記録ID: 2335017 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

塔倉山(長倉コース) 気軽に登れる展望の良い山  富山県立山町

日程 2020年05月07日(木) [日帰り]
アクセス
 富山中部広域農道(通称スーパー農道)立山町地内の石坂交差点を東に道なりに進むとT字路に突き当たります。このT字路を右折し白岩川の白岩川ダムを目指します。(白岩川の右岸)
 右岸左岸どちらでもいいですが、右岸が無難です。ダムの直下に左岸から右岸に行ける道路もあります。
 白岩川ダムを右手に見ながら県道67号線を上流へととりあえず目桑集落を目指します。
 目桑集落内の道路沿いにある目桑公民館を過ぎて約200m程進むと、左へ上る鋭角の道がありますが、これは塔倉山の目桑コースへの林道入口ですが、現在、「林道工事中」との看板があり工事車両のみ通行でき一般車立ち入り禁止として通行できない様でした。
今回は長倉コースへ行きますので、このまま県道を道なりに長倉集落を目指します。この目桑集落から県道を道なりに約1.3楚覆澆泙垢板港匳戸遒肪紊ます。右側にヘリポートと集落の「避難場所」として「東峯地区集落センター」が見えます。
 ここに「塔倉山長倉コース登山口」と記載の看板があります。看板の矢印の通り、左側の林道に入って上へあがって行きます。
 ここから1舛△燭蠅凌声劼魏瓩たあたりにY字路がありますが、ここは看板通り左折します。ここからは約1.6舛播仍蓋に着きます。ここまでは、ほぼ一本道ですのでこのY字路さえ間違えなければ登山口まで行けるはずです。
 さらにそのまま進むと左側に登山口の石柱があり、その道路を挟んだ向かい数台止めれる空き地(舗装はしてありません)があり、ここに「登山者駐車場」と看板がありここに車を止めます。

S長倉ルート登山口09:3209:47見晴らしがある箇所09:53海抜600mの石柱地点10:05長倉展望台・670m地点10:13目桑ルートとの合流点10:19塔倉山10:2210:26東峰10:2710:33塔倉山10:40目桑ルートとの合流点10:46長倉展望台・670m地点10:54海抜600mの石柱地点10:57見晴らしがある箇所11:08長倉ルート登山口G
密を避けて、山の病院へ定期検診に行ってきました。
前回、再度治療に来るようにとのことでしたのですが、今日は昼までに家に帰りたいと言ったら簡単な診察だけで終わりました。
コース状況/
急登の箇所には、心憎いほどロープが設置されてあり、設置された方に頭が下がります。

ヘリポートのある「避難場所・東峯地区集落センター」を右手に見て、次の写真の左側の林道を進みます。
ヘリポートのある所を右手に見て、左先の林道へ入ります。
長倉登山口への林道入口です
長倉ルートの登山口
林道、左側が登山口で案内を示す石柱があります。
林道、右側に登山者用駐車場があります
長倉ルートの登山口
林道、左側が登山口で案内を示す石柱があります。
林道、右側に登山者用駐車場があります
登山口にある駐車場
長倉ルートの登山口
途中にあった見晴のある個所から撮影
標高600m地点
標高600mの石柱
海抜600mと刻まれていました
海抜600m地点からの景色
塔倉山山頂看板
塔倉山山頂からの景色
塔倉山の東峰
塔倉山の東峰に更に東側登ってくれるルートがありました。
何処から登れるのかな
塔倉山の東峰にあった印にタッチ
目桑集落からの目桑ルートへ至る林道入口には、
林道塔倉山線は「工事関係者以外立ち入り禁止」の看板あり

by ja9eoq

昼までに帰らなければならないので、平日、人があまり来なく軽く登れる山としてこの山に来ましたが、既に一台の車が止まっていました。
途中この車の方に追いつきましたが、結局この方1人だけでしたが、軽く登れるなんて甘く見ない方がいいですね。やはり、きつかったです。