妻と合計50km程ジョギングをして山に行けない気持ちを発散していました