赤城・榛名・荒船

上ノ山公園から伊香保神社周辺散策・ツツジが満開でした。

2020年05月17日(日) [日帰り]
onenoboru その他1人
1.21.3

アクセス
5月20日まで伊香保ロープウェイ運休です。お出掛けの際はご確認下さい
コース状況/
・危険個所ありません
・ヤマツツジが見頃を迎えてます
・見晴の良い場所でのお弁当は最高です!
駐車場ではありませんが広いので駐車します。背景の山は、左が相馬山で隣の山が二ツ岳
今日は伊香保神社周辺までヤマツツジを楽しみながら行ってきます。
ウグイスの囀りを聴きながらのんびり下ります。
天気良くつつじが笑顔で迎えてくれます。
上ノ山公園の展望台を目指して登ります。青葉が目に沁み込んで来ます。ゆるゆるコースなので楽しい!
展望台より左から十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山、右は子持山の展望が素晴らしい
伊香保ロープウェイの見晴駅です。5月20日まで運休の様です
清々しい青葉の中、伊香保神社まで下りです。
伊香保の街から石段を365段登ると伊香保神社(縁結び、子宝のご利益)です。今日は上ノ山公園から下ってきました。参拝の方が数名。皆さん距離を開けて参拝します。
神社から約15分で河鹿橋に着きました。朱塗りの太鼓橋。5月の青葉が見事です。紅葉の時期も素敵ですよ
湯元の飲泉所に着きました。弱酸性、低張性温泉で痛風、慢性アレルギー性疾患、などに効能があるようです。ここで戻ります。
神社に戻り来た道を登り返しです。考案の湯乃花饅頭を買って急に元気が出た家内・・・ぐんぐん登っていきます。饅頭パワーは凄い!
伊香保スケートリンク場 閑散としてますがこの時期は仕方ないですね
青空に向かって登り展望所に到着です
雄大な赤城山を眺め感動してます
今日はコンロを持参したので早めの昼食です。コロナウイルス感染騒ぎから一時ですが忘れます。コヒーがうまかった
それを見たトンビが頭上に飛んできました。お握りを狙っているのかなぁ(笑)それにしてもトンビの羽がボロボロですね。写真ピンボケですいません(-_-;)
見事なヤマツツジの中を歩くのは何とも気持ちの良いものです
素朴な色がいいですね
すみれ?
上ノ山山頂に向かいます。ここもツツジがきれいです
上ノ山山頂ですが展望はありません
お腹の黄色いキビタキ?きれいな声でさえずっている所を狙ったのですが、焦ってピンボケに成ってしまいました。これから腕を磨きますので今回はこれで我慢して下さい(笑)
皮肉なもので後ろ姿は少しピンが合った?
車に戻ってヤマツツジと赤城山を撮影

感想

コロナ感染に気遣いながら伊香保神社から飲泉所まで行ってきました。
石段街の人出は自粛ムードです。
冷え切った経済も徐々に活気を取り戻してくれることを願いながら
満開のヤマツツジやバードウォッチングを楽しんで来ました。
お陰様で良い気分転換に成りました。