記録ID: 2344478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺

恵庭岳 本峰に辿り着く

日程 2020年05月14日(木) [日帰り]
アクセス
丸駒橋駐車場

丸駒橋8:10-10:25第一見晴台-11:10第二見晴台11:30-12:30山頂-13:15第二見晴台13:30-14:00第一見晴台-15:30丸駒橋
コース状況/
上の方は雪が残る。往きのトレースは帰りには溶けてわからないのでそれなりに。
キックステップで行けたので、アイゼンは使わなかった。ただ疲れた。
第二見晴台から先にも丁寧な案内があったが、より安全なルートを探すとリボンが現われる、という感じ。基本は立ち入り禁止前提で。
岩峰自体よりも、登山道が岩峰の下の斜面をトラバースするので、岩が転がって来て危険。かなり下へ降りるとテープがあった。
帰りは踏み抜き地獄。

道中から
ようやく山頂
もうヘロヘロの
疲労困憊
日高の方まで見えてるのかな
オコタンペ湖
もう一つの山頂へは
キレットを渡るので
突風がおさまる瞬間に
あちこちヒビはいってます
たぶん二度と来ないと思う

札幌からもよく見えて格好いい山です。崩壊の近づく山頂に一度は行っておきたい。
バイクで単独行なのでSocialDistanceは完璧ですが、レスキューのお世話には絶対ならない様、相当慎重に行きました。
自己責任とは言え、他人様の付けたテープを追い、他人様の設置したロープにしがみついて登るというのは如何なものか、というのが正直なところ。
山頂が崩れてしまえば諦めもつきますが、そこにあるのなら行きたくなるという、コロナでもパチンコ屋に行くオッサンの言い訳と同じかな。