槍・穂高・乗鞍

錫杖岳日帰り 雲一つない青空と360°の大展望

2012年10月15日(月) [日帰り]

10月15日 6:25新穂の湯無料駐車場-7:35錫杖沢出合-(道迷い)-
         -9:50岩小屋-11:25錫杖岳11:40-12:40岩小屋-
           -13:00錫杖沢出合-13:30新穂の湯無料駐車場
アクセス
コース状況/
【ルート状況】
・クリヤ谷〜錫杖沢出合 特に問題はありません。雨天時もしくは直後の
 場合、渡渉が難しい場合がありそうです。

・錫杖沢出合〜錫杖岳 基本、沢登り。そのあと笹藪こぎです。登るつも
 りの方は「岐阜県の山」等でご自身で調べてください。おススメはしま
 せん。ただし、天気の良い日に山頂は360°の大展望です。

【登山ポスト】

沢の右にはっきりとしたルートが
これはクライマー用です

おかげで恒例の道迷いへ
2時間弱を無駄に(>_<)
沢の右にはっきりとしたルートが
これはクライマー用です

おかげで恒例の道迷いへ
2時間弱を無駄に(>_<)
クライマールートの終点
200m以上無駄に登ってしまった(-_-)
クライマールートの終点
200m以上無駄に登ってしまった(-_-)
基本的に錫杖沢をつめる

あと少し
下山完了
新穂の湯で汗を流す

感想

仕事の予定が急にキャンセルになったため、日帰り登山を行ないました。
クライマー専用と思っていた錫杖岳が登れる、ということが分かったため、
前日に本を購入し、ヤマレコでも情報を検索して、チャレンジと相成りまし
た(^O^)/。

少し遅れての登山口出発となりましたが、雲一つないド快晴☀の空の下、
山頂からの最高の景色を楽しみにしての出発でした。
 錫杖沢出合までのコースタイムは甘めでした(1時間強で到着)。

しかし、ここからが難関でした。もともとクライマー用の山のため、一般
登山者よりもクライマーの方が多いためでしょうか、はっきりとした踏み跡
はクライマー専用の岩壁に向かって伸びていました。おバカな自分はまたし
ても、罠にかかって、岩壁を少し登ったところで絶対におかしいと気づいて
岩壁を下りました(-_-)。その後もどうにか高度を下げずに正規ルートに復
帰できないかと、うろちょろして2時間弱も時間を無駄にしてしまいました。

結局、出合近くまで戻って、沢をつめることになりました。

そのあとは、ガイドブックをこまめにチェックしながら進んだので、大き
な問題はありませんでした。

沢登りのあとに、急斜面を笹藪こぎで進んで、稜線到着。
 小さなアップダウンを何度か繰り返し、ザレ場を通過して、少しの岩場を
登るとついに錫杖岳の山頂到着(^O^)。
 雲一つない青空の下、360°の景色を一人占めにさせていただきました。

慎重に、ルートを探しながらだったので、帰りは大きな道迷いなく帰るこ
とができました(^^ゞ。稜線の笹藪から沢に戻るのが、帰るときは難しいの
で、お気をつけください。

錫杖沢出合からは道が急に歩きやすくなったように感じたので、半分トレ
ランのように下っていきました(-.-)。

新穂の湯で汗を流して、ゆっくりしてから帰宅。

ちなみに、錫杖のコースタイムは厳しめです(経験者が行くことが前提の
ようです。)。それと、一般登山道よりはバリエーションに近いと思います
ので、安易に登らない方がよいように感じました。
 登られる方はご注意なさってください。