山滑走

1998年04月16日(木) [日帰り]
アクセス
その他周辺情報 2020年4月8日作成
平本新道(夏道)から離れ小沢を登りつめて、 平標山の家から、高度にして50M位上の稜線に出る。 其の位置から山頂方面の写真です。デジカム(SHARP VL-DC3) から変換した画像なので、画質がいまいちです。
隣の仙ノ倉山です。
平標山山頂と平標山の家との中間部、右の尾根鞍部に小屋があるんですが、この画像では小さすぎて見えません。
平標山山頂直下を滑る!滑っている姿をお見せできないのが残念です。右のシュプールを見て想像してください。

感想

ここはゲレンデブーツとGSのアルペンスキーで行きました。
ゲレンデブーツは雪の上はいいんですが、笹の上は滑る滑る、登りで難儀しました。
雪が出るまでスニーカー、雪が出てからゲレンデブーツで登りました。

*この時は、ヤカイ沢の事を知らずに、往路を戻りました。

以下当時(1998年)の記述です。

登山口(元橋)の標高が950Mですから、山頂まで高度差1000Mの登り。実際に滑ったのが山頂から、標高1500M付近(高度計で確認)までの500M。
地図で見た感じでは、山頂から平標山の家がある標高1650Mまで、滑れれば いいと思っていました。
ただ、森林限界(1600M)を超してから雪が少なく、尾根に忠実に小屋まで滑らないといけないので、滑降ルートが制限されます。
また、入山者が少なく、トレースもなく(夏道のほとんどは雪にうまっている)、
この時期単独で入山するには、冬山の経験がないときついです。
実際ぼくは、登りも下りも森林帯で道に迷いました。正確には夏道も見失なったということです。
登りは、夏道にこだわらず、登りやすそうなところを選んで上に登れば、稜線にでます。ただし脛くらいのラッセルは覚悟しなければなりません。
また、下る時のことを考えて、よく地形や景色を見ておくことが大切です。